2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

散歩がてら近所をブラブラお花見。 ん? おっさん?

Amazonってそうなの?

退院したRねえちゃんに野菜チップを送ったけど、返事がないなぁと思っていたら送り主の記載がなくて誰からのモノか分からないとブログに書かれていた。Amazonに尋ねたが個人情報なので教えられないと言われたそうだ。それは私からですとLINEで伝えたけど、ギ…

露のウ侵略が止まらない

露の大統領の神経が分らない。ヒトゴロシ。

2か月先を予約

口腔のお掃除終了。 右の奥にブラシが届いていないと指摘された。自分の口なのに分からない(^-^; 3か月ごとにと言われたが、うっかり何ヵ月も忘れてしまうので、短めに2か月先を予約した。帰宅してカレンダーに書き込んだ。

久しぶりの魚

連れ合いがゴルフの景品でもらってきた魚の干物を2日かけて食べきった。 普段は部屋中魚の臭いが広がって厭なのでめったに食べない。 でもせっかくもらったので焼いて食べた。 鯖、金目鯛、アジ、サンマ。美味しかった。 昨夜の不整脈は朝には解消していた。…

いつもと違う不整脈

図書館にCDを返却して、歯科クリニックで治療してもらって、帰宅して夕飯を食べて、パソコンの前に座ったとたんにドキドキ・・・・・・。 いつもならピコピコと感じる不整脈が今日はドキドキドキドキ・・・・・・。 胸に手を当てると、手のひらにはっきり感…

ウクライナの大統領が日本の国会で演説

ウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会議員たちの前で(オンラインによる)演説をした。かなり抑えた冷静な演説だったと思う。日本に何をしてもらいたいのか、日本は何をしてあげられるのか、考えさせられた。特に日本の政治家にはこの危機をどう考える…

高遠へ

マンボウ解除直前ではあったが20日・21日と連れ合いの郷里・高遠に行ってきた。いつものようにお米やらなにやらたくさんいただいて感謝♪ 兄はいつもより饒舌で、父母が亡くなったときの話などを聞かせてくれた。長男であることの苦労は並大抵のことでは無か…

ウクライナに平和を

一向に読み終わらない本を持って自由が丘のエクセルシオールに行った。 昼食 食べ終えて、本を25ページ読み、スマホに入れた音楽を聴きながら窓の外を眺めた。 平和だなぁと思った。 ウクライナにも一日も早く平和が訪れますようにと願わずにいられない。

3.11 あれから11年

3.11 東日本大震災から11年が経った。 1.17 阪神淡路大震災は、もう過ぎてしまったけど27年経った。 大きな地震、大きな災害は他にもたくさんあった。 忘れてはいけないけど、忘れちゃうんだよな。。。 O夫人と二子玉川のFaSSへ髪を切りに行った。マンボウが…

東京大空襲から77年

3月10日。東京大空襲から77年だそうだ。10万人が亡くなったという。1000人じゃないよ、100000人だよ(-_-;) ロシアによるウクライナ侵攻が先月24日から始まって2週間。 一向に終わる見通しが立っていない。各国からのロシアへの経済制裁も効きつつあるのかも…

コロナ抗原検査セット

K子さんの旦那さんが教えてくれたので、薬局で(無料)コロナ抗原検査キットをもらった。 以前、二子玉川の公園で区民に無料配布しているらしいお知らせをネットで見たのだが、おそらく混雑するだろうと思って行かなかった。その時に旦那さんは行ったという。…

叔母の誕生日

きょうは叔母の89歳の誕生日。いつもなら叔母の妹の礼子ねえちゃんがお相手なのだが、その礼子ねえちゃんが(腰の手術のため)入院中なので、私がランチを共にしようと品川駅で待ち合わせた。 20分ほど早く着いたが叔母も早いかもしれないと思って、待ち合わせ…

息子が来た

息子が息子Dを連れて遊びに来た(明日は連れ合いの誕生日)。桜餅と草団子持参で(^-^; ちょうど昼なのでどこかへ食べに行こうということになり、くら寿司にスマホで予約しようと思ったら2時間後と出たので、近くのコメダにした。土曜なのでそこも混んでいたけ…

熱海泊

厨子と小田原でマンホールカードをもらい、昨日、熱海に泊まった。 今日は富士市で3枚もらうつもりであったが、2か所でマンボウのためもらうことができなかった。残念。 伊豆の国大河ドラマ館に立ち寄り、ビデオを見たり、俳優の看板と写真を撮ったりした。…