2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例家族大集合

家族大集合と銘打ってはいるが範囲は狭い(#^.^#)ハハハ まあ、いわば、今は亡き母に子どもたちや孫たちの揃ったところを見せたいがための行事であったものが続いているといったところか。 今日も我が家に娘家族と息子家族が来てくれた。ただひとり、息子の長…

K子さんが大けが!!

K子さん夫妻から「からし明太子」をいただいた(毎年のこと)。 いただくためにK子さん宅に行くとお連れ合い様が私に「K子が話があるというので聞いてあげて」というので何事かと思ったら「階段から落ちてケガをした」とのこと。 右腕打撲、左足打撲、右足スネ…

カード収集

連れ合いのたっての希望で(?)マンホールカード収集に出かけた。3か所予定していたので「1か所だけにしようよ。遠すぎる」と懇願したが無視。いや、無視は言い過ぎた、1か所は省いて2か所だけにしてくれた(^-^; 近頃私は長距離ドライブが苦手になったのである…

二子玉川で髪カット

今日は自分の髪カット。二子玉川に向かうバスの中、スマホで「順番待ち予約」を入れたら待ち時間が1時間足らずと表示され、店に入ってからは20分ほどで順番が回ってきた。タイミングが良かったらしくてラッキー。 カットが済んでから「天気も良いし」と思い…

O夫人と二子玉川で髪カット

きょうは1人分しか予約ができなかったのでO夫人だけ髪カット。私は付き添いのみ。 ちょうど予約時間に着いたのであっという間に呼ばれあっという間に終了した。 昼食はタウンフロント7階の「カイセンマート」で「天ざるそば」にした。天ぷらも蕎麦も私には多…

捨てられた本がかわいそうでつい・・・

あ~あ、またやってしまった。 マンションのゴミ収集場から本を拾ってきてしまったよ(^-^;読もうと思っている本が山ほどあるというのに。 こんなにきれいなままの本をゴミとして捨てる人の気が知れない。古書店に売るとか、図書館の交換棚に置いてくるとか、…

超音波検査

特定健診の肝臓の数値が良くなかったので(毎年のこと)、かかりつけ医の勧めで超音波検査をした。多少の脂肪肝が見られるものの問題なしとのこと。 クリニックから歯科医院に寄り、検査というかなんというか定期チェックしてもらい、そのあとO夫人がいる施設…

高遠へ

昨日朝、家を出て、連れ合いが行ってみたいという諏訪の「相楽塚」に立ち寄り、(連れ合いの)友人宅2件に訪問した後、3時過ぎに高遠の長兄宅に到着した。 訪問することを知らせておいたので二人の妹が会いに来てくれた。一人っ子の私には分からないが、連れ合…

中学時代の友人から電話がきた

昨日のこと。中学時代の友人F君から電話がきた。「Hさんと連絡が通じたんだけどそっちの電話番号教えてもいい?」と許可を求められたのでOKした。 今日、図書館に行っている間にそのHさんから伝言が入っていたので、その番号に携帯から電話をしてみた。最初は…