2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マグニチュード8.5

地震! 怖い! 物が落ちることはなかったが、結構揺れた。ゆっくり長く。震源、小笠原諸島西方沖、深さ590キロ。 最大震度5強。我が家周辺はたぶん震度4。震度3かも。 ニュースによれば日本列島が全部揺れたみたい。M8.5という大きな地震なので、津波が起き…

激辛カレー

連れ合いが買ってきた激辛カレーを作って食べた。辛くて汗をかきながら食べた。後片付け中にだんだん胃の様子がおかしくなり、冷や汗が出てきた。胃を空にしてしまえばすっきりするのかもしれないが、指を突っ込めども吐きだすまでの度胸がない。バス旅行な…

多摩川台公園及び武蔵小杉まで

多摩川台公園にはもう紫陽花が咲いてるかな〜と思って、徒歩で出かけた。満開とはいかないがだいぶ咲き始めていた。平日だからか、昼食時だからか、ほとんど人がいなくて静かだった。 「銀だこ」の券があったのでそのまま徒歩で武蔵小杉まで足を伸ばした(我…

被害妄想?

昨日に続いて今日も夏日。昨日炎天下を歩いて疲れたせいか、昨夜は夢見が悪く、起きてからも体が重かった。昼前には戻ってきたが、今から夏バテかしら??母は毎度のように入所者への不満から始まり、私達の差し入れのお菓子を喜び、そして今日は他の入所者が…

神代植物公園

神代植物公園にバラを見に行った。暑かった。入った蕎麦屋は涼しかった。80歳代かと思われる婦人が注文を聞き、息子か孫かと思われる男性が蕎麦を運び、その父親か祖父かという男性が調理場で怒鳴っていた(*^。^*)

今月の麻雀

今月の麻雀は我が家で。終盤まで勝っていたはずなのに、終わってみたら大負けしていた私(^^ゞ

来ると思わなかった

いつものことだが、母は「今日来ると思わなかった」と言った。毎週水曜日に行くのだが、認識していないようだ。しかし「来ると思わなかった」は「来てくれるかな」という期待の裏返しなのかもしれない。 「また来週来るね。今日は20日だから来週は何日?」…

きょうもBOOK-OFFへ

今日は文庫本を16冊と単行本を7冊持って、徒歩でBOOK-OFFへ。160円だった。単行本には値がつかない。値がつかない本は、今回は処分に回さず持ち帰った。図書館に置いてきた方が、誰かが拾ってくれるかもしれないので(^。^)ふらっと出かけてふらっとコーヒ…

バス代で消えた

BOOK-OFFに本を持って行った。1冊10円で合計290円。売れなかった本は処分してもらった。代金はバス代で消えた。というより足が出た。図書館に持って行った方がよかったかも。ついでに無印良品によって掛け布団のカバーを買ったので、買い物に出たと思…

K子さんと二子でデート

K子さんと二子玉川へ。バウムクーヘンカフェで昼食後、蔦屋家電やテラスマーケットを散策した。新しいレストランなどはまだ行列が続いているので断念し、ローソンで飲み物を調達し(K子さんがおごってくれた(*^。^*))花壇の縁に腰をおろして一休み。お孫ちゃ…

日本の土産

連れ合いとちょっとそこまで散歩。のつもりが二子玉川まで遠出することに。せっかく行ったので私が時々利用するレストランでモーニングセットを食し、せっかくなので(*^。^*)いつもの店でガチャガチャを。一つだけ揃わなかった文楽人形を連れ合いが引き当て…

たまには外でコーヒーを

たまには外でコーヒーをと思い母を不二家に連れだした。ウインドウ内のケーキを見て何がいいか聞いたら、ショートケーキが食べたいという。しかし、ショートケーキはほんの2口で終わり、コーヒーも2口3口でお腹がいっぱいだという。昼食が終わってあまり…

鬼怒川から帰宅

早めに宿を出て、高速道路を使わずにゆっくりドライブ。宇都宮の「ろまんちっく村」に立ち寄って野菜などを買いこんで帰宅した。 ゴールデンウィーク終了後のせいか目立った混雑も無く、快適な旅行が出来た。企画してくれた連れ合いに感謝。

鬼怒川へ

65歳の誕生日を祝って、連れ合いが鬼怒川に連れて行ってくれた。 最初の目的は「とりっくあーと日光」。目の錯覚を利用した様々な絵や写真の前で写真を撮りまくった(^^ゞ 次の目的地は「東武ワールドスクウェア」。前回行った時には雨で、ライトアップで美し…

家族集合

息子家族が駒沢肉フェアの帰りに我が家に立ち寄るというので、娘に「来ない?」と電話をすると「いいよ」というので、夕方から家族大集合となった。 グループホームに母を見舞ったあと、連れ合いが駒沢に息子家族を迎えに行き、私が急遽買い物をして帰宅する…

王妃の館

連れ合いが出かけたので、ひとりで映画『王妃の館』観賞。スリル&サスペンス好きの私としては、こういうのはいささか物足りない、コミカルな作品。しかし舞台となったパリの街や美術館は美しかった。エグゼクティブシートに座って、コーラとフライドポテトを…

東京ミッドタウン

連れ合いと、「単位展」を見るために六本木の東京ミッドタウンに行った。なかなか面白い企画だったがここに書くのは難しい(*^。^*) ミッドタウン入口にいるゴジラとのツーショットは最近テレビ(アメリカ版)で見たばかりなので楽しかった。