2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写真整理

いい写真だけアルバム2冊にまとめてホームに置いてあるのだが、それ以外の母の写真約1800枚を4日かけてスキャナでPCに取り込み、ブルーレイ1枚に収めた。結構場所をとっていたので、片付けてすっきりした。 その中からよさそうな写真をSDカードに入れて、…

たった今の出来事も忘却

毎週思うのだが、ほんの数分前のことが記憶に残らないという不思議な現象。母のこと。 それくらいだから一昨日行ったはずの外食のことなど覚えているはずもないので仕方がないが「今日あたり出かけるはずなんだけどねぇ」と待ち望んでいる。 「少しお金を置…

IMAX3D

連れ合いと「109シネマズ二子玉川」で『バットマンVSスーパーマン』観賞。初めてのIMAX3D。スクリーンがあまりに大きすぎて、目が回るか、酔って気持ち悪くなるか、しばらく不安だった。次第に慣れてきたが、高齢者には不向きかも(^^ゞ。 音響効果はたしかに…

O夫妻宅で麻雀

今日はO夫妻宅での麻雀日。 勝ったのは連れ合い。他はみんなマイナス点(^^ゞショボン。。。いつもは昼食に外に出るが、今日はコンビニでおにぎりとカップみそ汁を調達。カップみそ汁は侮れない美味しさだ。

お菓子は?

いつものように「お菓子が全然ないの」という母。1週間もつくらいに量を考えて届けるのだが、いったい何日で食べてしまうのだろう。お菓子のせいで食事に影響が出ると困るのだが、楽しみにしているので止められない。

マイナンバーカード

身分証明書を見せて、パソコンによる顔認証を済ませて、受け取りましたマイナンバーカード。

旧芝離宮恩賜庭園

入場券をもらったので、連れ合いと「旧芝離宮恩賜庭園」に行った。只券がなくてもシニアは70円とお手軽(^^ゞ 東京に住んでいても行ったことがない名所がたくさんあるものだ。

水上へ

連れ合いの運転で水上へ。宿で谷川岳ロープウェイの割引券をもらい、土合口から乗車して天神平へ。天気が良くて、真っ青な空と真っ白な雪に気持ちいい〜。頂上からスキーヤー(ゴマ粒ほどだが)が滑り下りてくるのが見える。沼田城址公園を散策したあと、宿の…

みんなは元気?

母はいつも「みんなは元気?」と3回は聞く。 「みんな」って誰のことかな。孫たちか、ひ孫たちか、自分の姉妹たちか。 とりあえず「みんな元気よ」と答える。

二子でK子さんとデート

朝、K子さんからメールでのお誘い。ふたつ返事でいそいそと二子玉川へ。 五目焼きそばを食べ、おしゃべりを楽しみ、auショップで私のスマホの使用法を確認し、マックで喉をうるおし、楽しい数時間を過ごした。 息子のJちゃんが約10日後に新築の家に引っ越…

毛布はベッドカバー

先週掛け布団を変えたことは功を奏さず、また、母は毛布を一番上に掛けていた。下から肌(夏)掛け布団、掛け布団、毛布の順。毛布を「これは毛布だから一番下に掛けたほうが暖かいと思うよ」というと「あら、そうなの」と言う。毛布の肌触りを嫌っている様子…

連れ合いは72歳

ゴルフから帰ってきた連れ合いに玄関先で「おお、72歳お帰り〜、オメデトー」と言ったら、連れ合いが「えっ、誕生日? オレ72歳か。72歳ってエライ爺さんだなぁ」と笑った。いつのまにそんなに増えたんだろうね(*^。^*)

掛け布団交換

母の、掛け布団カバーと布団の縫い目がほつれていた事と、ときどき掛ける順位が逆になっていたりすることを色々と考え合わせて、家にある布団と交換した。順位が逆というのは不思議で、下から掛け布団、肌掛け、毛布という具合。まったく反対になっているの…