2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合

恒例の「大晦日・全員集合」。 今年は、11月に生まれた(3人目の)孫が加わって総勢10名。 体調不良の母もみんなのパワーをもらって少し元気そう。

ふたたび?

母は、退院翌日元気(?)にデイサービス利用。昨日はケアマネージャーの訪問を受けたり。今日は一緒に食料などの買い物に行こうと約束していたが、朝、電話で「気分が悪いから買い物には行かない」と。 わわわ、ふたたびダウンか!!頼まれた買い物を持って立ち…

母退院

本日退院。(入院12日間) 我が家で昼食・夕食・入浴を済ませて、マンションに送り届けた。 母は、入院する前よりも記憶力が散漫になっている(^^ゞ今まで飲んでいた薬と新たに飲む薬を30日分いただいたが、一包化してくれなかったのでタイヘン。持ち込んだ…

胆のう炎

連れ合いと私と母の3人で医師の説明を聞いた。 頭部はコブができただけで、痛いだろうが問題なし。 様々な検査の結果は「胆のう炎」。 胆石を除去すれば、吐き気や痛みはなくなるかも知れない。しかし母は手術は怖いからいやだという。ちなみに先生の意見は…

結果を見てから

昨日の様子では相当怖がっているはずと思い、早めに母が入院している病院へ。 先生に話を聞きたいと申し出たら、来てくださったが、忙しいところを呼びだしてしまったので不機嫌そう(^^ゞ 先生によれば、まだ検査の結果が分からないので、何も決められないし…

まだ痛い?

昼過ぎ病院へ。 後頭部にできたコブがまだ痛いらしい。 今日は腹部を調べたらしい。右側を触られて相当痛かったという。転倒した時に打ったのだろう。頭にばかり注意がいっていたが、徐々にあちらこちら痛んできたのかもしれない。じゃあまた明日・・・。 と…

母入院3日目

昨日は食事なしで、水とお茶のみオーケーだった母。 今日はすりおろした食事が出たようだ。あまり食べなかったみたいだけど(^^ゞ連れ合いとふたりで先生に様子を聞きに行くと、食欲が無いという割に貧血もなく、栄養的にも問題なしという。食べられないのは…

母入院

母、白内障手術の入院を別にして、今年3度目の入院。今朝、夜明け前に様子を見に行ったら、吐き気がおさまらないという。確かに枕元の容器に残骸あり。 昼、昨日搬入された病院にどうしたらよいか電話で問い合わせると、今日明日は脳外科の先生がいないので…

大地1ヶ月検診

大地の生後1ヶ月検診のため、病院まで送迎。 病院へ行く途中、母から電話。出たら母じゃなくて男性の声なので驚いた。それは救急隊の人で、母が道で転んで怪我をし、O病院に搬送するとの事。 母は心配だし、Mちゃんと大地を病院に連れて行かなくてはならな…

Mちゃん1ヶ月検診

Mちゃんの産後1ヶ月検診のため、大地の子守りに行った。 お腹が空いた〜と泣くので(推測)、ミルクを作って飲ませたり、オムツを取り替えたり、連れ合いと大活躍f^_^;)

キーボード

CASIOのキーボードを買った。 光ナビゲーションキーボードLK-118。 新しいおもちゃゲット〜(*^。^*) 半世紀も前にオルガンで覚えた曲を弾いてみた。だいたい弾ける♪一つのキーだけ雑音が聞こえたのでメーカーに電話をしてみようと思ったら、連れ合いが「今日…

K子さんとデート

K子さんと二子玉川でデート。 バームクーヘンカフェで昼食。サラダランチセットの鶏肉が、香ばしくて柔らかくてボリュームがあって、とてもおいしかった。 近況報告やら孫の話やら、ウインドーショッピングやら、楽しいひと時を過ごした。

母のお伴で眼科へ。白内障の術後1カ月検診のため。 前回検診時と乱視の数値がぶれているとのことで、メガネ作成は次回の検診を待ってからということに。瞳孔の治療のための目薬は、効果が見られないそうだ。開きっぱなしなので眩しいだろうが、仕方が無いの…

ケアマネ交代

母のケアマネージャーさんが交代の挨拶に来るとのことで母のマンションへ。 まだ担当して数ヶ月なのに交代とは残念だが仕方がない。母は元気におしゃべり。 私と話す時より数倍しっかりしている(^^ゞ