2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は短毛丸

月下美人は一晩でサヨナラしてしまうが、昨日咲いたサボテンの花は今日の夕方まで楽しませてくれた。 名前も知らなかったサボテン。ネットで調べたら「短毛丸」というらしい。 短毛丸

サボテンの花

4つ咲いた。 4姉妹 全体像

6535歩

今日の散歩は玉川神社へ。そこでUターンすると5000歩にならないので上野毛まで足を延ばして帰宅。O夫妻宅の前で買い物帰りの夫妻に遭遇。お元気そうでよかった。 スマホの歩数表示は6535歩だった。 玉川神社にある「とっくりくすのき」と「石獅子」 石獅子の…

西村大臣タイプのマスク

連れ合いに西村大臣タイプのマスクを作った。LLタイプの寸法にしたつもりだが、もう少し大きくてもよかった?(^-^; これでどうですか?

3か月ぶりに髪カット

あ~さっぱりした!! 自由が丘の店(FaSS)は22日から。二子玉川の店は25日から。 ということで、我慢できずに自由が丘の店に行って髪をカットした。店によればカットするほうもされるほうもマスクをしたままという。そんな事可能なのかと思ったが可能だった。…

イオンスタイル碑文谷

連れ合いに車を出してもらってオオゼキ碑文谷店に出かけた。 早めに買い物を済ませようと思ったのがハズレて早すぎた。10時半開店だった。 ダイエーならどうかなとスマホで調べたら9時開店だった。我が家ではダイエーと呼んでいるが、今は「イオンスタイル碑…

書類の整理

パソコン周りにごちゃごちゃと積んである郵便や書類を整理した。年金や税金のお知らせが捨てられない私。捨てていいのか取っておくべきか、なかなか踏ん切りがつかないのだ。なのでスキャナーでパソコンに取り込んだ。これで心置きなく捨てられる。書類の断…

カーテンを洗った

昨日、寝室のカーテンを洗ったので、今日はリビングのカーテンも洗った。前回はいつ洗ったのだろう(^-^;思い出さないくらい前のことだ。あ~さっぱりした。 連れ合いが新しいスマホと格闘している。もっとそっと扱って。力はいれなくていいんだから(#^.^#)

エアコン取付完了

寝室のエアコン交換が終了。 工事のお兄さんはなかなか面白い人だった。狭い場所にもかかわらず「いやいや、もっともっと大変なところもありますよ、全然大丈夫です」と客に気を使わせないところがいい。 さあこれで、冷蔵庫と洗濯機に寿命がこないことを願…

スマホの万歩計

冷蔵庫内がスカスカになってきたのでスーパーに行った。午前中の早いうちに行ったのでスイっと入れたが、レジでは5人待ち。外に出たら入店待ちの人が3軒隣のビルまで並んでいた。帰宅して新しいスマホについている「カラダメイト」という歩数計を初めて見た…

機種変更

スマホの機種変更決行! 連れ合いも一緒に同じ機種に。 給付金をもらう前にすっかり消費してしまった。 私はライトカッパー、連れ合いはシルバーホワイト 万歩計は9146歩。

寝室のエアコン

寝室のエアコンが不調だったので(古いので取替部品がメーカーに無い)ついに買い替えることにした。20年くらい前の製品だものなぁ(^-^; 気温が上がってきたので工事が混雑し始める前に注文したほうがいいと思い、外出自粛中だが、散歩だと思ってヤマダ電機に…

自粛疲れかな

夕方まで何事もなかったのに、夕食直後から気持ちが悪くなり、その後下痢。 追記 早めに休んだが、何度かトイレ通いで、8時過ぎには眠れたもよう。夜中1時半にトイレに起きた。胃腸の具合は戻ったが、そのままついに眠れず。 自粛疲れで体調が狂っているのか…

映画『ツレがうつになりまして』

Amazonプライムで映画『ツレがうつになりまして』を鑑賞。 生真面目なサラリーマンの夫が突然うつになった。笑って泣ける夫婦の成長物語。漫画家の妻やその両親の優しさがいい。 最後に、ツレがクレーム対応に苦しんだ電話の相手が判明。ああ、あの人の声だ…

背中コリ

肩が凝る。肩というより背中か。 頭が頭痛。これ、昔流行ったコマーシャルだっけ。あ、頭痛が痛いかな(^^♪ だから今日は早寝する。オヤスミナサイ。

自粛生活続く

数日おきにスーパーまで買い物に行くくらいで、外出を自粛する毎日。 いいかげん飽きたなぁ。

古希

朝、息子が「誕生日だね」と電話をくれた。 夕飯は連れ合いが炊き込みご飯を炊いてくれた。 夜は娘が電話をくれた。孫たちも元気な声を聞かせてくれた。 古希かぁ~。 24歳の頃・・・遠い昔 ジャイアンツのサービス画像

忘れてないよ

新しく作った人形ばかりパソコン周りに飾っていたが、前に作った人形も「忘れてないよ」とばかり入れ替えた。 身長は3センチほど小さいが(新しい子たちは約28センチ)前の子たちは細くて華奢で、しばらくぶりに見てみると何とも儚げで愛おしい。 しばらくそこ…

いったい、いくつ作るの?

3月から作り始めて5体目です

特別定額給付金

ひとり10万円頂けるという「特別定額給付金」をマイナポータルのサイトからマイナンバーカードを使って申し込んだ。所帯主が家族分の申請者となっているが、実働は私(^^♪ すぐ振り込まれるわけではないようで、(世田谷区では)6月初旬を予定しているらしい。