2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海日帰りカード収集

突然、連れ合いの提案で熱海までドライブ。マンホールカード収集に行くことになった。最初は驚いたが「そんなに遠くないよ」というので、出かけた。確かに夕飯までに帰宅できたので、車ならそんなに遠くないのかも。 熱海市で2枚、伊東から富士市までめぐっ…

電子証明書の更新

連れ合いに「有効期限通知書」が届いた。更新が必要なのは「電子証明書」だ。 一緒に役所に行って手続きをした。係の人と一緒に画面に向かってタッチしている連れ合いを離れた場所で見ていたら、「こんなのほとんど使わない。1年に1回使えばいいほうだ」など…

風邪か?

3日ほど前から喉の調子がおかしい。 まさか今話題の新型コロナウイルスではあるまいが、昨年末長引いた風邪の余韻がようやく完全に消えた所なのに、復活したか。夕方からお腹の調子もイマイチだ。 今年は電気毛布を使わずにいた。ところが、ここ1週間くらい…

新型コロナウィルス

中国・武漢で発生した新型コロナウィルス。発症の報道から間もないのに(1月半ば?)現在は世界で2000人超の患者、そして80人超の死者が出ているという。日本でも4人の患者が出ている。伝染力も強くなりつつあるらしい。政府は武漢とその周辺にいる日本人を帰国…

幕尻優勝

幕尻の徳勝龍が大関貴景勝を破って優勝した。幕尻の関取が優勝したのは20年ぶりで、奈良出身者としては98年ぶりとか。優勝が決まった瞬間、土俵の上で涙を流した時は思わずもらい泣きした。優勝インタビューも新鮮だった。10勝したあたりで優勝を意識したか…

丸い氷

丸い氷でウイスキーを 透き通っていないけど、コップが少し大きいけど、気分は最高。

これ美味しいよ

ホームに着いたらちょうどおやつの時間だった。 ミルクティーに半円球型のカステラのようなお菓子が出た。母は「これ美味しいよ」と何度も言いながら食べた。ミルクティーはお代わりまでした。落ち着いた様子で、外に出たいとも言わなかった。以前のホームと…

部屋を間違えた?

夕方、母のホームから電話があった。電話があるたび「なにごとがおこったか?!」とびっくりする。 今回は、母が別の人の部屋の中で床に座っていたという。部屋を間違えて入り、さらに転倒したのかもしれない。入浴の日だったのでその際に身体を点検したが、痛…

千葉 その2

さかなクンとツーショット。パネルだけどね。 ホテルを早めに出て「"渚の駅"たてやま」へ。館山市のマンホールカード(第11弾)をゲット。ここにある博物館は「さかなクン」がすぎょい(^^♪ 館山に住む魚や貝が並んでいる。 しばらく楽しんで、今月17日に認定さ…

千葉 その1

朝7時過ぎにスタート。連れ合いの調査(?)により、松戸市で第10弾のマンホールカードが出ているというので、その松戸市へ。 演劇をやっているころの友人が松戸に住んでいたので、遊びに行ったことがあるのを思い出した。彼女は今ごろどうしているかな。 松戸…

避難器具点検

昼、散歩に出ようとしてふと冷蔵庫の貼り紙を見たら、今日は避難器具の点検日だった。予定時間は午後1時半から。仕方がないのでそれまで待機。2時近くになって検査員が来て見てくれたのでそれから外出。わざわざ出かけなくてもと思いながら(^-^; BOOK-OFFに…

2番雪

昼前に雪が降った。積もることはなかったがしばらく降り続いた。初雪は4日に都心で降ったらしいので、今日のは2番雪(造語)。寒い1日だった。

25年も経ったのか

阪神淡路大震災から25年。もうそんなに。。。

国立へ

東京のマンホールカードはほとんど集めたと思ったが「下水道プラットホーム」サイトを見ていたら3枚足りない。その一つが国立市。路線情報を調べたら1時間ほどで行ける。連れ合いが居ないし、ヒマだし(#^.^#)ということで電車に乗って行ってきた。 国立市の…

想像以上の怪我だった

車椅子から落ちてケガをした母を見舞った。想像以上の怪我だった。骨折しなかったのが不思議なくらい。 額に出来た大きな瘤が青あざになり、額からの内出血が両目の周りに下りて真っ赤になって、まるでお岩さんのようだ。相当痛かったろうと思うが、私たちに…

長い夜・・・

今日から3連休。毎日が日曜日のわが家には関係ないか。 母の様子を見に行こうか、休みになったから孫たちが来るかな、などと思って出かけずに家に居たが特に連絡もなく、結果的にだらだらと過ごしてしまった。 孫たちが来るかなと思ったのは、まだお年玉を上…

車椅子から落ちた・・・

夕方、一昨日入居したばかりの特養から電話あり。母が車椅子から立ち上がろうとしたのか、前にのめっておでこに瘤ができたとか。病院に連れて行くそうだ。次にまた電話でMRI検査をしたのち再度連絡をくれるとのこと。前のホームで車いすから2度滑り落ちてい…

特養2日目

昨夜はよく眠れた。トイレにも起きなかった。 昨日の今日なので、気になって母の様子を見に行った。食堂の横のテレビがある場所で、テレビを見るでもなく所在無げに座っていた。声を掛けたら「ああよかった、来てくれたの? ここに座ってろって言われたの」と…

ようやく特養に入居

朝8時に家を出て母のホームへ。段ボールにいろいろ詰めているうちに、約束通り赤帽さんが到着。天気予報が当たって(^-^;次第に雨模様になったが仕方ない。 荷物を積み終わって、スタッフが「お元気でね」と挨拶してくれるのに、母は不愛想だ。「もうここに来…

新しいホームの部屋の下見

3日後に引っ越すことになっている新しいホームの母の部屋を確認に行った。見学会で見たのだが、荷物をどれくらい持ち込めるか、改めてスペースの確認だ。昼少し前に部屋に入ったが、窓から日が差し込んでいい感じ。タンスが設置してあるので、今使っているタ…

プチ新年会

K子さんと二子玉川でプチ新年会。 暮れに会おうと思っていたのに双方ともひどい風邪をひき、忘年会はできなかった。 話し合ってみると、どちらも同じ種類の風邪だったらしい。ぜんそくのような咳が3週間くらい引かなかったとのこと。 ライズ6階のコクテル堂…

箱根駅伝・復路

今日も準備万端で箱根駅伝をテレビ観戦。 アイテム集めも完璧 (以下、ニュースサイトから拝借) 復路成績 5区間 109.6キロ 1位 東海大 05:23:47 ※復路新 (これまでの復路記録:5:23:49 青山学院大 2019年) 2位 青山学院大 05:24:07 3位 帝京大 05:27:08…

箱根駅伝・往路

箱根駅伝大会創設100周年・第96回大会、往路。 準備を整えて、スタートからテレビ観戦。2~5の区間は区間記録更新。 往路結果は以下の通り。(ネットから拝借) 5区間107.5キロ 1位 青山学院大 5:21:16 ※往路新2位 国学院大 5:22:49 ※往路新3位 東京国際大…

令和2年元旦

今年もよろしくお願いします お節も何もない正月です(^-^; 朝は昨日の残り物。昼はお雑煮もどき。夜は失敗したごまめ(焦げた)とハムと野菜少々。夫婦二人の気楽な正月です。