2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

K子さんとデート

K子さんと用賀で今年初デート。 K子さんは先月の雪の次の日に転倒して右手首を骨折。ギプス姿が痛々しい。直後は体中が痛くて「頭を打たなかったことだけが幸いだった」とか。不幸中の幸いということか。

飛蚊症?

今月に入ってから黒いものが一つ二つチラチラ見えていた。 先週末になったら小さな黒い点が目の前いっぱいに見えるようになった。今日、心配になったので眼科に行った。 検査の結果、特別な異常は無いとのこと。加齢のせいだって(;一_一)フンッ。そうでしょ…

母の誕生祝い

娘ファミリーと息子ファミリーが我が家に駆けつけてくれた。 母85歳の誕生祝いに。 可愛いひ孫ふたりにも祝ってもらって幸せそうな母だった。

新車

連れ合いが車を取り替えた。 車種は前と同じくプリウス。車体は濃い紫。ほとんど黒に見える。 さっそく運転させてもらったが、基本は同じと言われても戸惑うばかり。いつも連れ合いを送り迎えするところまで行き、それから碑文谷のオオゼキ(スーパー)まで行…

病院のお伴

主治医の先生から母に「病院に来てください」と連絡があったというので一緒に行った。介護保険の関係らしい。困っていることがあったら言うようにとのこと。とりあえずは忘れ物が増えたことかな〜。あとは食が細いこと。自分のことはできるので要支援も要介…

二子玉川へ

試運転というかなんというか。友人を誘うにはまだ風邪が心配なので、1人で二子玉川へ出かけた。ブラブラ歩いて、昼食にトーストセットを食べ、特に買い物もないのでバスで帰宅。バスに乗ったとたんに咳が出て止まらなくて困った。 疲れたのか、息がのどを通…

池上梅園

連れ合いと昼ご飯でも食べに行こうかと車で出かけた。 神戸屋あたりかなと思ったら池上本門寺に着いた(^_^;) 境内では昨日の豆まきの舞台が解体中だった。 お休み処で海老天重を食べ、池上梅園まで歩いた。梅は1輪2輪ちらほら咲いているばかりで、園内は8…

市川団十郎

市川団十郎氏が亡くなった、66歳。 ここ数カ月、有名人の訃報が多いような気がする。

介護保険認定更新

母の介護保険認定の訪問調査に同席した。 色々な質問に母が答えた。 住所は前回に続いて言えなかった。現住所に引っ越してきてから3年(4年か?)経つが、はっきり頭に入らないらしい。 調査員がポールペンとノートと携帯電話を出して「後で質問しますね」と…