2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ELLE』

招待券をもらったので、連れ合いと一緒に映画『ELLE』観賞(よみうりホールにて)。 フランス映画〜っていう感じ。いいとも悪いとも思わなかった、ただ衝撃。こういう映画は理解しようと思わずそのまま受け入れるしかない。 原作本を図書館に予約した。他に予…

病院のはしご

朝、連れ合いがひどいめまいに襲われて、しかも嘔吐。去年から何度かあるので、心配になり。病院に一緒に行った。かかりつけの医師はあれこれ問診して「特に問題はないでしょう」とあっさり。「吐いたんですけど」と言うと「船酔いすれば気持ちが悪くなって…

4つ目の金メダル

スピードスケート女子マススタートで日本の高木菜那選手が金メダル!! ルールがチンプンカンプンだけど、やったー♪そして女子カーリングは3位決定戦に勝って銅メダル。

浅草演芸ホール

浅草演芸ホールに落語を聴きに行った。(新聞屋からもらった券で) 前回は開始時間まで並んで待ったが、今回は整理券が出て、時間までマックでひと休み出来た。言われた時間11時半に演芸ホールに行ったらやっぱりすごい行列。番号順に並ぶのも一苦労。 99番、…

3つ目の金

昨日はスピードスケート・女子チームパシュート決勝で日本が勝利、金メダルをとった。オランダに負けるかと思われる瞬間があったが、試合前の予想通り勝ちとった。しかもオリンピック新記録、なんとすごいチームだろう。

することがない、するひまがない

母の言う事はめちゃくちゃだ。 「なんにもすることがない」というので、「体操は毎日する?」と聞いたら「体操なんかするひまがない」と。「散歩はするでしょ?」と聞くと「外になんか全然行かない」と。そして「そう言われても断るけど」だそうだ。 ひげが伸…

2つ目の金

スピードスケート女子500で小平奈緒が金メダル。しかも五輪新記録36.94秒。めでたい。 2位の韓国選手との友情交流が見て取れて、心が温かくなった。

金銀とったね

フィギュアスケート男子、羽生が金、宇野が銀、ダブルでゲット、おめでとうございます!! 始まる前からテレビの前で緊張しっぱなし。見るだけで緊張するのだから当人たちはどれほどかと思う。 これで金1銀5銅3、計9個のメダルになった。

ホームの運営推進会議

母がお世話になっているグループホームの「運営推進会議」に連れ合いとともに出席した。ホーム長のM田さん、フロア長のH原さん、地域包括支援センターからY下さん。 活動状況報告を聞き、その後意見交換など。丁寧な介護をしてくださっていることに感謝する…

卆寿祝いに外食

2月11日の誕生日で90歳になった母。ホームの昼食をキャンセルして、連れ合いと2人で母を我が家近くにある「木曽路」に連れて行った。木曽路と言えばしゃぶしゃぶだが、色々な種類が詰まった「松花堂弁当」にした。 あまり食べられないと言った母だが、…

マルデナポリ

O夫妻宅で麻雀研究会。研究会は名前だけかも(*^。^*)いや確かに研究です。O夫妻に4本場の「リンシャン」を理解してもらうのが難しかった。 今日は連れ合いが1位。昼はピザが食べたいというO夫人のリクエストで「マルデナポリ」へ。由来は分からないが面…

母90歳

きょうは母の誕生日、満90歳だ。 子ども、孫、ひ孫、叔母たちも呼んで卆寿祝いをやろうか。 しかし3連休だしな、予定があって迷惑だろうな。叔母たちも高齢だから億劫だろうな。私も準備やら何やら面倒だな。などなどアレコレ考え過ぎて面倒になって、結局…

映画『羊の木』

映画『羊の木』を観た。原作は漫画。山上たつひこ原作、いがらしみきお作画の作品。過疎の港町が更生を目的とした元受刑者を受け入れる。その6人すべて殺人犯。迎えの担当になった役所の月末(つきすえ)君が優しくていとおしい(*^。^*) 面白かった。

攻撃的に?

先週、補修してほしいと渡されたズボンがだいぶ古いので、新しいものを2本ホームに届けた。 ドライブのあとマックで母と連れ合いと3人でいつものように休憩。 ハッピーセットの付録は「HUGっと!プリキュア」。飛び出すぬりえとメモ帳だ。メモ帳に名前を書く…

1月の読書まとめ

2018年1月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:5666ページ ナイス数:192ナイスhttps://bookmeter.com/users/722903/summary/monthly ■ユニット (文春文庫) 読み進めるのが怖くなるような作品。それでいて早く結末が知りたい、どうか幸せな終…

IKEAへ

スウェーデンが舞台の小説を読んでいるせいか、IKEAに行きたくなった(*^。^*) 店内をブラブラ歩いて、ダイニングチェア用のクッションとプレートホルダーと、ジンジャークッキーとシナモンロールを買った。こんなことも小さな幸せ。

銀行めぐり

出かけようと思ったら雨が降ってきた。が、午後から雪の予報なので思い立ったまま銀行めぐりに出た。通常ネットバンキング利用なので数ヶ月記帳がされていないからだ。通帳を機械に入れると長々と印字が続く。ページが埋まって新しい通帳に繰り越しが始まる…