2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり言われた(^^ゞ

母の面会のためホームへ。 「いつかは退院できると思うけど、いつ頃になるかねぇ」 やっぱり言われた(^^ゞ「ここは病院じゃないのよ。ここは生活する場なの」 ごまかしは良くないと思って本当のことをさりげなく。。。分かっているようないないような。母の…

息子宅へ

田舎からトウモロコシが届いたので、トウモロコシ大好きの息吹におすそ分け。乳歯がぐらついているので食べにくそうだったが喜んでくれた。大地はイヤイヤができるようになっていた(*^。^*)

映画『ゴジラ』

連れ合いと渋谷で映画『ゴジラ』観賞。 あの音響の中でも連れ合いは居眠り(^^ゞ大して面白くなかったみたい。とにかく破壊破壊のオンパレードだものね〜。ストーリーなんかそっちのけになってしまうほど。でも私はそこそこ楽しめた。前回のアメリカ版『ゴジ…

ホームへ

母はまた「そのうち退院できると思うけど」といつか家に帰れると思っているみたい。やっぱり、グループホームがどういうところかはっきり認識していないようだ。 足がむくんでいるので職員さんに対処を依頼。飲んでいた薬が不要だと停止しているのだが、その…

麻雀研究会

今月はO夫妻宅で。1位は連れ合い。私は2位。

新装開店

自由が丘ヤマダ電機が新装開店ということで連れ合いと行ってきた。 1階と2階が総入替。白モノ家電が1階に、テレビやパソコンが2階に。2階にはオモチャコーナーも。期待して出かけたが、つまらなかった。前のほうが良かった。

K子さんと用賀でデート

K子さんが、臨時収入があったからとお茶をおごってくれた。 よく聞いてみたらすでに臨時収入を超えて使ってしまったらしい。 気分よ気分(*^。^*)そんなもんよね〜

母を訪ねて

連れ合いと一週間ぶりにホームの母を訪問。元気そうだ。 今まで飲んでいた薬を出してくれないと心配しているので職員さんに尋ねたら、降圧剤も他の薬も必要なさそうなので(血圧が低いので)、訪問医師の勧めで出さずにに様子を見ているとのこと。「薬を飲まな…

O夫人とデート

二子玉川でO夫人とデート。バウムクーヘンカフェでランチ。 母のグループホーム入所の話や何やかやの話で盛り上がった(^。^) 夫婦同士のお付き合いも楽しいけど、たまには女房同士の内輪話も楽しい。

娘と孫娘と二子でデート

娘からメールあり。婿さんが出張なので、私のヒマに付き合ってくれるという。もちろんふたつ返事。 二子玉川で落ち合い、ライズの「ひなの」でランチ。金曜日に熱を出したというNAOはウソのように元気でハイテンション(*^。^*) よく食べよく遊んで、最後はベ…

息子家族来る

息子家族が遊びに来た。 息吹はすっかりお兄ちゃんの座に慣れたようだ。大地は相変わらずまんまる坊や。肘と足の指で器用に這いずる。もう少しでハイハイができそうだ。抱き上げると足を突っ張って立とうとするかのよう。これ、普通のことのようだが、我が息…

半月板断裂

しばらく前から右膝に水がたまったようで正座が出来ない。正座する生活環境ではないが、小さな異常でも何かと不便なものだ。 整形外科でMRI検査をしたら、半月板断裂という物々しい診断結果が。 水を抜いて薬を入れて・・・は拒否(-_-;) 1ヶ月のリハビリで…

薬変更

血圧とコレステロールの薬を飲んでいるが、いつも血圧が低めなのでもう少し弱いものに変更しましょうということに。薬の世界もすごいもので、今までそれぞれ別の物を飲んでいたのに、その2種類が合体した薬があるという。 それは「カデュエット配合錠1番」…

ホーム入所

朝9時半、家を出発。 10時、自由が丘東急ストアで室内履きとおやつを買い求め病院へ。 11時、母退院。電車で二子玉川へ。改札脇のコーヒーショップで軽食。 休憩後、バスでホームへ。12時半着。これから母が暮らす部屋に通される。 昨日のうちにベッ…

グループホーム入所決定

一昨日、先日見学したグループホームのかた2人が母の病院まで面談に見えた。しっかり話もできるし充分対応可能ということで入所できることになった。 今日、部屋が決まり、連れ合いと車で3往復して身の回りの物を運び込んだ。開所して間もない施設なので建…

流血事件??

朝8時、心配しているだろう母を見舞うと、朝食の最中だった。昨日から食事が始まったそうで、回復途中。 看護婦さんに状況を聞くと、まだ退院の許可には至って無い。それより何より驚愕の事実を聞かされた(^^ゞ いつかは定かでないが、母が点滴の管をハサミ…