2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レコードが売れた

レコード「本木の栄」 昨日、ヤフオクに小唄のレコード「本木の栄」を出品して、即日落札された。そして即日入金が確認されたとメールがあり、さっそく今日、ローソンから配送した。まさか売れないだろうと思って300円を付けた。こんなに早く買い手がつくな…

玉がっこ

生涯学習セミナーの冊子完成 昨年5月から9月まで参加した地域の生涯学習セミナーの冊子が完成した。学習内容や感想や班紹介の文書の集大成。きょうはその最終作業で、編集係が集まった。編集係とはいってもほとんどが区の職員さんが作成したようなもので、…

続・レコードダビング

新内小唄特選集6 昨日の続き。3~6集。レコード1枚(表と裏)に約1時間かかる。私はいいが、一緒に聴かされる連れ合いには苦行かもしれない(^。^; ほとんど聴いたことがない題目ばかり。新内小唄と江戸小唄の違いか。 「蘭蝶」は唄えないが聴いたことはある。

レコードのダビング

新内小唄特選集 レコード「新内小唄特選集」のアルバムをコンポにダビング(録音)した。6枚のうち2枚が済んだので残りは明日。 そのあと自分の唄(コンクールで2位になった時の小唄)と母の唄(小唄の会の時の唄)もついでに入れた。大きな会の時は会場でレコー…

ホームでインフルエンザ

母がいるホームからお知らせが届いた。 インフルエンザに罹患した人が出ているので訪問はしばらく控えてほしいとの連絡だ。高齢者施設で流行ると職員さんたちも大変だろうなぁ。個別に連絡がこない限りは母は大丈夫だということ。早く収束してほしい。 娘の…

今年初の麻雀

O夫妻邸で今年初の麻雀研究会。研究は一向に進まず後退するのみ(^^♪ 今年初の勝敗は僅差でO夫人が1位だった。 昼食は近くのフォルクスでランチセット。 O夫人の新しいパソコンに「千年日記」をダウンロードしようと思ったが、どう検索してもサイトが無く断念…

「みんなのリズム天国」

息子がDAICHIを連れて遊びに来た、というか嫁のMちゃんの実家から預かったという土産(うどん)を届けに来た。(MちゃんとIBUKIはこの春入学の中学の体操着の採寸があるということで来なかった。) 息子はゲームを持ってきた。Wiiの「みんなのリズム天国」だ。「…

稀勢の里引退

ついに稀勢の里が引退した。まだ32歳という若さで引退とは。 これからは後進の指導に力を入れてほしい。

母と初詣

約60年前と40年前の七五三 母のホームへ。 ドライブに出かけようと玄関まで行ったら、きょうは歯科検診の日で、職員さんが「今日やらないと2週間後になってしまうので、出かける前にやりましょうか。順番を早めますので」と言ってくれたのでお願いした。先…

今日も稀勢の里は負けた

今日も稀勢の里は負けた。3連敗だ。 弱いのは稀勢の里ばかりではない。白鵬以外の横綱も大関も不甲斐ない場所になっている。 昨日までの3連休のいずれかに息子家族が来るのではないかと思っていたが来なかった。孫たちにお年玉を上げて無いのが気にかかるが…

見ちゃいられない

横綱・稀勢の里が、初日は御嶽海に負け、2日目の今日は逸ノ城に負けた。かわいそうで見ちゃいられない。明日は出場するのだろうか。

孤島の鬼

江戸川乱歩『孤島の鬼』 自由が丘まで歩き、ファーストキッチンでポテトを食べコーラを飲みながら乱歩の「孤島の鬼」を読んだ。帰宅後読了。乱歩は面白い。昔読んだのに、主人公が恐怖のあまり白髪になったことしか覚えていなかった。読み進みながら「ああ、…

「ダイアリー」から「ブログ」へ

風呂敷で作ったパソコンカバー 長く使ってきた「ダイアリー」が近々終了して「ブログ」に移行することになったので、テストしてみた。

素早い対応

昨日依頼したビデオのリモコンが今日届いた。なんと素早い対応!!

片付かない

テレビは結局居間に戻した、頑張ったけれど結果は元の木阿弥。 パソコンは地デジしかつながらないので(前のパソコンは地デジとBS両方見れた)、戻したテレビにBSをつないだ。母の様々な書類を整理したいと思うがなかなかはかどらない。グループホーム時代の色…

外付けHDD

外付けHDDを買った。先日O夫人が買ったものと同じもの。長く使ってきたHDDは思い切って処分。今度のは2Tと大容量だが、処分しようとしているほうは128GBだ。隔世の感がある。このHDDは買っていくらもたたないときに故障して、メーカーに修理をお願いしたもの…

クミ子さんとデート

クミ子さんと二子玉川でデート。 コクテル堂でモーニングサービスを食べ、クミ子さんの買い物(万年筆の替え芯とタオル)にお供した。もちろん一番の楽しみは、おしゃべり(^^♪夜、パソコンでテレビ視聴ができるようにセットした。今まで見ていたサブのテレビは…

消防器具点検

午後、ベランダの避難梯子の点検があった。 いざという時、果たして降りることができるのか、年々不安になる(-_-;)

母を連れて娘家族と不二家へ

恒例の「大晦日全員集合」をしなかったので、娘家族と不二家で合流してお茶を楽しんだ。暮れのうちに娘が「年明けにランチにしようか」と提案してくれたからだ。ホームに母を迎えに行くと、エレベータの前で一人で立っていた。ちょうど昼食が終わって、職員…

USBメモリ

予定通り、ヤマダ電機にUSBメモリを買いに行った。外付けHDDを買いたいと言っていたO夫人も誘った。(昨日の人が見つからなかったので)別の店員さんに昨日の話をしたら、申し訳なかったと言って私たちの買い物に丁寧に応対してくれた。 目当てのものがちゃん…

パソコン新調

パソコンを買った。まだ壊れていないが、動きが鈍い、ブルーレイドライブが使えないなどの不具合が出てきたため。 昨年の暮れからヤマダ電機に行ったりネットで検索したりと、メーカー、スペック、金額など調査したが、同等のもので一番安いのは量販店(我が…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。テレビで何度も言ってるが、平成最後の正月だ。 4月1日に年号名が発表されるそうだが、 どんな年号になるのかしら。