2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり雪

起きたら外は雨。しかも寒い。 「きのう予定を済ませて良かったよ」と満足げな連れ合い(^。^) 昨夜は「人質事件」の時間切れが気になってよく眠れなかったので、早めに帰宅することに。 途中は予報通り、深夜に降ったらしい雪がそこここに。 朝食をしっかり…

梅見

松田の「寄(やどりき)ろうばいまつり」に立ち寄って、満開のロウバイを見学した。空は青く、ロウバイは良い香り。風がないので低い気温にもかかわらず清々しいひと時だった。 そのまま今夜の宿となる熱海に向かうのかと思ったら、明日の天候が心配なので、明…

ケーキ食べ放題

不二家で昼食をとった時、近くの席の男性が何度もケーキを取りに行くので、メニューにある「ケーキ食べ放題」だねと連れ合いと見ていた。いったい何個くらい食べるのかと興味津津。10個を超えたあたりから男性の胃の心配をしてしまった私達。レジの女性に…

流星ワゴン

電子書籍、重松清・著『流星ワゴン』読了。 テレビで放映中のドラマをちらりと見たが、それよりも本がいいと思い、テレビは見ずに原作をダウンロードして読んだ。 実にユニークな小説だった。「死んでもいいかな」と思った38歳の男の前に38歳だった時の父親…

藁の盾

電子書籍、木内一裕著『藁の盾』読了。 テレビ放映を途中から途中まで見た。前も後ろもわからないので、気になってネットからダウンロード。 殺したら10億円という懸賞金が付いた殺人犯を、生きたまま警視庁に護送したいSPと懸賞金を得ようとする人々との…

O夫妻宅で麻雀

今日は連れ合いとO夫人の勝ち。 そのあとはパソコン教室。O夫人が買ってきたソフトをインストールしようとしたら、なんとアップグレード版だった。優良店なら「アップグレード版でいいですか?」と確認してくれそうなものなのに、だめだなぁヤマダ電機。開封…

俳優座で『桜の園』

観劇券が当たったので六本木・俳優座で「桜の園」を観た。主演は岩崎加根子。さすがに演技は上手いが、当方に見る目がないのか物語的には「ふ〜ん」という感じ。連れ合いは時々居眠り(^。^) それよりも昼に食べた「つるとんたん」のうどんと、時間調整のため…

お菓子とカミソリ

火曜日だけど、グループホームの母を訪問。 前回職員さんに持ってきてほしいと言われたカミソリを届けた。 お菓子も少し。封を開けるとすぐ食べたいというほど、甘いものを欲しがるようになった。顔色もいい。しかし、口に出るのは他の入所者に対する不満。…

大地のアンテナ

息子のマンションに出張し、Mちゃんが病院に行ってる間、大地のおもり。一昨日会ったばかりのせいか、大地はすんなりジージバーバに馴染んだ。Mちゃんが出かけて間もなくお昼寝に入り、ホッと一息。 寝てから約1時間した頃Mちゃん帰宅。玄関が開くと同時に…

息子家族が来た

元旦にお雑煮を一緒に食べた息子以外は今年初めての来訪。 息吹は大きくなった。大地もしっかりしてきた。アンヨまでもう一息。Mちゃんは少し痩せた、というよりやつれたという方が正しいかも。念のため来週病院に行くように勧めた。何事もなければ安心でき…

NAO元気

昨夕、熱があるという事で保育園を早引きさせられたNAO。今日は念のため我が家で保育(^。^) 朝のうちこそ少し熱っぽいかなと思ったが、なんのなんの、あっという間に元気印。よかったね。

運営推進会議

グループホームの運営会議に出席。 なぜか今回は私達が利用者代表になっていた。 出席者は他にあんしんすこやかセンターのH山さん、地域代表のI井さん、副ホーム長のMさん、フロア長のH原さん。 活動状況報告や意見交換など1時間ほどの会議だった。 現在入…

外でコーヒーはNG

K子さんと二子でデート。バウムクーヘンカフェで昼食。高島屋をぶらつき、K子さんがタオルとご主人のベルトを購入するというのでついて歩く。のどが渇いたので喫茶店でコーヒーとエクレアを食べる。コーヒーは半分でギブアップ。話しているうちに少し調子が…

『儀式』読了

パトリシア・コーンウェルの検屍官シリーズ最新刊。 『儀式』上下巻。

若!!

わっ、こんな時もあったんだぁ〜(^。^) 小唄のコンクールで2位になった時の写真…かな。

もう2月?

母の部屋のカレンダーが2月になっていた。1月はどうしたのか聞いても本人に記憶がない。今日は何日かと聞いたら「さぁ、11月くらいかね〜」とのこと。日にちと時間は相当苦手らしい。 毎日の血圧測定の時、自分ともう一人が抜かされたことがあったそうで、む…

初詣

散歩を兼ねて、連れ合いと初詣。 玉川神社、野毛公園、等々力不動。 マックで一服してオオゼキで買い物。 約8000歩あるいた。

箱根駅伝

昨日と今日は箱根駅伝のためテレビにくぎ付け。 昨日は5区で、首位だった駒沢の馬場選手が最後にあわや棄権かというハプニングに涙・涙。「ガンバレガンバレ」と私が手を合わせて神に祈ったのが効いたのか(んなわけないけど)4位でゴールに倒れ込んだのだっ…

母から年賀状

グループホームの母から年賀状が届いた。驚いた。間違いなく母の筆跡。職員さんに教えられながら書いたのだろう。誤字はあるものの丁寧に書いた様子がうかがえる。こちらからも出せばよかったなぁ。遅くなったけど出そうかな。