2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日家族大集合

恒例の大晦日家族大集合。 息子が午前中早いうちにやってきて掃除を手伝ってくれた。(嫁さんと子供達は帰省中) 昼食後の少しの時間3人麻雀をやって私がひとり負け(/_;) 昼過ぎ母を迎えに行き、家に連れて来た後、連れ合いが近くまで来た娘家族を迎えに。 3…

ちょっとだけ掃除

何もしたくないと思ったが、連れ合いが窓ふきを始めたのでシブシブ洗面所の掃除。きれいになれば嬉しいけど、やっぱり掃除は面倒(^^ゞ 結局夕方から読書。

二子玉川まで散歩

連れ合いと二子玉川まで散歩。人形の服に使うボタンを買うためと、連れ合いのスマホの使い方についてショップで聞くため。昼食は久し振りにケンタッキーフライドチキン。何年ぶりに食べただろう、美味しかった(*^。^*)

同窓会

恒例の中学の(ミニ)同窓会。屋形船に参加者19名。お台場での約10分間の花火も美しかった。後で知ったことだが、花火の最中にプレジャーポート同士で事故があったらしい。巻き込まれなくてよかった。

今年最後の麻雀

O夫妻との今年最後の麻雀は我が家で。今日の勝者はワタシ(*^。^*)/ 昼食は久しぶりに駒沢の桃太郎寿司。さすがというかなんというか、くら寿司より寿司っぽい。ランチはサラダと茶わん蒸しとみそ汁付き。

やっぱり外がいい

昼食後の歯磨き時間だったので、終わるまで待機。そのまま部屋で面会にしようと思ったが、母は外がいいというので、結局ドライブのあといつものマクドナルドへ。そしていつものように、エンドレスのテープのように同じ話を何度も何度も繰り返した(*^。^*)

きせかえあみぐるみ

『かぎ針で編む きせかえあみぐるみ』第1号完成。中細より少し太い毛糸なので編みやすかったが、髪の毛を植えるのが大変だった。面倒になって少々雑に。。。第2号を編む時はもう少し上手にできるかも。

自慢のカードを見せてくれた男の子

きょうはマンホールカードを5種ゲットした。東京多摩市、羽村市、国分寺あたりをドライブしながら。。。 最後に立ち寄った瑞穂町で小学生の男児とその妹を連れた若い家族に会った。男の子は私達がカードをもらいに寄ったと知って、自分のコレクションを楽し…

年忘れ会

母のホームの恒例年忘れ会に参加した。 職員さんたちの工夫あふれる会だった。フラダンスの方々や男性デュオが招待されて見事なパフォーマンスも披露された。こんな素敵な会も明日になればみんな忘れてしまうのだろうかと思うとサミシイ。 母は私と連れ合い…

オリエント急行殺人事件

映画『オリエント急行殺人事件』観賞。連れ合いは数日前に観てしまったので、今日は私ひとり。ケネス・ブラナーのポアロはなかなか良かった。悪役のジョニー・デップも渋い。☆4。次回作は『ナイル殺人事件』かと匂わす最後のシーンがニクイ。

今日もマックへ

今日のハッピーセットのオマケは妖怪ウォッチ。母は「可愛いね、これもらってもいいの?」と喜んだ。テーブルに置いてしばらくすると「可愛いね、もってかえっていいの?」と同じように何度も聞く。「持って帰っていいのよ」と言うとうれしそう(*^。^*)ホーム…

脂肪肝

健康診断で肝臓の数値が若干良くないという結果が出た(昔からそういう数値なのだが)。胆石があるかもしれないから調べましょうという事で超音波検査をしてもらった。結果、石は無し。脂肪肝だって(^^ゞ

京都オフ

昨日と今日、京都オフに参加した。 昨日は、昼前に京都に着き、花姐さんと待ち合わせ、「仙洞御所」見学の先発組と同志社大学の学食で合流。昼食後、総勢6名で「北野天満宮」をそぞろ歩き「もみじ苑」を拝観したのち茶菓子をいただいて休息。次に「下賀茂神…

火曜だけどホームへ

毎週水曜日に母のホームを訪問するのだが、明日はオフ会で京都に行くので今週は今日行くことに。 母は火曜も水曜も認識していないので問題なし。連れ合いに「会社の仕事が忙しいでしょうに、私のためにありがとうございます」と感謝の言葉を言ってくれる。働…

リカちゃんの服再チャレンジ

前回作った服は昨日孫娘にあげたので、今日もう一度残り布で作ってみた。今回はむずかしい襟は省いた。手抜きながらどうにかカッコだけはついた。透けるので別布で下にスカートをはかせてみたけど、イマイチだなぁ。

娘家族が来た

駒沢で遊んできたという娘家族が夕方やってきた。急遽、ご飯を炊いて、いただき物のハムや昆布巻きや冷凍ギョーザなどで夕食とした。娘たちが持ってきた惣菜を合わせて賑やかなテーブルとなった。孫娘と孫息子は元気ゲンキ。帰った後は「嵐のようだったね」…

O夫妻宅で麻雀

きょうは連れ合いが1位、私が2位。 昼食は(私達が)先日写真展を見に来てくれたお礼にと、木曽路で「松花堂弁当」をごちそうになった。写真を見せてもらってこちらも楽しんだのに、申し訳ないことでした。でも美味しかった(*^。^*)

マックでドナルド危機一髪

マクドナルドで母にハッピーセットを買って、オマケの「ドナルド危機一髪」で遊んだ。母は飛び出したドナルドにビックリ。すぐ隣の小学2年生の男の子グループを誘って再びピョーン!! 楽しいひと時。

映画『ライオン』

連れ合いと有楽町の読売ホールで映画『ライオン 25年目のただいま』観賞。5歳で兄とはぐれて、様々な出来事の末オーストラリアの夫婦に引き取られ、25年経ってインドの生家を探し当てて母親に再会したという現実のお話を映画にした作品。なかなか良い作品だ…

マンホールカレンダー

ネットで「マンホールカレンダー」があると知り、渋谷の東急ハンズまで買いに行った。週めくりで日本各地の53のマンホールが載っている。 渋谷の駅は昔とは大きく様変わりしているので、非常に分かりにくかった。思ったところに出られないし、逆も同じで乗り…

息子家族来訪

息子家族が来た。嫁のMちゃんとDAICHIには数日前に会ったばかりだが、10歳の孫息子のIBUKIは久し振り。少しふくよかになって表情もまろやかに見える。言葉が遅いようだと心配していた4歳のDAICHIは、少しずつ発するようになってきた。連れ合いとボール投げを…

リカちゃんの服

リカちゃんの服を縫った。裁縫は苦手だが、『手作りの人形服と小物まわり DOLL'S CLOSET』(ナツメ社)という本を見つけたので、思い切ってチャレンジすることに。しかし小さすぎて難しい。レース、ヨーク、エプロン等を省いてワンピース本体だけ作成した。見…

本人が行けば簡単

母の簡易保険から、来年90歳の誕生日に祝金(?)が下りるので、その手続きに行った。母を郵便局に連れて行き、本人と本人確認の保険証などを見せると、あとは私が記入すればいいというので、あとは連れ合いと車の中で待ってもらった。本人を連れて行かない場合…

K子さんと二子でデート

2ヶ月ぶりか3ヶ月ぶりか、久し振りにK子さんと二子でデート。しばらく振りだけあって話も盛りだくさんだった。孫たちの話や旅行の話、K子さんの新しいスマホと我が連れ合いのスマホデビューの話、写真もたくさん見せてもらって、さらにお土産までもらって…

浅草演芸ホール

招待券が当たったので、連れ合いと浅草演芸ホールへ。夜の部16:40から21:00まで。知っている芸人さんは少なかったが、皆とても面白かった。最後まで聞きたかったが遅くなるのが嫌だったので、19:00の中入りまでで帰って来た。演目は画像の通り。入場した時に…

健康診断

今日は健康診断。予定を忘れて(昨夜までは覚えていた)朝食をとってしまい、午後に回してもらった。そのせいではないだろうが(^^ゞ採血がスムーズにできず、右手で少々、左手で少々、まだ不足で右手首からも。1回でもドキドキなのに3回もチクリ。注射器に血液…

くり返しくり返し

母はまるでテープレコーダー。毎週毎週、1日のうちに何回も同じ会話をくり返しくり返し話す。 本人はくり返しているつもりはないのだから仕方がない。対する私と連れ合いは、くり返しくり返し同じ返事をするしかない。水曜日は結構疲れる。今日はマックでハ…

連れ合いがスマホデビュー

ついに連れ合いがスマホデビューした。ガラケーでいいよと言っていたのだが、車の保険のサービスにある「つながるボタン」を導入するためにスマホにしたのだ。新しい機器の操作を覚えるのはたいへんだ(^^ゞ 機種が違うので私にも不案内、あーでもないこーで…

ロイヤルホスト

本人の希望を確認してからと思ったら、ホームのH内さんによれば「時々外を眺めてましたから外出したいんだと思いますよ」とのことなのでドライブに。きょうは桜新町のロイヤルホストで、母はアサイーパフェ、連れ合いは飲むアサイー、私はクリームあんみつを…

胃がむかむか

夕食後しばらくして胃がムカムカしてきた。そして下痢も始まった。先日の車酔いから胃の調子がおもわしくない。ベッドに横になって「吐きませんように吐きませんように」と祈っているうちにしばらく眠ったらしく、22:30頃目が覚めた。連れ合いは横で寝息を立…