2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

いつものように野菜と米とその他諸々をいただいて「重いから気をつけろよ〜」との声を背中に、小金井の義兄夫婦を乗せて一路我が家へ。 帰宅後、連れ合いは採ってきたフキを佃煮に。私はブロッコリーを茹でたり洗濯したり、婿さんの実家から届いたトウモロコ…

姪の披露宴

朝9時5分、迎えのマイクロバスに乗り、参列する親族の家を数軒回って乗せて、会場のホテルへ。2か月前に式は済ませてある2人だが、新郎は紋付袴、新婦は打ち掛け姿で登場。幸せそうな笑顔を見せてくれた。食事は洋風。「昔は和食が普通で、家で待つ家族…

高遠へ

母に「火曜まで面会に来られないからね」と言っておいたものの、「行ったほうがいい」という連れ合いの言葉に甘えて病院へ。 昨日の様子では認知症が進んだのではないかと心配したが、私達を認識し、長野へ行くことも思い出してくれた。ホッ。。。昼すぎ、小…

母入院

夜中、母の咳が続いたので、大事をとっていつもの医院へ。微熱があるものの悪い状態ではないので薬をもらって帰宅。直後、下痢と嘔吐。「寒い寒い」と震え始めたので医院に連絡すると、高齢なので悪化するのが早いからとO病院への紹介状を用意するとのこと。…

気分転換

IKEAに行ってきた。 すいている間に昼食をとり、店内をぶらつき、少々の買い物。 港北は駐車料が不要なのでいい(*^。^*)

お元気そうですね

ケアマネさん来訪。 彼女は母を見て「お元気そうですね」と言った。 そうだよね、以前と比べたら元気そうに見えるかもね。 そうめんを汁に付けずに食べても、しょっぱい汁を飲んじゃっても、元気ならそれでいいのかも。

東京ドーム

母を連れ合いに頼んで、娘とふたりで東京ドームへ。 巨人対オリックス。首位攻防戦であり、また、今日は先着○○名にグローブがもらえるとあって、招待券(つまり只券)利用者が昼前から長蛇の列。(11時半に着いたので)券交換と開場までの4時間半、ひたすら並…

『ノア・約束の舟』

連れ合いと渋谷で映画『ノア・約束の舟』観賞。 期待はずれ。昔観た映画のほうが良かった。 CG駆使すればいいってもんじゃないと思うけど。。。

手すり工事

母のため、K山工務店さんに玄関と浴室に手すりをつけてもらった。 ちょっと邪魔だけど、そのうち私達夫婦にとってもありがたい手すりになるのだろう。

『X-MEN フューチャー&パスト 』

連れ合いと映画『X-MEN フューチャー&パスト 』観賞。 ウルヴァリンが歳とっちゃったな〜と思ったけど、このシリーズ好き。