2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球開幕

当選した券で連れ合いと映画『帰ってきたヒトラー』観賞。感想は☆2。 上野に回ってまだ早い桜を見(というか人見)、東京駅からバスで我が家へ。 お天気がイマイチの遠足だった。明日から4月だ〜。 待ちに待ったプロ野球開幕。巨人対中日、6対2。阿部と坂本が…

イオンスタイル碑文谷

昨年暮れに「ダイエー碑文谷」だった店舗が「イオンスタイル碑文谷」になって(4階まで)オープンしたのだが、昨日全館オープンした(7階まで)と知ったので行ってみた。オープン2日目とあって客も多く、各店舗の案内も賑やかで盛況だった。ポイントカードを…

ホームの運営推進会議に参加

母のグループホームの「第22回運営推進会議」に参加。1月から3月までの活動報告を聞く。昨日付けで1名有料へ移動とのこと。ここ3週間ばかり母の隣の席の方が部屋で食事をしていると聞いていたが、介護付き有料老人ホームへ転居したようだ。母は1階のグル…

読書が捗らない

今年に入って本読みまくりの毎日だったが(*^。^*)作者を変えて読み始めたらなかなか捗らない。ジャンルは一緒なのだが相性があるのかな。

目がかすむ?

「私の目、変?」と母が言うので「全然変じゃないよ」というと「左の目が曇るのよ」とのこと。3年前に白内障の手術をしたのだが、炎症でも起こしたのだろうか。見た感じは異状なしだが。。。 職員のM田さんによれば、石鹸を使っての手洗いをしないことが見ら…

宅配とおすそ分け

連れ合いのすぐ上の兄夫妻に高遠からのお米を届け、娘と息子に長芋などおすそ分けを届けた。 兄は、連れ合いもやっと持ち上げる30キロのお米を難なく階段で3階の自宅へ持って行ったらしい(連れ合いの話)。素晴らしい。

高遠へ

お彼岸を理由に連れ合いの長兄夫妻のお見舞いのため高遠へ。テーブルいっぱいに料理を並べて待っていてくれた。お見舞いのつもりで行ったのに申し訳ないくらいの歓迎ぶり。ふたりとも少しやつれた感じはあったが、思ったよりも元気だった。聞いたところ、兄…

自由が丘散策

ひとりでフラフラと自由が丘へ。最近はBOOK-OFFの100円コーナーが好き。目当ては堂場瞬一の作品。半年前までは名前も知らなかった作家なのに。 本を手に入れて、駅前のファーストキッチンでしばし休憩。いつもはエクセルシオールがお気に入りのショップだっ…

記憶が曖昧

母の記憶はだいぶ曖昧になっているようだ。別々の記憶が合体して独自の記憶を形成している。経験から修正は不可能と分かったのでそのまま聞いているが、なんだかやりきれない。

ストロベリーナイト

誉田哲也原作のドラマ『ストロベリーナイト』をTSUTAYAで借りて見た。内容は原作通りだったが、キャストが私のイメージに合わなかった。

日本橋へ

所用で連れ合いとベルサール東京日本橋へ。なかなか見つけられず歩きまわり、探すのをあきらめて人に聞いたらすぐ前のビルだという。なぁんだと安心して入ったがどうも様子が違う。キョロキョロしていたら警備の人が飛んできて「どんな御用でしょうか」と不…

東京水道あんしん診断

「水道の水をこれに半分入れて下さい」とプラスチックのカップを渡された。水質検査らしい。こんなことは初めてなので、清水器でも売りつけられるのかと心配したら、本物の水道局の検査だった。母に先週撮った写真を届けた。覚えているようないないようなだ…

息子家族が遊びに来た

少し遅れてきたMちゃんが「たい焼き」と「かりん糖饅頭」を買って来てくれた。どこで仕入れたか尋ねたら、尾山台駅のすぐそばの店だという。我が家の最寄り駅だというのに全く知らなかった(^^ゞ夕食は回転ずしの「はま寿司」へ。IBUKIは「いくら」ばかり(*^…

2月の読書メーターまとめ

昨年11月の終わりごろ登録した「読書メーター」。各月の読書量をまとめてくれるという事が分かって、2月分をまとめてみた。前月分だけしかできないみたいなので、12月と1月は自分でやらなくてはなないので省略。

民家園でお雛様

母を連れて民家園へ。連れ合いと母で内裏雛(*^。^*)「この近くに先生がいたころは何回も来たんですよ〜」とボランティアの人に話しかける母だったが、どこかと間違えているのは明らか。 そのあといつもの「白ヤギ珈琲店」に立ち寄ってひと休みした。外出は嬉…