2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビが点けられない

連れ合いが出かけたので、今日はひとりでバスに乗って母が待つホームへ。 「赤ん坊が産まれたので来れないのかなと思ってた」と母。 (毎週言ってるんだけど)「まだよ。もうすぐだけどまだ予定日前だからね」と私。「テレビが壊れたみたいなの」と言う。M田さ…

今月の麻雀は

O夫妻宅で。 結果は私の勝ち(*^。^*)エヘ

NAOと遊んだ

母に面会した帰り、娘夫婦宅にお邪魔した。NAOに買って行った人気のオモチャ「プリキュア」の「プリコーデドールGo! プリンセスプリキュア1」と同「3」でままごと遊びを付き合った。4歳になって益々語彙も増え、会話が達者になったNAOと遊ぶのは、愉快である…

読売ジャイアンツ球場

読売ランドにある「読売ジャイアンツ球場」で(イースタンリーグ)巨人対DeNA戦を見た。 「読売ジャイアンツ球場」のイースタンパスポートをもらってから一度も行けなかったので、最後のころになってようやく。 2時間前に着いたが観客席はほとんど満員。大変な…

お神輿大集合

天気が良いので連れ合いと玉川神社まで散歩。時間があったので等々力駅前のドトールで一休みした後、昼過ぎ、各所から集まってくるお神輿を見学。神輿の後を追い、前に回り、神社に先回りしてなど、写真をたくさん撮った。しかし、昨日から腰痛。膝痛が治っ…

IKEAへ

今年は玉川神社祭の日程が不明なので(例年はチラシ等が目に付くものなのに)連れ合いと現地まで様子を見に行った。境内には出店あり。やっぱり今日明日は祭りだ。 そこから思い立って、連れ合いと別れてIKEAへ。以前は田園調布から送迎バスが出ていたのに、今…

右膝完治

完治・・・いや95%くらいか。痛みはないが違和感はまだ残っている。しかし先生は「病院通いは終わりという事にしましょう」と。はい、今日は前回以降の報告のために来ました(*^。^*)

母、写真を喜ぶ

先週撮った母とNAOの写真をプリントして届けたら、「可愛いね〜、良く撮れてるね〜」と喜んでくれた、よかった♪(9日の写真) また「赤ちゃんは生まれたの?」と聞かれた。いろんなことを忘れるけれど赤ん坊のことはよほど気になるらしい。 ためしに昨日の外食…

小笠原引退

元巨人の小笠原選手(現中日)が引退表明。サムライを思わせる選手で、好きな選手の一人だ。お疲れさまでした。

久し振りの好天

雨続きだったこの頃。今日は久し振りのお天気。 図書館に予約していた本『王妃の館・下巻』を取りに行き、そのまま自由が丘に行くつもりが気が変わって二子玉川へ(^^ゞ 時々入るライズ内のレストランでモーニングを食べ、オカダヤで毛糸を買い、JINSで読書用…

鬼怒川決壊

台風18号から変わった低気圧などの影響で、関東地方に「線状降水帯」という現象が起き、今までにないような大雨が長時間続いた。その雨で鬼怒川が決壊。大きな被害が起きた。 今年5月に宿泊した「鬼怒川プラザホテル」では露天風呂が倒壊した。

ひ孫を抱いて

雨の中、身重の娘とその娘NAOが母のホームに同行してくれた。 母はNAOを抱いて大喜び。幼子の癒す力は絶大だ。 ホームに行く前、みんなで不二家で昼食。NAOの誕生日が近いので「バースデーサービス」を受けることが出来た。 キャンドルサービス、記念撮影、…

王妃の館・上巻

今年5月4日に図書館に予約した『王妃の館・上巻』がようやく手元に。ちょうど4カ月かかった。読みたい気持ちはとうに萎んでしまったけど。 下巻はまだだが、待ちが1人なので上巻を読み終えるころまわってくるだろう。 ためしに『火花』も予約してみたら…

整形外科へ

2週間ぶりに整形外科へ。医師に飲んだ薬のことなど報告。「バファリンルナ」が一番効いたと言うと、いろいろ調べてくれて、それに近い薬を出してくれた。本当は2度目に出した薬が効くはずなのだが、患者がたまたま飲んで「効いた」と思う薬を身体が「効く…

上野へ

知人の絵を見に東京都美術館に行った(「新作家展」)。 同時に開催中の「日本山岳写真協会展・2015-山・われらをめぐる世界」も観賞(入場無料だったから)。 どの写真も素晴らしかった。美術館を出てから不忍池で蓮の花の写真を撮った。ほとんど終わっていたけ…

覚えていたね

「先週私が来なかった事覚えているかしら」と気にしながら訪問したら、母はちゃんと覚えていた(*^。^*) でも数分前に渡したお菓子のことは忘れて「今日はお菓子を持って来てくれた?」と聞いたので連れ合いと笑ってしまった。本人も「だめねぇ」と笑った。帰…

痛みが薄らいできた

膝痛が始まってから約2週間経つ。ようやく痛みが薄らいできた。一昨日からバファリンルナをやめて、医者に(2回目に)処方された薬にチェンジした。寝付くことはできるが夜中の1時頃ズクズクと痛さを感じて目が覚めてしまう。それでも何とかごまかしつつ朝…