2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち着いた

昨日母は、私の反対を押し切って老人会のカラオケ教室に行ったので心配したが、好きなことをしたおかげでかなり回復したというので、そんなものかもしれないと思う。 結果オーライ。ということで、今日は顔色も良く、下痢も治まったもよう。 多少吐き気があ…

母を医者へ

ひとりで行けるというが、心配なので病院についていく。フラフラするというので、付き添ってよかった。 所見は「急性胃腸炎」。 とにかく水分を取ることが大事とのこと。 通常飲む薬と、抗生物質など数種の薬をもらう。夕方、多少の食べ物を持っていく。 昨…

母からSOS

昼前、母から体調が悪いとSOSの電話。 行ってみるとゲッソリとやつれた姿。 あまりの顔色にビックリした。 2〜3日前から嘔吐と下痢で食べられないという。先日前の私と一緒だ。移ったかな(^^ゞ持っていったおかゆを少しと、ポカリスエットを薄めて飲ませ、眠…

麻雀研究会

今月は我が家で。 久しぶりに一位になった。 話題はやっぱり大震災。 と、要支援・要介護。 親の問題だけど、子どもの私たちだって年金受給者だもんね。 明日は我が身だ(−−〆)

K子さんと用賀デート

いつものコーヒーショップにて。 省エネのためか店内が寒い。 窓ガラスには「余震の時はガラスから離れてください」の張り紙が。 お土産の辛子明太子をいただく。

どろぼー

暑いので窓を開け、 網戸を閉めて休んだ。 気がつくとそこに怪しい影。 手にはライフル銃が。娘は声も出せない様子。 私は必死に声をしぼる。どろぼー! どろぼー! どろぼー! どろぼー! ハッと目を開けるとそこに連れ合いの顔。 ああ、夢だった。 起こされて…

負けるな日本

きょうはやけに寒い。 寒いけど暖房はつけないぞ。 重ね着して、首にスカーフまいて、ズボンの下にスパッツはいて。できるだけ省エネ。我慢だ、我慢。といいつつテレビはつけっぱなし、パソコンも時間こそ減らしているが日に何度も立ち上げる。この寒さが原…

震災から4日

本当に起こったのか。? 事は明らかなのだが、妙な気持ちだ。 夢であってほしいという気持の反映か。

計画停電

電力不足のため計画停電を行う予定。 我が家は第4グループで、13:50〜17:30の間の3時間ほどということになっているが、14時現在実行されていない。 第一〜第三グループも回避された。原発、福島第一3号機の建屋が水素爆発。 東京電力の人や関連会社の人…

M9.0に変更

数字が変わることに意味があるんだろうか。 M8.8がM9.0に変更された。 記録のために・・・ 私の体調も一進一退。 今朝はすっかり良くなった気がして、シャワーを浴び、洗濯し、お粥を食べて近所に買い物に出た。 ところが、すぐ近くの店に着く前に胃部を中心…

被害甚大

報道を見るにつけ被害の大きさに驚く。津波の恐ろしさに目を見張る。 車も建物もすべて呑み込んでしまう。 見えないだけで、流れには人も動物もいただろう。福島第一第二原発へのダメージも、大きいらしい。 政府はもっと正直に発表すべき。

マグニチュード8.8

↑落ちるまいと頑張るモノたち 東北から関東にかけて大地震が起こった。 昨日午前中はノホホンと自分の体調について書き込んでいたが、とんでもない災害が起こってしまった。 午後3時前、自宅で地震に遭遇。あいにく連れ合いが外出中で、ひとりであっちへウ…

ロタウイルス

息吹が退院した。 3月1日に入院してから一週間、治ってみればいつもの息吹だ。悪さをしたのはロタウイルス。 嘔吐と下痢と40度を超す高熱で幻覚を見るほど重篤だった。1日の夜、息子から「車で来てくれないかな」と連絡があり、連れ合いが急いで行って…