捨てられた本がかわいそうでつい・・・

あ~あ、またやってしまった。
マンションのゴミ収集場から本を拾ってきてしまったよ(^-^;読もうと思っている本が山ほどあるというのに。
 
こんなにきれいなままの本をゴミとして捨てる人の気が知れない。古書店に売るとか、図書館の交換棚に置いてくるとか、方法があるのに。
さてその文庫本19冊の最初に手に取った本が『さよならドビュッシー』・中山七里。火事で身内を失い、自らも大やけどを負った少女が、イケメン青年の師事のもとピアノコンクールで優勝する。そして最後の最後にどんでん返しが待っているオマケつき。まるで少女漫画(^-^;
いや、バカにしているのではない、演奏するピアノ曲の描写がクラシックに疎い私にも大変面白かったよ。
 次は『さよならドビュッシー前奏曲』。あれっ、こっちが先??