2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

恒例の大晦日全員集合。(ただし昨年同様3名欠席)昼、連れ合いが車で娘家族を迎えに行き、一緒に母もホームから乗せて我が家へ。 すぐ後に息子も到着して、息子が買って来てくれたドーナツで昼食兼おやつタイム。 夕食を待たずにティータイムがアルコールタ…

IKEAへ

IKEA港北に額縁を買いに行った。昨日息子に付けてもらったレールに下げるために2枚買った。孫たちが来た時のために子ども用のスツールも買った。 昼食は店内のレストランにて。チキンボールとサラダとフライドポテトとドリンクバー。ドリンクバーは(会員)6…

息子が手伝いに

息子が手伝いに来てくれた。額を吊るすためのレールを取り付けに。(写真は翌日額を下げたところ) 夕食は、明日が息子の誕生日なので焼肉屋でも行こうかと言ったが、串カツ屋にしようという事になった。 環八まで歩き、入ったのが「串カツ田中尾山台店」。期…

息子家族が遊びに来た

土曜日の年忘れ会があったので、なんだか頻繁にホームを訪問している感じ。母も「この前来てくれたからしばらく来ないかと思ってた」とのこと。ちゃんと覚えているんだとホッとしたのもつかの間「もうじき昼ごはんのはずなんだけど・・・」と言うのを聞いて…

東京タワーと水族館

東京タワー水族館の入場券をもらったので行って来た。 天気が良かったので先に展望台に上がった。空は真っ青で快晴だったが、富士山には雲がかかってチラッとしか見る事が出来なかった。国会議事堂はすっかりビルの谷間に沈んでしまって存在感が薄かった(^^…

新入り

毛糸を買うのはやめようと思っていたのだが、やっぱり買ってしまった。そしてまたまたネコを編んだ。白黒のが新入り君です、よろしく。

年忘れ会と同窓会

母のホームの家族会と年忘れ会。 家族会に参加したのは我が家を含めて3家族のみ。「ホーム活動報告」と「認知症の人の気持ちを考える」という講習など。 年忘れ会のプログラムは「もちつき大会」「早口言葉」「おやつタイム」「職員による寸劇・瀬戸の花嫁…

海難1890

連れ合いと映画『海難1890』を観賞。 トルコに行った時に、ガイドさんから和歌山の漁民が昔トルコの人々を助けたという話を聞いていたので、思い出して観に行った。 イラン・イラク戦争の時にトルコが昔の恩を忘れずに日本人を助けてくれた話はおぼろげにし…

キウイをおすそ分け

知人から沢山のキウイが届いたので、子ども達におすそ分け。 娘は私達が行く時間に合わせてKEIGOの授乳を終わらせて待っていてくれた。つい先日会ったばかりなのにKEIGOは更にコロコロと太っていた。赤ん坊の成長は驚くばかりだ。 嫁のMちゃんも買い物を早め…

しばらく来なかったけど

「しばらく来なかったけど、どうかしたの?」と母が言った。「え、毎週来てるよ」と答えたら「あらそう?」と笑って「こまったね、何にも分からなくなっちゃって」と言った。時間とか日にちの認識が難しいのだ。 敷布に汚れが付いていたので持ち帰って洗おうと…

水疱瘡

今日あたり息子家族が遊びに来るかなと楽しみにしていたら、息子からIBUKIが水疱瘡にかかったと電話あり。あららぁ。。。 息子も未経験なので万が一にもうつりませんように(-人-;)息子たちが来ないと分かったのでひとりで二子玉川へ。 外出用に少しおしゃれ…

ホームから娘宅へ

いつもは持って行ったお菓子をすぐに母に渡すのだが、今回は自分から言い出すまで出さずにいた。忘れているのかなと思ったら、帰ろうと思った頃に「お菓子持ってきた?」と催促。 じつは連れ合いがお菓子の差し入れには消極的なのだ。3食とおやつはホームで…

昭和記念公園

連れ合いと立川の昭和記念公園に行って来た。銀杏の葉は半分以上散っていたが、そこここに残っている紅葉は青空に映えてきれいだった。風が強かった。 明日からイルミネーションを始めるとのことでワイングラスの塔(?)が眩しかった。1日早く行ったので残念…

職員さんスミマセン

ホームに着くと母はトイレにいた。出てきたので「こんにちは〜、来たよ〜」と手を振ると、顔をしかめて「下着がベタベタになった」と言うではないか。間に合わなくて、大で汚したらしい。とっさにどうしたらよいか分からなくて職員さんに処置をお願いしてし…

怒ったぞ!

マイナンバー通知カードが昨日届いた。留守だったので不在通知が。 で、再配達だと明後日になると書いてあったので、今日、郵便局まで取りに行った。 窓口で、私の分(というか連れ合い宛ての分に同封されている)は渡せるが母の分は苗字が違うので渡せない、…

お化粧してもらって元気

ホームに着くとM田さんが「今日は美容師さんが来てお化粧してもらってすっきりしていますから盛大にほめてあげてください」と耳打ちしてくれた。部屋に入ると、あらま、本当にきれいになった母がいた。頬紅も口紅もつけて。「眉はご自分で描かれたんですよ」…

高遠から野菜が届いた

義兄夫婦から野菜がどっさり届いた。いつもありがたい、感謝します。O夫妻と我が家で麻雀。今日は私の勝ち。 昼はO夫妻が木曽路のランチをごちそうしてくれた。写真展を観に行ったことへのご褒美かな(*^。^*)ウレシ。ということでいいことずくめの一日。

お菓子、待ってました

今回もお菓子を入れる缶は空っぽになっていた。食が細い母なので、お菓子は必需品なのかもしれない(*^。^*) 今日はハウステンボスで買った缶入りの小さなチョコもとどけた。缶を開けて一つ食べて「おいしい」と喜んでくれたので良かった。その数分後同じ缶を…

写真展

O夫妻が参加している写真クラブの写真展を観に行った。 奥さんのM恵さんが一つ一つ丁寧に説明してくれた。 O夫妻の写真はどれも素敵な作品だった。私はM恵さんの写真が好き。

友人とハウステンボスへ

12日から14日の今日まで友人と2人でハウステンボスに行って来た。 ホテルヨーロッパに2泊。リッチな気分でたのしい旅だった。 初日の夜は一番期待していた「光の王国」。高さ66mから流れ落ちる光の滝は圧巻。光る運河を流れる光る船も美しい。2日目と3日目は…

土産などおすそ分け

連れ合いが買ってきた干しブドウと、連れ合いが友人から頂いたベニアズマ(さつまいも)を娘宅と息子宅に配達。 娘宅から母のグループホームに回り最後が息子宅。少しずつだけど、おすそわけです。母はいつもの話をいつものように聞かせてくれて元気。「明日あ…

インフル予防注射

風邪が治って医者の許可も出たのでインフルエンザの予防注射を受けた。いつも注射をすると1週間くらいのあいだ直径10センチほど赤く腫れると言ったら、防腐剤だか何だかが少ないものがあるのでそっちを打ちましょうとのこと。一般のものより生産が少ないの…

KEIGOお宮参り

早いものでもう生後1ヶ月。2組のジージとバーバも加わって、地元の神社にKEIGOのお宮参りに行った。健やかに育ちますように。

1ヶ月検診のお伴

娘の産後1ヶ月検診と、KEIGOの1ヶ月検診のために、連れ合いと病院までお伴した。どちらも問題なしで安心した。

ダルオモ解消

ようやく身体のダルオモが解消した。 喉のムズムズは残っているが治ったことにしよう(*^。^*)

医者へ

朝の熱が37.6度。雨の中、医者に行って大量の薬をもらった。 眠くて眠くて、医者に行った以外、20時間は眠ったのではないかと思うくらい爆睡。

風邪ひいた

昨夕からのどに異変。旅行疲れかしら。。。 夕方には37.9度の熱。

帰宅

12時チェックアウトなので、ゆっくりして御殿場のアウトレットにでもと思ったが、朝早くモーテルを出て、どこへも寄らずに我が家へ。 帰宅して写真などの整理をしたが、撮った撮った(*^。^*)

姫路城から彦根城へ

朝8時、混むことを予想して早めに姫路城へ。(混雑する時は8時半に整理券を配るらしい事をホテルで聞いたので) 天守閣へ行きたい人はここに並ぶ・・・みたいなところに1番に並び、順番を待っていたら、開門の9時には結構な行列が出来ていた。一番に窓口に…

姫路城

昨日の夕食とともに、朝食の和食ブッフェもとてもおいしかった。 古いのでいたしかたないが、部屋風呂がないこととトイレがウォシュレットではなかったのが残念。朝早く宿を出て500キロ超の道のりをものともせず、一路姫路城へ。(私は助手席専門) 城の近くの…