2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍元首相国葬儀の献花に行った

(近所のスーパーの)午前9時の開店を待って献花用の花を買い、バスと地下鉄を乗り継いで九段下駅へ。警備の人がいたので武道館へ行くにはどの出口が近いかと聞いたら「献花でしたら半蔵門駅に回ってください」と教えられて、一駅戻る。(花を持った人が半蔵門…

一日中クロスステッチ

連れ合いが留守だったので、一日中クロスステッチに夢中。 もう少し布の中心に刺せば良かった。上の余白に何か入れようかな。。。 何か所か間違えているけど、気にしない(^-^; 後日 ↓ ちょこっと空白に花を刺して、縁の始末に細編みを編んで完了

端っこが余ったのでクロスステッチ

クロスステッチ用の布の切れ端に「富士山」。 右側の余白に「日本」。日本に幸あれ♪

巻き終わった

余ると思った糸巻きだが使い切った。 わお!!

刺繍糸の整理

刺繍糸の整理をした。YouTubeに整理の仕方が何通りか出ていたのでやってみた。小さい箱にひとまとめに入れていたので、押しつぶされていたからか、糸端を探して取り出すのが大変だった。 こうして並べてみると、なかなか美しい。 (たぶん)作品別に袋に入って…

松戸へ

連れ合いのたっての希望で(#^.^#)松戸までマンホールカードをもらいに行った。何やらマンホールグッズは受験生のお守りになるらしい。マンホールは落ちないから? 可愛かったのでキーホルダーを2種買った。 帰り道には、杉並区でダムカードを2種もらった。 連…

結構イケるクロスステッチ

始めると夢中になるタイプ、、だったかな私(^-^; 昨日と今日でシンデレラ城を仕上げた。見本通りの色ではないけど、母が残した刺繍糸を見繕ってチクチク。 何か所か間違えたけど、じょうずじょうず♪ 今日は母の1周忌。

めげずにクロスステッチ

ちょっと背伸びしてプーさんを刺してみた。 間違えたところもいくつかあるがまあまあ上出来。 本を丁寧に読まないので、本体は2本どり、縁取りのバックステッチ部分は1本どりなのに全部3本どりでやってしまった(^-^; 右足とお腹の間のラインが抜けている!

まだまだ未熟

根をつめると気持ちが悪くなるのだ。。。 ミッキーの顔色が薄かった~

塩原と日立、その2

朝食を済ませて急いで出発。日立は遠い(#^.^#) 11時にひたち海浜公園に到着。快晴だ、ちょっと暑いけど。 コキアはまだ色づいてないが、モコモコとしていい感じ。公園は3度目なので、今回はあまり歩かず、シーサイドトレインを利用して公園をほぼ1周半。程よ…

塩原と日立、その1

初日に日立海浜公園による予定だったが、調べたら定休日だったので予定を変えて塩原の「人力車・昭和レトロ館」でも見学しようかと立ち寄ったら、なんと定休日!! ちゃんと調べたつもりだったんだけど(^-^; せめて入口から中をのぞこうと思ったら男性が出てき…

母の1周忌

母が昨年9月20日に亡くなってもう1年。 お葬式の時と同じメンバーで1周忌の(お坊様に来てもらう法要でなく) 食事会(?)をした(^-^; 食べ物は仕出しの(なだ万)弁当利用。 孫たちが元気で賑やかだった。写真の中の母がうれしそうに見えた。 娘家族、息子家族、…

生まれて初めてのクロスステッチ

母が残した刺繍糸がたくさんあるので、やってみるかとクロスステッチなるものに挑戦。 老眼鏡の上にハズキルーペをかけてひと針ひと針。。。あ~肩が凝った(^-^; リンゴに見えるかな??

O夫人と二子玉川で髪カット

雨が降っているから美容院に行くのはどうしようかとO夫人から何度か電話があったけど、大した雨ではないから行きましょうと二子玉川へ。 始めてスマホから予約を入れた結果は2時間待ち。前回の4時間待ちよりは楽勝。レストラン(今日はおそばを食べた)でゆっ…