2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日より上手に作りたい

昨日より上手に作りたいと思って同じ眼鏡ケースを2点作った。 昨日より下手だった(+_+) 糸送りが雑。きっとミシンのせいだ\(^-^;チガウトオモウ

眼鏡ケース3点

連れ合いが留守なので自分の分だけパンでも買ってこようかと思ったけど、パソコンの気温表示を見ると36℃。いやだいやだこんなに暑いのでは。。。 シリアルに牛乳をかけて食べ、一つ残っていたバナナで良しとする。 朝から作っていた眼鏡ケース3点。昼食で一…

スマホケース(スマホバッグ)

私のスマホを入れるとホックがはまらない(^-^;アチャー 頑張ったのに。 今度作るときは縦方向にあと1センチ大きくしてみようか。 135*180

前歯が欠けた

昨日の朝、前歯が欠けた。何年か前に続いて2度目。 早速かかりつけの歯科医院に今朝一番の予約を入れて診てもらった。 先生からあーしろこーしろとは言わないのをよいことに、自分から「削って均すだけでいいです」とお願いした。 差し歯とかインプラントと…

ミニミニポーチ

YouTubeを見ていると半端に残った布でも使えると教えてくれる。 250*120の布でミニミニポーチが1個作れる。3個作った。 (追記)裏布も同量必要。 あとで、別の動画を見たら220*120でも可能だった(^^♪ ポーチは出来たがプラスナップが上手く取り付けられない・…

エアコン初点灯

暑い!! 蒸し暑い!! ガマンできずにエアコンを点けた。今年初。除湿。 ああサッパリした。 暑かったのは朝から小物作りに夢中になっていたせいもある(#^.^#)汗だく。 ポーチ3点と、その余り布でポケットティッシュカバー。 ニャンコが開けているのは小さく見…

コメダでデート

K子さんに「お茶しませんか」とLINEで誘った。「二子で会いましょう」と返事が来た。しばらくして「たまには駒沢のコメダで」と連絡が来た。 ということでコメダでデート。 もうすぐK子さんの誕生日なので、(ちょっと恥ずかしいけど)昨日作ったポーチとポケ…

ファスナー取り付けに手間取る(^-^;

頑張って作ったポーチ。まだまだだけど、合格点。 気を良くして2個目に挑戦。 分かった気がしてどんどん進めたら、間違えた。 縫うより糸をほどく時間が何倍もかかった。 ポーチとポケットティシュカバー。わたしとしては上出来。 裏布1枚忘れて縫い直し(^-^;

夜中にピンポーン!

深夜、ピンポーンと呼び鈴。 何だろうと思っている間にもう一度、ピンポーン。 連れ合いを起こして「なんか鳴っている・・・」 起きていくとインターフォンの明かりがついているのでオートロックの外から鳴らしているようだが、受話器を取ろうとしたら消えて…

O夫人と二子玉川で髪カット

O夫人と一緒に二子玉川で約2か月ぶりに髪カット。サッパリした。 最近はスマホで予約を入れる人が増えたらしく、いつも1時間待ち。待っている間に昼食をとるから特別問題はない。レストランもコーヒーショップも沢山あるし。 今日は(たぶん)前回と同様「ドン…

やりすぎは良くないかも(^-^;

朝から小物づくり。 気づいたら昼近くになっていた。 疲れていたがプリンタのインクがきれているのでヤマダ電機まで買いに行った。 いつもならウロウロしているうちに気がまぎれるものだが、疲れてコーヒーショップで一服。メロンソーダが美味しかった(#^.^#…

上達した気がする(^-^;

めげずに小物入れ4個作成。 上達した気がする(^-^; そのうち2個がこれ。 模様の出方(鳥の向き)などに注意が向けばもっと良くなるね♪ 今はコレで充分。 手持ちの端切れでは材質がバラバラだし、色合わせなどが難しい。取り寄せた端切れセットはこのような小物…

ポイントで端切れを買って・・・

期限付きのポイントを使って楽天から端切れを取り寄せた。 手持ちの端切れと違って柄が可愛い。 どれを表地にしようか、どれを裏地にしようかと考えるのも楽しい。 小銭入れ 100*80 巾着 190*250 画像のほかにポケットティッシュカバーも作った。 facebookに…

朝、外食。昼、外食。夜、軽食。

久しぶりにモーニング食べに行こうか。 ということでコメダでモーニングサービス。 連れ合いはコーヒー、私はココア。 久しぶりに餃子が食べたいね。 ということで学芸大学の餃子の王将へ。 遅めの昼食だったので夕食は7時過ぎにフルーツとクラッカーと干し…

巾着

巾着を二つ作った。 いまだに完璧な作品が作れない(^-^; どちらも見えないところで間違えたり失敗したりしている。 でも、二つ作ったところでやり方はよくわかった。 今度は寸法違いのモノも作れそうだ。 作ってどうする。いいのだ、作ることに意義があるの…

銀座ダイソー

銀座に出来た「ダイソーマロニエゲート銀座店」に行ってきた。ひとりで。 100円(税込み110円)のモノを買うのに交通費を使ってはもったいないので、「東京都シルバーパス」を利用した(#^.^#)ので、交通費ゼロ。 この新しいダイソーは100均と300均の複合店舗。…

梅雨入り

たしかに、そのような天気です。

忘れないうちに(#^▽^#)

既製品を買ったほうがきれいで安い、、、かも知れないが作る!! 飽きっぽい私にしては続くじゃないか。。。 もっとお洒落な生地を使ったら見栄えがいいかも この形がどうしてもまとまらない

作り方を覚えているうちに(^-^;

飽きもせず、いや、だいぶ飽きてきたけど、覚えているうちにもう少し作ってみる。 白っぽいほうは上出来。 追記 午前中の天気は猛烈だった。 急な風、雨、いや雨だけじゃない、霰だ、雹だ!!

ミシンを使い慣れてきた

昨日からムキになって小物づくり(^-^; 白っぽいほうの端切れは使い切った。薄いので採寸裁断が難しい。普通の木綿のほうが上手にできそうだけど、端切れを使い切るつもりなのであれこれ考えているところ。 緑の布は硬くて硬くて私には扱い切れない(^-^; 約12…