2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

47回目の結婚記念日

今日は47回目の結婚記念日。「今日は結婚記念日なんですよ」と連れ合いが言ったら「あら、そうなの、それじゃあなたたちにお祝いを言わなくちゃ」と母が言った。「47回目よ」と私が言ったら「そう、それじゃ私も歳をとるわけだわね」と母が答えた。 連れ…

クミ子さんと二子でデート

クミ子さんと二子玉川でデート。九州旅行のお土産をいただいた。 ふたりとも約束の時間よりだいぶ早く着いていたにもかかわらず、クミ子さんは私がバス停から歩いてくると思い、私は彼女が電車の改札から出てくると思い、あっちとこっちにいて時間ぎりぎりま…

特定健診

特定健診を済ませた。過去3年の結果をみると、特に気にしていたわけではないが肝機能の欄にいつも*印が付いている。今年はどうかな。今回は尿にタンパクが出ているとか。健康優良児でなくてもいいけど、気をつけなくちゃ(^^ゞイッツコムの人が来て、ガスも…

小型家電廃棄

先日パソコン解体した時に、デジカメなどは役所で回収していると知ったので、古いデジカメやガラケーなど4点を玉川支所まで持っていって回収BOXに入れた。 わずかでも家から無くなればスッキリするというもの。断捨離が一歩進む。

O夫人とデート

O夫人を誘って二子玉川でデート。 コクテル堂でランチのキッシュセットを食べた。サラダたっぷりのセットで美味しかった。 6階レストランから下りながらウインドウショッピングをし、地下の東急ハンズで少し買い物をして、サーティワンで抹茶アイスを食べた…

衣替え

連れ合いが旅行中なので(鬼の居ぬ間に)衣替えをした。(捨てるのが大嫌いな人なのでこの際)こっそり着ない物とか傷んだものを処分するつもりが、やっているうちに面倒になり、というか疲れて気持ちが悪くなり、選別する気力がなくなって手早くそっくり入れ替…

HDDケース

昨日ノートパソコンから取り出したHDDのケースを買った。 碑文谷の「PC DOPOT」は久しぶりだ。昔は素人にも楽しい店だったが、今は玄人向けだ。それだけパソコンが普及したということ。さわやかな美人さんがHDDケースを選んでくれた。 帰宅してさっそく装着…

パソコン解体

起動しなくなったノートパソコン(VAIO)廃棄のためハードディスクを取り出そうと思って解体した。裏返してねじを外し中身を見たがそれらしきものが見当たらない。こっちかな、あっちかなと連れ合いの力も借りて無理やりこじ開けたが無し。あきらめて元に戻し(…

イチイの木

運動不足解消のため散歩に出た。思い切って野毛古墳にあるイチイの木を見に行った。以前映画で見た大きなイチイの木と同じくらいな木があるのだ。初めて見つけた時は立派だったが、今日の木は葉が落ち始めているのか、少し疲れたように見えた。 そこから多摩…

インフルエンザ予防接種

薬が残り少なくなったのでかかりつけクリニックに行った。ついでにインフルエンザ予防接種をしてもらい、今年度特定健康診査の予約をした。気が付いたら、尾山台駅近くにあった書店が姿を消していた。ずいぶん前に等々力駅近くの書店もなくなった。TSUTAYAも…

腹痛

昨日からもよおすものの不通でスッキリしなかったが、昼食に連れ合いが用意してくれたラーメンを一口すすった途端に激痛&超特急。ついにラーメンは食べられず、横になって2時間ほどダウン。ラーメンのせいじゃないよ、ゴメン(*_*) 夜になって何とか快復。CS…

麻雀の日

O夫人快勝♪ ツモ跳ね満でダントツ1位に。 昼食は駒沢の桃太郎寿司にて。前回はワサビが多くて何度か泣いたが今回はちょうど良し。美味しかった。

母、久しぶりの外出

介護度が変更になって初めて作られた母の介護計画をケアマネさんから説明を受けた。しばらくは移動に車椅子を使用していたが、だいぶ歩けるようになっているので、車椅子を使わずにつきそって介助。後ろに手を組んで歩くことが多いので、前に重心がかかる歩…

NAOの運動会

小学生になって初めてのNAOの運動会を見に行った。 婿さんのお母さんも見えた。昨夜はお赤飯を炊いて準備し、今朝は4時起きで来たとか。遠くからだと大変だ。お疲れ様です(*^。^*) NAO1人に6人もの家族が応援に行くのだ。他の生徒も似たり寄ったりだろう…

クミ子さんと用賀でデート

クミ子さんと用賀でデート。2か月ぶりかな。 12月には次男君に子供が生まれるので楽しみにしているそうだ。長男君の長女が「絶対女の赤ちゃんがいい!!」と言ってるそうで、希望どおりにいくかどうか(*^。^*)

特養申し込み

昨日もらった用紙にいろいろと記入し、福祉課に行って特養入所の申し込みをした。アレコレ悩んだが、遠距離は母に何かあった時に駆けつけにくいので、結局、区立の3か所を選んだ。どこも300人前後の入所待ちがいるので、何年かかるか分からない状態。気長に…

台風24号

昨夜から今朝にかけて台風24号による暴風雨でほとんど眠ることができなかった。深夜3時くらいから弱まってきたが、今までにない強風で窓ガラスが割れるのではないかと恐ろしかった。眠れないのでテレビをつけて多摩川の定点カメラの映像を見たりした。だいぶ…