2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブレスレット

組ひもブレスレット 作った組ひもに金具を付けてブレスレットにした。 アクセサリーはほとんどつけないが(持っていないともいう^^;)、自分で作ったものだから付けようかな。

サイン本

北方謙三氏のサイン本 『楊令伝』6巻目を読み終えたので7巻目を開くと、白い紙が貼りつけてあった。めくってみると「北方謙三」と読めるサインと印が押してある。本物かと訝ってfacebookにアップすると、ネットフレンドがネットにあった他の画像を引用して…

めげずに頑張った!

苦労した初のブロック ナナメ編みのミサンガは完璧。 ブロックが手怖い。何度か挑戦したができなくて、切ってポイッ(^-^; 落ち込んでいたら連れ合いが「君ならできる」と言ってくれたので改めてチャレンジした(#^.^#)ダハハ 苦労して苦労してやっと完成。糸…

K子さんとデート

金具を付けてブレスレットに 二子玉川のオカダヤに金具を買いに行くのでK子さんを誘ったらOKの返事。一緒にランチを楽しみ、おしゃべりを楽しみ、オカダヤによって丸カンなどの部品を買い、マックでアイスを食べた。 帰宅して金具を取り付けようと思ったが小…

テレビを聴きながら(?)ミサンガと組ひも

ミサンガと組ひも 何も予定がない日はミサンガや組ひもが2~3本編める。 きょうは(まだ私には)手間がかかるミサンガを2本編んだ。 ブレスレットなどにする金具部品をいくつか買ったが、連結部品が不足していた。丸環というのかな? 明日探しに行こう。

紫陽花鑑賞

妙楽寺の紫陽花の前で 母のホームからほど近い妙楽寺へ紫陽花を見に行った。足元が不安定な母は花の間を長く歩くことができなかったが、「きれいだね~」と目を細めていた。 私が編んだミサンガを手首に巻いてあげた。ちょうど紫陽花の色だと喜んだ。 駐車場…

6月の麻雀

わが家で麻雀。今回の勝者は、ジャジャーン・・・私だった(^^♪アハ 昼食はロイヤルホストで。 夜10時半ごろテレビから「緊急地震速報」あり。スマホは鳴らなかったので関東ではないと思ったが、気分はソワソワ。しばらく待つとテレビ速報は山形沿岸らしい。…

組ひもにチャレンジ

組ひも しばらくミサンガを編んでいたが、基本のナナメ編みから一向に進めず(どういうわけかうまくいかない)面白くないので、組ひもにチャレンジしてみた。とりあえずディスクに付属していた糸でやってみた。もしかして認知症の始まりかと思うほど間違えてば…

扉を開けて

時には陽の下に

楊令伝

『楊令伝』2巻目まで読了。次のシリーズ『岳飛伝』の岳飛が早々と登場したのには驚いた。

気持ちを落ち着かせる漢方薬を処方

ホームの職員さんに母の様子を尋ねると、気持ちを落ち着かせる漢方薬の服用を始めたとのことだった。漢方薬なので即効性はないが、しばらく様子を見るとのこと。その後どうかと聞くと、食事の時に他の人と自分の食事が違うことに不満を言ったそうだ。内容を…

北方水滸伝読了

読書とミサンガづくりを交互に・・・ 北方版『水滸伝』19巻を約2か月かけて読み終えた。面白かった~!! 次は『楊令伝』だが、図書館から借りた『坂の途中の家』を先に読もうと思った。 ・・・が、しかし、『楊令伝』が気になって気になって。

3つ目

短くなっちゃった(^-^; 基本形から一歩進んでV模様のミサンガに挑戦した。 左右対称に進めるのが思いのほか大変。うまくいかなくて何度もほどいているうちに「ええい、面倒だ!」と失敗した部分を切ってやり直したので短くなっちゃった(^-^; そのうちハート模…

ふたつ目のミサンガ

誰の手かな? ふたつ目のミサンガは幅広にしてみた。初めて作ったものより手間が1.5倍。 肩こりも1.5倍(#^.^#)