2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりでホームへ

今日は連れ合いが同窓会で出かけているのでひとりでホームへ。 チリ紙を集める母のためにティッシュ5箱とトイレットペーパー4ロールを届けた。自分の部屋にストックがたくさんあれば安心してチリ紙集めをやらなくなるかもと期待を込めて。乞うご期待。 掛…

東京ドームへ

今日の巨人戦はつまらなかった(-_-;) 中日に5-0で完封負け。巨人はシングルヒット3本のみで寒風。。。ブルブル いいこともあった。アランチョネロの日だったのでTシャツがもらえた。私と連れ合いはアランチョ(オレンジ色)だったが、隣のご夫婦がネロ(黒色)…

シネマ歌舞伎

二子玉川でシネマ歌舞伎『アテルイ(阿弖流為)』を観てきた。想像以上に面白かった。染五郎の阿弖流為、勘九郎の田村麻呂、七之助の鈴鹿。さすがプロの役者だなと思った。歌舞伎の舞台に映画の技法をのせて迫力アップ。生の舞台と間違えて思わず拍手しようと…

英国EU離脱

イギリスの国民投票の結果は約3ポイントの差でEU離脱に決定。直後から日本にも株価や円相場に影響が。

どこにも行かない

「どこにも行かないの」と母。最近は散歩にも外食にもどこにも出かけていないと不満顔だ。梅雨入りしてお天気が良くないせいかもしれない。ただ、母が忘れているということもあるので、念のため居間のカレンダーを見てみると、先週の金曜日に散歩に出ている…

下っ腹が・・・

3回目のフィットネスクラブ入会。今日は2日目。身体が硬い。 それよりも・・・。体育座りをして、右手で左足の側面をつかんで肩甲骨を延ばすという動作(反対側もあり)でショックだった。下っ腹が邪魔で思うようにならない。増えた体重の1キロはすべてそこ一…

麻雀日

今月は我が家で。 午前中はO氏が快調。 昼食は久しぶりに駒沢の寿司屋「桃太郎」へ。ランチの値段が上がっていた。しかも昔より(気のせいか)握りが小さいような。 戻ってゲーム再開。結果は私のひとり勝ち。連れ合いがO氏に「マグロを最初に食べなかったか…

連れ合いとフィットネスクラブ

フィットネスクラブ初日。2週間利用できる「同伴者無料」のサービスを利用して連れ合いを誘って行った。ウォーキングマシーンで30分。 たったそれだけなのに、帰宅してから「疲れたね〜」とふたり(*^。^*)

フェイクグリーンに水

1ヶ月ほど前に母の部屋に「これは水をあげないでね、あげなくていいからね」と置いてきた作り物の鉢植え(フェイクグリーン)。もしやと思って確認したらたっぷりの水が。時々水やりして大切にしているという。連れ合いが作った木製の鉢カバーから水がしみ出て…

多摩川台公園

連れ合いと多摩川台公園まで散歩。紫陽花などをカメラに収め、さてどこかで昼食をと思って歩いていたら二子玉川行きのバスを発見。「そうだ『ひな野』に行こう」と飛び乗って二子玉川へ。 『ひな野』は店内がリニューアルされていた。ビュッフェ形式なので好…

再入会

セントラルフィットネスクラブに再入会。3度目の入会だ(^^ゞ 筋力の衰えと、腰痛もじわじわと忍び寄っているのを感じるので行くことにした。 今月の16日から利用できるので、来月分と合わせ1.5ヶ月分の利用料を払った。入会金とカード作成料金は無料。…

相変わらずチリ紙集め

相変わらず、空になった母の菓子の缶にはチリ紙が詰め込まれていた。カーディガンのポケットにもチリ紙。暑そうなのでカーディガンを脱がせ、ポケットに入っていたチリ紙をズボンのポケットに移動。あとでポケットの中のチリ紙に気づいて「あら、こんなに入…

K子さんと二子玉川へ

K子さんと二子玉川でデート。ライズ6階のレストランでモーニングセットを食べ、無印良品で買い物をし、マクドナルドで休息。いつものように孫の写真を見せ合ったり他愛ないおしゃべりをしたり。それが楽しいのだ(*^。^*)

アサリのおすそわけ

娘家族が潮干狩りの帰りに立ち寄ってくれて、アサリをおすそ分けしてくれた。8時半開場のところ、駐車場が2時間前には満車になるらしいとの情報を得て6時半に行ったとか。乳飲み子を抱えて大したもんだ(*^。^*) 昼食を食べ、おやつを食べ、にぎやかに遊ん…

中華街

久し振りにカーテンを洗った。サッパリしたところでお腹がすき、連れ合いと横浜中華街へ(いきなり^^;)。 北門通りにある「壺料理」が名物の「金香樓」でランチ。そのあと以前小さなカンフー人形を買った店を探しあて、同じカンフー人形と小坊主人形と子猫人…

6月ですよ

月が変わったので母のカレンダーを1枚めくった。 相変わらずセーターとカーディガンを着て冬支度なので、半袖と薄いカーディガンに着替えてもらった。 「そろそろお参りに行くはずなんだけど、いつ行くんだろう」と言うので、今がいつだと思っているのか尋…