2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年大晦日

チーズ あれよあれよという間に大晦日。 昼前に息子が来て、連れ合いと3人麻雀。 昼過ぎに娘家族が来て、早々とみんなで酒盛り。 百人一首をやったり、カルタをやったり、Wiiでリズムゲームをやったり、ワイワイと楽しい大晦日を過ごした。 夜8時過ぎ、連れ…

年内最後のホーム訪問

年内最後の母のホーム訪問へ。ガストで3人でクリームあんみつを食べた。今日は母を刺激しないように、どんな食べ方をしても見ないことにしていたので、落ち着いた時間を持てた(^-^; 一昨日の転倒は問題なかったようだ。車いすが洗面台の前に置いてあり、トイ…

髪をカットして出てきたら・・・

新年を前に髪をカット。耳を出すスタイルなので、1週間もすればすぐに耳にかかる。それを2か月に1回だからいいかげんだ(^-^; 終わって店を出、スマホを取り出したら母のホームからの着信履歴があるではないか。さて、また何事が起ったかと恐る恐る返信してみ…

年賀状投函

サッサと作ってサッサと投函。パソコンのおかげで超簡単。 全部自分で書いていたころからプリントゴッコで楽しく書いていたころまでが懐かしくもある。 今年は数人を残して、ほとんどの友人宛ての賀状を省略した。急にやめたら何かあったかと思われるかも。…

ようやく年賀状作成開始

いくら何でも年賀状作りを始めなくては。。。 さて印刷を、と思ったらインク切れだった。やる気が消えないうちにヤマダ電機へ。運動不足がたたっているのか、行きはよいよい帰りは・・・足の指が攣って、家が遠かった。帰りはバスにすれば良かった。

イブだけど

イブだけど平日通り。連れ合いが出かけたので(帰りも遅く、食事はいらないと連絡あり)一日中ひとり。風邪がイマイチなので読書も進まず。

腹を立てても仕方がないが

どうしてあんなに(性格が)曲がってしまったのか。 どうやら風邪が回復してきたので母のホームに行った。介護度が変わって変更になった被保険者証を届け、同時に変更された施設サービス計画書に判を押し、来月8日に対処する旨を報告した。 いつものように「…

悔しいけど今日もゴホゴホ

いいかげん止まってほしいけど今日も咳に苦しんだ。 連れ合いも同様、でもゴルフには行った。一緒にプレイする人は迷惑だったろうな。あんがい楽しんでいるときは咳は止まっているのかもね。 風邪が治らなくても、明日は母のホームに行かねばならない。

夢を見た

昼寝で夢を見た。 店の勧めでワインを1本開けてもらった。 会計で100万円を請求された。えっ、すごいね。 周りを見ると同席した友人たちが手に手に何かを持って店を出ている。 ワインを冷やす氷が入ったボックス、ワイングラス、エトセトラ。。。 テーブル…

特養入所日決定

(母の)特養入所日が決まったとH原さんから電話があった。来月の8日水曜日。いよいよだな。今までの移動は、自家用車で何回も往復し、連れ合いに頑張ってもらったが、今回は赤帽に頼もうと思う。多少の出金を惜しんではいられない。私たちも充分高齢者だもん…

今日も盛大に咳、咳、

ゴホゴホゴホ。。。 早く治りますように。 風邪で母のホームに行けないので、注文があった滑り止めを近くの西友で買って、郵便で送った。

咳が止まらん

こういう風邪は何度も経験しているんだけど、やっぱり厭。 しゃべると咳き込む。咳き込むと頭が痛む。さらに咳き込むと腰まで痛む。 夫婦でこれだから全く困る。 母のホームから電話が来たが、咳き込んで充分話ができない。 ホームからの要件は、車椅子から…

クリニックへ

クリニックに行って診断を受け、薬をもらって帰宅。 飲んだら眠気に襲われて1時間ほど昼寝をした。スッキリ目覚めない。昔、鼻炎の薬を飲むとモーレツに眠くなったものだが、同じ症状か。 今晩あたりは咳に悩まされるのではないかと心配だ。

紙を食べた?

昨日届いた母の「要介護状態区分変更通知書」と新しい「介護保険被保険者証」をホームに届けようと思ったが、風邪の予感がしたので、とりあえず電話で報告しておいた。 風邪は予感でなく昼頃には本番になって喉が痛くなり咳も出てきた。連れ合いのがうつった…

要介護状態区分変更通知書

母の「要介護状態区分変更通知書」が届いた。区分変更依頼をかけて、要介護3から要介護4に戻るだろうと思っていたら、なんと要介護5という通知だった。3はないだろうと思ったが5になるとは思わなかった。しかしここ数回の面接時の母の様子を考えると、当たっ…

孫息子元気

一昨日、熱を出した孫息子を預かったが、昨日も今日もどうやら落ち着いたようで、SOSの声はかからなかった。元気になってよかった(^^♪ 同時に連れ合いが風邪を引いた。孫息子の風邪がうつったわけではない。預かった日にはすでに兆候が出ていた。今日はかか…

孫息子発熱

孫息子が発熱したと娘からSOSのLINEがあり、急遽預かることになった。 連れ合いと車で迎えに行き、病院から戻ったKEIGOを婿さんからバトンタッチ。父親と別れるときちょっとウルウルしたKEIGO。まだ4歳だものなぁ。 熱は高いようだがよく遊びよくしゃべり、…

解約届提出

昼、ホームに「解約届」を提出した。母には会わなかった。 「いなげや」の隣の「しまむら」で母のためにカットソーを3枚買った。毛糸モノや飾りや金具のないものを特養から求められているので。洗濯の際、ドラム乾燥に耐えるものが良いとのこと。今ある衣類…

解約届

現在の母のホームの「解約届」用紙をもらいにホームに行った。 明日の予定だった特養(介護支援専門員)のHさんが、1日繰り上げてケアマネのMさんに状況を聞くため会いに来たので、同席できてちょうどよかった。Hさんは母にも会い、現状を確認して帰られた。 …

特養内覧会

今日と明日、母の入所が決まった特養の内覧会があるというので行ってきた。連れ合いは用事があるので、私ひとりでバスで行ってみた。例によって、ちゃんと地図を印刷していったのに道に迷った(^-^; 新築であるというだけでなく、素晴らしい内容だった。(そう…

鏑木清方「幻の『築地明石町』特別公開」

Mutsukoさんに誘われて東京デート。最高にいい天気だった。 東京国立近代美術館の鏑木清方「幻の『築地明石町』特別公開」を鑑賞した。4階の所蔵作品展を先に見学した。たくさんの作品があり、本来の目的の3階に到着するまでに結構時間を使ってしまい「お…

特養入所決定・・・らしい

起きたときは調子が良かったが、しばらくしたらやっぱりトイレと仲良くなった(^-^;。昼前には空腹を感じるようになり、そのあとは調子が戻ってホッとした。以前かかりつけ医にもらって残っていた薬を飲んだのが効いたらしい。 特養準備室から封書が届いた。…

良いことと悪いこと

来月開設予定の特養準備室のHさんから電話で「審査を通過しました。後日、現在入所中のホームのMさんと面談し、現在のお母様の様子をうかがって、入所決定となります」と連絡があった。ヤッター!! この嬉しい話を早く知らせたいとルンルンしながら連れ合いの…

粗大ごみ回収の日まで

昨日引き取った母の敷布団は粗大ゴミに出すことにしてネット申し込みをした。回収日は今月10日の予定。それまで、とりあえず玄関に置いたが、おしっこの匂いがふわりふわり。仕方がないのでビニールをかけてベランダに出した。雨が吹きこみませんように。 こ…