インフル予防接種

いつもの薬をもらいにクリニックに行った。

今年の特定健診の予約を入れ、インフルエンザ予防接種もした。接種し終わったところで先生が「接種痕は赤くなりますか?」と聞くので「いつも直径10センチほど赤くなります。痛むし」と言うと「ああ、先に言ってくれれば赤くならないものがあったのに」と言う。「前にそうおっしゃったのでそれを使ってもらったら赤くなりませんでした。次の年にまたソレでお願いしたいと言ったら『今はもうありません』と言われたのでもう無いのかと思ってました」と答えた。先生はカルテをひっくり返して「確かに7年前にそれを使ってますねぇ」とのこと。来年はあらかじめお願いしておかなくっちゃ。防腐剤が使われていない液は痕が赤くならないらしい。

 

病院の後、連れ合いとヤマダ電機で待ち合わせて、昨日機種交換したスマホの防護フィルムとスマホケースを買った。フィルムは自分で貼ると失敗するかもしれないのでお店に頼んだ。500円かかったけど(^-^; 新スマホでLINEの電話受信音が鳴らないので店員さんに聞いたらホイホイッと確認して直してくれた、ありがたや。