2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

水滸伝

北方謙三氏の『水滸伝』を読んでいる。 以前録画しておいた中国のドラマ「水滸伝」を引っ張り出し、北方版と比べながら読み進めようと思っていたら、連れ合いがドラマをどんどん進めてしまう。本は19巻のうちの4巻目なのにドラマはすでに半分を過ぎてしまっ…

3人麻雀

息子とIBUKIが遊びに来た。 私の誕生祝い(まだ早いが)にイチゴ大福と柏餅を手土産に(^^♪ 嫁のMちゃんとDAICHIは、休み中はうどん県に滞在するとのこと。 連れ合いが外出中だったので、帰宅まで3人麻雀をした。IBUKIはまだ覚え始めなので、七対子狙い。「も…

O氏のノートパソコン

K子さんからLINEでデートの誘いがあり二子玉川へ。台湾旅行のお土産をいただき、楽しい土産話を聞きながらランチ。 14時からはO氏のノートパソコンの設定にヤマダ電機から人が派遣されるので、その立ち合いと、設定後の日記ソフト再生のお手伝いに。新しい…

寒かった

手足が冷たく、寒い。連れ合いはそうでもなさそう。 我慢していたが、我慢することもないのだと思って、夕方になってからエアコンのスイッチをエイッ。早く点ければよかった~、あぁ温かい(#^.^#) 。

まるでわが家のように

日曜日のO氏のパソコン設定のために探しておかなければならないもの(書類やパソコン内のファイル)が見つからないとのことで、O夫妻宅に助っ人に行った。 昨年末にO夫人のパソコンを購入した際にも助っ人に行って様子を知っているので、探し当てることができ…

O氏のパソコン

今日はわが家でO夫妻と麻雀。 いつものように一時休止して、ロイヤルホストで昼食を済ませた後、そのままヤマダ電機に行ってO氏のパソコンを買った。機械が古く、さらにネットにつながらないなど不具合があるまま使っていたのだ。 昨12月にO夫人のパソコンを…

低投票率

昨日は統一地方選後半戦だった。 全国的に低投票率だったようで、我が区は43.02%。 区長の獲得率は61.1%だというから、有権者の約4人に1人の支持で当選したわけだ。言いかえれば4人に3人は支持していないともいえる。 沖縄と大阪の参院補選もあった。こちら…

外に連れて行ってもらいたいくらい

連れ合いにヒゲを剃ってもらってサッパリした母。 「いい女になった? 外に連れて行ってもらいたいくらい」 外に行きたいから連れて行って、と正直に言えないらしい(^-^; 「外に行きたい?」と聞くと「そりゃぁね。何にもしないでジーーッとしてるだけだもの」…

心臓がポコピン

昨夜11時ごろベッドに入ったら心臓がポコピン、ポコピン。。。 不整脈だ。 30分我慢していたが改善されないので、処方されていた薬を飲んだ。 さらに30分待ったがポコピンポコピン。 そのうち眠ったらしく、5時ごろ目覚めた。 治っているかと期待したが、ま…

オフ会「長浜曳山祭」

長浜曳山祭り・子供歌舞伎 昨日と今日、ネットフレンド8名で長浜オフ会へ。メンバーはニフティ時代からのネットフレンドで、東は東京、西は四国から集まり、年齢もバラバラだ。自己申告によれば私は上から2番目のお姉さんらしい(^^♪ 14日は新横浜から新幹…

テレビドラマ新シリーズ目白押し

今月に入ってテレビドラマの新シリーズが目白押しだ。 今まで見ていたものも何作かあるので毎日大変。 本も読みたいしパソコンゲームもやりたいし散歩にも行きたいし。 そして明日からネットフレンドたちと長浜へ。 ああ忙しい忙しい(#^.^#)\(^-^;

連れ合いは友人と旅行

掛布団カバーとシーツを取り換え、ついでに電気毛布を外して片づけた。天気予報によれば今夜は寒いらしい。ちょっと早まったかな(^-^; 一人で掛布団カバーを取り換えるのはちょっと大変。午前中いっぱいかかった。 夕食は手抜きで、ワインとチーズとドンタコ…

タイヤ交換

冬タイヤから夏タイヤに交換。 もちろん私ではない。専門家にお願いしたのだが、店にタイヤをもっていくのも連れ合いだ。 ベランダに置いた夏タイヤを車に積んで店に行き、交換した冬タイヤを再びベランダに戻す。終わった連れ合いの感想は「腰が痛い。もう…

母と花見ドライブ

ハッピーセットの絵本 天気が良く、温かいので、連れ合いに頼んで母を花見ドライブに連れ出そうとホームに出かけた。母はほかの入所者さんとソファーに並んで座っていた。こんにちはと声をかけるとハッとしたように「あ、見たことある人…」と言った。もしか…

お花見散歩

都立大の倉式珈琲店 数年前にお花見散歩の途中に通りかかって、一度入ってみたいと思っていた珈琲店に連れ合いを誘って入ってみた。ランチメニューから「ホット海老玉子サンド」と「ホットチキンカツサンド」をシェアして食べたが、どちらもおいしかった。コ…

新元号は「令和」

初春令月気淑風和 午前11時半過ぎ、菅官房長官によって新元号が発表された。 「令和」 「大化」から数えて248番目の元号だそうだ。 出典は万葉集。 初春(しょしゅん)の令月(よきつき)にして、 気淑(きよ)く風和(なご)やかに、 梅は鏡前(きょうぜん…