2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

梅雨明けだそうです。超早い!!昨夜11時からのサッカーワールドカップ、日本対ポーランドは0対1で日本敗退。負けたがグループ2位で決勝トーナメントに進むことが出来た。別の試合のセネガル対コロンビアの試合経過で、日本がフェアプレーポイントの差で…

マックへ

暑い。車に表示された室外温度は33度。フラワーパークがいいかなと思っていたけど、母を歩かせるのは無理だと思ってマックへ。連れ合いも私も昼を食べずにホームに行ったので、3人一緒にハッピーセット。付いてくるオモチャはぐでたま。ひとつ母に渡した…

玉川生涯学習セミナーの5回目

玉川生涯学習セミナーの5回目。 「絵手紙で梅雨を楽しむ」 講師:花城祐子先生それぞれが描こうと思うものを持っていくことになっていて、私は冷蔵庫にあった赤いパプリカを持参した。 ハガキに適当に絵を描いた事はあるが、いわゆる絵手紙は初体験だ。「ヘタ…

映画『オンリー・ザ・プレイブ』

昨夜というか今朝、0時からのサッカーワールドカップ第2戦、日本対セネガルの試合をテレビ観戦。勝てないと思った試合がなんと2対2で引き分け。予想外の活躍だ。と言ったら選手たちに失礼だけど(^^ゞすごいです。ちなみに19日の第1戦、日本対コロンビ…

K子さんと二子でデート

K子さんと二子でデート。 ひさしぶりにバウムクーヘンカフェにて。 K子さんに3人目の孫が誕生予定とのこと。めでたい♪

開始前に帰宅

東京ドームでの巨人戦の招待券をもらうと、朝10時ごろには家を出て、2時から始まる入場券と交換する列に場所取りをするのだが、きょうは立ち見席覚悟で(指定席の分が無くなると招待券のまま立ち見席に入ることになる)午後3時にドームに着いた。列に並ぶ…

「いなげや&しまむら」で休息

雨だったが、外出希望の母を連れてドライブし、先日見つけた「いなげや&しまむら」へ。 「いなげや」で饅頭を買い、休息所で無料のお茶をいただきながらその饅頭を食べた。(本人は食べたかどうかわからないという)昼食を済ませたばかりの母は、選んだ「月餅…

玉川生涯学習セミナーの4回目

玉川生涯学習セミナーの4回目。 「おとなの社会科見学 清掃工場に行ってみよう!」 見学地は「世田谷清掃工場」と「世田谷資源循環センター(リセタ)」。想像以上の規模だった。ひっきりなしに入ってくる清掃車からゴミが「ごみバンカ」という大きな空間に排…

大阪で地震

朝の8時少し前に大阪で地震があった。録画しておいたテレビ番組を見ていたので、見終わってからワイドショーに切り替えた時に知った。 マグニチュード6.1、震度6弱。 9歳の女の子がプールわきの塀の下敷きになって亡くなった。他に2名が別の所で亡くなっ…

O夫妻宅で麻雀

今日はバカに調子が良く、ひとり勝ち。 昼はくら寿司へ。

布ぞうり作り見学

母を連れてドライブ。きょうは岡本民家園へ。数人の婦人たちが布ぞうりを作っていたので、しばらく見学させてもらった。来園する子供達のために折り紙を折っている人もいた。声をかけてくれる人もいて、母は楽しんだようだ。そのあとはマックに寄ってお茶タ…

玉川生涯学習セミナーの3回目。

玉川生涯学習セミナーの3回目。 「新しい仲間作りを始めよう」 1班と4班が1名ずつ退会したので合計6名で合同班1班に組み替え。 班長、副班長、企画2名、編集2名を決めて、H田さんと私が編集係になった。H田さんとはさっそくメール交換。 自主企画の…

今年も美人さんが

今年も美人さんが3つ咲いた。(月下美人)

いなげや&しまむら

今日も雨。ここ何週か水曜は雨降りだ。 気分を変えて「いなげや」と「しまむら」が入っているショッピングセンターに入ってみた。 お茶を飲む場所があるかと店内を散策してみたら、ありました。喫茶店というわけではなく、コーヒーが108円で飲めて、無料のお…

玉川生涯学習セミナー2回目

玉川生涯学習セミナーの2回目。 「元気に楽しくリズム運動」 前回と同じく、日体大非常勤講師の大津恵子先生の指導で運動をした。音楽に乗っての軽い運動ではあるが、運動不足の我が身には結構キツイ(*^。^*)