2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日。 例年通り、子どもたちが来てくれた。 お酒を飲んで料理(と言うほどのものではないが)を食べて、麻雀をして。みんな元気で嬉しい。ただ、母は風邪のため、夕方来て、ひ孫の顔だけ見て帰った。暮になっての風邪は心配だ。病院は新年は何日からだろう…

相棒 劇場版?

映画を観に行った。 『相棒 劇場版?』☆3というところか。小西真奈美がなかなかいい。 テレビドラマ『マークスの山』でもいい演技をしていた。目にもセリフにも力がある。

風邪

連れ合いが風邪をひいてから一週間。 久しぶりに熱を出し、止まらない咳に苦しんだが、 どうやら落ち着いてきた様子。 だが、今日は頭が痛いという。 厄介な風邪をひいたものだ。 近ごろ流行の何とかいう肺炎ではなかったのか?

『石の猿』

『石の猿』上・下 ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子(訳)ひねってひねって、さらにひねって。 最後まで読者を裏切ってくれた。なかなかいい。 中国からの密航船がアメリカの海岸に着く直前に沈没。密航を請け負った蛇頭・ゴーストが自らを守るため密航者…

ギクッ!!

パソコン用のいすを持ち上げてギクッ!!ああ、またやっちゃった。。。 一週間は痛むなぁ(−−〆)

リズム発表会

連れ合いと、孫の幼稚園の「リズム発表会」を見に行った。 ちょっとした学芸会かと思いきや、大がかりな発表会でオドロキ!! 先生方の努力がしのばれた。息吹が出たのはプログラム3番目の「クリスマスのプレゼント」。ピンクの自動車役だ。 数ヶ月前の運動会…

『ウォッチメイカー』

『ウォッチメイカー』上・下 ジェフリー・ディーヴァー 池田真紀子(訳) 新聞で見かけて、面白そうだと思ったので読んでみた。 あぁ、『ボーン・コレクター』もこの人だったのか。 以前映画で観たっけ。 映画は、事故で全身麻痺になった元刑事リンカーン・ラ…

K子さんと目黒デート

K子さんと目黒の果実園でランチ。 無印良品等をのぞいた後、ケーキを買って我が家でお茶。 特別な話がなくてもK子さんとのデートは楽しい。