2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線火災

新幹線の車内で71歳の男性が焼身自殺。本人と、巻き添えになって52歳の女性も死亡。信じられないような事件だ。新聞広告にあったカメラを衝動買い。そのカメラが届いた。 FUJIフイルムFINEPIX9800。重い、使用方法が煩雑。使いこなせるか?? タイマー撮影…

雨の前に帰宅

午後から天気が崩れるという予報があったので、観光は欲張らなかった。「ローズマリー公園」(今は道の駅になっている)と「月の沙漠記念公園」にだけ立ち寄り、往きと同様アクアライン経由で(海ほたるには立ち寄らずに)帰宅。家に入った途端に強い雨降り。良…

白浜へ

O夫妻とともに千葉白浜へ。 今月の麻雀は気分を変えて、旅行がてらホテルの全自動卓でやりましょうというわけだ。 午前10時、連れ合いの運転で出発。アクアラインに乗って、海ほたるで昼食をとり、一路白浜へ。 麻雀ルームは他のグループがパソコンを持ち…

母元気

ホームに着くとちょうど風呂上がりだという母がさっぱりした顔でお出迎え。話題はだいたい同じでビデオテープを繰り返し見ているような感じで可笑しい。中には「あれ、前言ってたことと違うなぁ」と思う事もあるが、いろいろ考えているうちに変化していくの…

東京ドーム

連れ合いと東京ドームへ。巨人対横浜、2対4で横浜の勝ち。横浜は12連敗のあとの勝利。中畑監督にとっては良かったけど、原監督にとってはねぇ。帰りは予報通りの土砂降り。車で来てよかった〜。

『マッドマックス』

連れ合いと二子玉川で映画『マッドマックス・怒りのデス・ロード』観賞。 面白いとか面白くないとかのレベルじゃなくて、最初から最後まで過激でクレイジーな映画だった。帰宅してから、息子家族宅と娘家族宅に、連れ合いが大量に買ったミカンを配りに行った…

模様替え

ちょっと模様替え。風が部屋に入りやすいように、窓側に置いたPC机をキッチン寄りに。で、思い出した。PCを窓側に置かないと(ケーブルの位置関係のため)テレビ機能が使えないんだっけ。アリャリャ。BS日テレの巨人中継で(私の分の)G-Pointをためていたのに、…

82歳

母は82歳らしい。先週は82歳と言ったが今日は81か2だと思うと言った。それならそれでいいのかもしれないと思いつつ、87歳よと言ってしまった。相当ビックリしたみたい。

胃カメラ検査結果

胃カメラの検査結果は、問題なし。 いや、全く無いのではなくて、以前と同様、慢性胃炎と胃の縮小あり。念のためピロリ菌の検査もすることになった。 それから、たこつぼ突起だかたこいぼだか、そんな出っ張りが多少あり。(かわいくない名前だわ〜。) 胃カメ…

適当に聞いておこう

母の話には一貫性がない。その日は筋が通っているようで、また違う日はまったく違う展開になっている。ある日に本気になって聞いてあげても別の日には「えっ、そうだったっけ?」みたいなことに。すべてに対してそうではないのだが、ホームの生活はそれほど話…

『予告犯』

二子玉川で映画『予告犯』鑑賞。昨日テレビドラマで映画連動の同名作品を見たのでとりあえず。まあまあかな。 1人で来て良かった。たぶん連れ合いなら眠る。こういうの好みじゃないから。

復調

食欲は戻らないが気分の悪さは無くなった。 念のためと思いいつもの医院へ。胃腸薬をもらい胃カメラを予約。 経験があるかと聞かれたので「2回あるが、初回は簡単にでき2度目は苦しんだ」と答えた。先生が「タイミングを合わせて上手くやりましょう」と言…

不調

手足が重い、肩がこる、食欲がない、眠い、etc。。。 熱も無いのに、血圧も問題ないのに、一日中不調。私の体調が悪い時、連れ合いは不機嫌だ。親切だけど不機嫌。 相方が不調の時に機嫌が良かったらそれはそれで変かもしれないけど。

オーロラビジョンに…

連れ合いと東京ドームで野球観戦。巨人対オリックス、1対0で巨人の勝利。途中、連れ合いがオーロラビジョンを指差して「映ってるよ」と言うではないか。見ると私達がいた(*^。^*) 初めての経験。思わず手を振りました。「よく気がついたね」と言ったら「い…

6月かぁ

早いな〜、もう6月かぁ。 あと1ヶ月で、母がグループホームに入所して1年になる。 ホームで規則正しく食事をしているせいだろう。2〜3ヶ月に一度は体調を崩していたのに、今はすっかり落ち着いている。入所早々の圧迫骨折がなかったら、もっと快調だっ…