2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京2020は来年7月23日開催

延期が決定していたオリンピック、東京2020の開催日が決まった。来年の7月23日だそうだ。やっぱり真夏にやるのか。春か秋にすればマラソンも東京でやれるのになぁ。アメリカの意向(放送権の問題?)がだいぶ入っているんだろうなぁ。 昨夜、新型コロナウイルス…

天気予報 大当たり

天気予報の通り、午前中は雪だった。昼頃最大になり、次第に治まった。 昨日の気温が21.9℃、今日は0.9℃だとか。 だいぶ降ったなぁ ここまで降ったあと次第に治まった

「みあちゃん」と「あみちゃん」

すわっているのが「みあちゃん」で立っているのが「あみちゃん」。 おともだち

スーパーが大変

カレーの材料(ニンジン・玉ねぎ、ジャガイモ)の買い物を連れ合いに頼んだ。 重いし(^-^; 帰宅した連れ合いが興奮して言った。「あんなスーパー初めて見た。野菜も肉もほとんどなし。米も全部なし。いったいどうなってんだ!?」 結局買ってきたのは玉ねぎとキ…

志村けん氏も

志村けん氏も新型コロナウイルスに感染したらしい。重篤な肺炎で入院中とか。

昔の絵

買い物に出ようかどうしようかと考えたが、かなり風が強いのであきらめた。 Facebookにそんなことを書き込んでいたら「飛んで行ってください」とコメントがあった。返事を書くにあたって「むかし、空を飛ぶ絵を描いたなぁ」と思い出し、外付HDから探し出して…

DAICHIは数が好き

朝早く連れ合いが高遠に出かけて行った。当初はふたりで前の日に出てよそに1泊し、今日高遠に寄って帰宅という予定だったが、私がホテルに1泊することを拒否したので、連れ合いがひとりで行くことになってしまった。(ホテルはキャンセル) 新型コロナの問題は…

ウルトラマンマンホール

10時少し前に、プリンタのインクを買いにヤマダ電機に向かった。近くの西友の前を見てびっくり。50名ほどの人が列を作って開店を待っていた。トイレットペーパーか、いや、マスクだろうか。日当たりのいい側なので寒くはないだろうが、ご苦労様です(^-^; 自…

喜寿と古希

来年喜寿を迎える連れ合い。娘曰く、お祝いは1年前にやるものらしく(数え年でということかな?)、子供たちが祝いの席を設けてくれた。今年5月に70歳になる私のことにも気が付いたらしく(もっと若いと思っていたのかな^^;)一緒に祝ってくれた。 娘家族と息子家…

被害妄想か

夜中に足が攣った。左足のふくらはぎだ。「痛ーいー!!」と思ったがどうしようもなく、じっと我慢した。 起床後、いやに体が重かった。寝足りないのか、どこかに異常があるのか。喉がムズムズするし。連れ合いに「もう1時間くらい寝るね」と言ってベッドに入…

ホームに預け金を届けに

母のホームから電話があった。今日、抜糸のために整形外科に行くこと。ここしばらく熱が出る日があること。専門家(?)に相談したら内科に行くように勧められたこと。インフルエンザの検査とレントゲン検査をしたほうがいいとのこと。等々で、預り金(こちらか…

人形の出来は・・・

コロナと雨で外出もままならず編みぐるみの人形を作った。 悪い癖で仕上げを急ぎ、出来もイマイチ。 写真を撮ったら「イマイチなんて言わないで」と言ってるような表情に思わず「そうだね」と相槌を打った(^^♪ もの言いたげな表情です

スマホとカードでキャッシュレス

冷蔵庫内が寂しくなったので連れ合いに頼んで車でスーパーに行った。 色々買ったので支払いは6000円超。オオゼキはPayPayもEdyも使えないので、キャッシュカードで支払い。 最近はほとんどキャッシュレスで決済するので、現金が減らない。本当に減らないなら…

お祝いの号外

娘から面白い号外が郵便で届いた。 我が家は新聞をとっていないのでポストを覗くのを忘れることがある。もしかしたら昨日、あるいは(連れ合いの誕生日の6日)には届いていたのかもしれない。 連れ合いが照れていた(#^.^#)楽しいプレゼントをありがとう♪ NAOを…

なほうらめしき あさぼらけかな

朝、娘から電話があったとき「外出するついでがあったら、パンがたくさんあるから寄らない?」と声を掛けたら、昼に家族でやって来た。で、食べていくことになった。こどもたちも「美味しい」とたくさん食べてくれて良かった。 百人一首の話になり、下の句が…

連れ合い76歳

連れ合いの誕生日。76歳になった。いつのまにか(^-^; 子供たちからは祝いの電話があった。 すぐ下の義妹から(お祝いに)大量のパンが届いた。3箱も。すごく美味しい♪ ということで今日は終日パン食(#^.^#) 写す前にひと箱食べちゃったよ

Forever with tou ~永遠の愛の歌~

先日ラジオを聞いていた。その番組は加山雄三がゲストだった。何やら新曲の話だ。続けて聴いていたら流れたのが『Forever with tou ~永遠の愛の歌~』というものだった。久しぶりに心に響く楽曲だった。 さだまさし:作詞、高見沢俊彦:作曲 森山良子、谷村新司…

電子証明書の更新

「電子証明書の有効期限通知書」が届いた。マイナンバーカードは10年、電子証明書は5年。もう更新年がきたわけだ、はやいな。 天気が良いのでさっそく役所に出かけた。先月連れ合いの手続きで行ったときは混んでいたが、今日は空いていた。新型コロナウイル…

オイルショックの時みたい

巷のうわさが本当かどうか、近くの西友に行ってみた。 目を疑うほどだった。 トイレットペーパーもティッシュペーパーも女性のナプキンも、なーんにもなかった。 これほどとは。 我が家にはそこそこ間に合うほどストックしてあるから大丈夫だけど。 まさか赤…