2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

散々な睦月

お正月に熱を出して、治ってきたな〜と思ったら母が入院して、退院できてよかった〜と思ったら風邪をぶり返して。。。散々な睦月であった。もひとつ。 ようやく風邪が治ってきたな〜と思ったら、連れ合いがまたぶり返しつつある。今年は厄年??

眠る暇なし

昨夜、咳を我慢し我慢し、我慢しきれずゴホゴホ咳き込みながらようやくウトウト。3時ごろ咳で目覚め、全く止まらない。聞いていられなくなったか、連れ合いが「起きちゃったほうが楽だよ。昼間、寝られるときに寝ればいいよ」と言う。もっともだと思って起…

峠は越えたか

朝、37.9度。まだ熱があるのか。。。 と思ったが、だんだん体が楽になってきて、掃除洗濯もできた。 峠は越えたか。夕方、昨日の血液検査の結果を聞きに行った。 CRP定性が「1+」とのこと。これくらいなら大したことないみたい。 ほかに、好中球が多くリンパ…

未だ治らず

朝、熱を測ったら38度超。 医者に行って検査をしてもらったらインフルエンザではないとのとこ。 採血したので明日また行くことに。とにかく咳がひどい。眠ろうと思うとゴッホゴッホ。昨夜は鼻が詰まって口を開けて寝ていたのか、口の中がカラッカラ。足が3…

体が重い

いくらか眠れたな〜と思う。 まだ布団から出たくないと思いながら7時起床。 あれれ、なんか変。体が重〜くて、シャンとしない。フラフラ感あり。 熱を測ったら37.2度。 病院に行って薬もらって飲んだのだから前の日より良くなっているはず。おかしいなぁ。…

ほとんど寝られず

咳でほとんど寝られず。寝ても30分ともたない。朝になってようやく4時半から7時まで眠れた。熱は昨夜が37.2、今朝が37.1。 このままではいかんと思い病院へ。山ほど薬をもらった。 さあ、薬飲んで治すぞー!!

犠牲者帰還

16日に起きたアルジェリアでのテロ事件の犠牲者9名と生存者7名の方々が政府専用機で羽田に帰還した。 最後まで不明だった1名の方も判明したが、今回の帰還には間に合わなかった。誰にとってもどこでどんな最後になるか分からないが、遠いところで不意に…

喉が痛い

エヘン虫がなかなか居なくならないと思っているうちに、昨夜から本格的な咳が出始めた。ぶりかえしたか!!

肩コリコリ足ガクガク

車でサミットへ行き介護食と白がゆなど山ほど仕入れ、家に戻って車を置いて荷物を持ち、郵便局で母の医療保険金を申請し、途中で自分用にパンを買い、母のマンションへ。 重かったせいか着いたら心臓がバクバク。母と昼食を済ませ(一緒だといくらか食べる)、…

整理整頓

母が落ち着いてきたので、久しぶりにのんびり。 雑然としていたパソコン周りの整理整頓。 頑張ったけど何も変わらない気がする。

病院の支払い

母の入院費用を支払いに行った。 治療費はわずかだが個室の差額ベッド代が5日分で105,000円。 ま、しょうがないか(;一_一)前回の入院時には気がつかなかったので請求しなかったが、簡保の医療保険証書を見たら入院5日から請求できるとある。で、よーく読ん…

夫、風邪ぶり返す?

朝10時、母のマンションに行く。 朝8時に電話をして「朝ご飯を食べて薬飲んでね」と言っておいたのに食べていなかった。 食欲がないのは分かっているが、努力はしてほしい。 促して昨日のうどんを食べさせた。朝食後、カーテンを洗い、窓を拭く。 自宅で…

母退院

母を迎えに、1時に連れ合いと病院へ。 夕飯まで我が家で休み、母のマンションに送る。 様子によっては我が家に泊めることになるかと思ったが、トイレにしてもお風呂や廊下にしても手すりがない。布団で休んでもらうことになると足が悪いので自力で立ち上が…

母入院4日目

今月の麻雀は休み。連れ合いと一緒に、娘のところにMちゃんの土産のうどんを届け、母の部屋のごみを処分した。夕方病院に行くと、食事をとれるようになって点滴がはずされていた。先生から明日か明後日退院してもよいとお許しが出たという看護婦さんからの報…

母入院3日目

母のマンションに行き、昨日残した洗濯を済ませ、再度ハイターでトイレと流しを拭いた。 タオルや肌掛けなど、見たところだいぶ古いので洗濯せずにいくつか廃棄。入院前に穿いていたズボンや毛糸の下ばきも廃棄。怒るかもな〜(^^ゞ病院そばの駅前のバーミヤ…

母入院2日目

午前中、母のマンションの掃除洗濯。看護婦さんに言われたようにハイターを入れた水でトイレや床や母が触ったと思われるところを拭き、布団のカバーなどを洗濯。 布団のカバーを外すのが大変。布団には安全ピンが6本、毛布カバーに12本など、ずれを防ぐた…

母、入院

昨日の雪で道が悪いので、私ひとりで母が通う医院に行き、母の状態を話して入院のほうがよさそうだと先生に頼んだ。先生はすぐに病院に連絡し、症状などをFAXで送って受け入れ可能かどうかの電話を待った。30分以上待ってようやくOKの連絡があり、母のマン…

雪!!

母の様子を見に行こうと思ったが、外は一面銀世界。やっぱり放っておけないので、雪の中、母のマンションへ。 やわらかく煮込んだうどんを届けたが、食は進まず、スープを少々なめた程度。この雪では、明朝病院まで連れて行けるだろうか。たぶん歩けないと思…

今日も点滴

昨日の今日なのでまだまだ具合が悪そうな母。 明日から連休になるので、昨日より多めに点滴。

母ダウン

昼過ぎに母から電話。 「具合が悪いんだけど・・・、一緒に病院に行ってくれないかな」すぐにマンションに行ってみると顔面蒼白。 病院に連れていくと脱水状態だということで、点滴をしてもらい、念のため採血も。風邪かなぁ。吐き気と胃痛で食事は無理。 と…

スポーツクラブ退会

スポーツクラブの退会手続きをした。 10日を過ぎるとまた翌月まで待たねばならないので。去年2月に入会したからちょうど1年通ったことになる。入会してからすっかりケチになっちゃって。。。 スポーツクラブもいいけど、時々コーヒーショップに行ってお…

1日200グラム増加

体調悪化で50キロ台に乗った体重。 順調に増加中。増えなくてもいいんだけどね〜、増えてる(^^ゞ連れ合いは昨夜まで熱が下がらず。 今夜は落ち着いてきたらしいけど、何度あるか言わないからまだ怪しい。忍耐強い人なので、熱があろうが咳が止まらなかろうが…

近年にない体重減

熱が下がったので、元旦以来の入浴。あ〜さっぱりした!! 体重計に乗って驚いた。50.9Kg。 先日ウィルス性胃腸炎といわれたときに52キロ台になってオヤオヤと思ったのに。 facebookに書いたら、体調悪化による体重減は筋肉も減っているのでリバウンドした時は…

発熱

昨年は大晦日からの腰痛で、箱根駅伝を見るのが大変つらかった。 今年は大丈夫、よかった〜と思っていたら元旦から咳がひどくなり、2日から熱が出始め、昨日は38度と近年にない熱で参った。節々が痛くて寝るのも起きるのもしんどい。ご飯も食べたくない。 …