2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シボウカン

「かかりつけ医」とは、自分が思っているだけでは「かかりつけ医」じゃないとテレビ番組で言ってた。今度先生に聞いてみようかと思っているのだがまだ聞けていない。 その自分が思っているかかりつけ医(いつものクリニック)で超音波診察を受けた。なんのため…

二子玉川のコクテル堂が無い!!

モーニングセットを食べようと思って二子玉川に出かけたら、いつものコクテル堂が無い!! 階を間違えたかと思ってキョロキョロ。 あとでネット検索したら今月15日で閉店してた。ガッカリ。お気に入りだったのになぁ。 仕方がないのでDonqに入ってピザトースト…

天皇誕生日

天皇誕生日。62歳になられたそうだ。おめでとうございます。 私(誕生日が来たら)より10歳若い\(^-^; 昨日、イオンスタイル碑文谷にキャミソールを買いに行った。サイズ違いしかなかったので買わず帰り、もしかしたらと思ってアマゾンで検索してみた。あった…

モデルナアーム

コロナワクチンの1回目と2回目はファイザーでモデルナアーム。 3回目はモデルナでモデルナアーム。 記録として

最後のメダルはカーリング

北京冬季五輪は今日で終了。 日本の最後のメダルはカーリング女子の銀メダルだった。このグループはオリンピックの中で一番明るく可愛らしい選手たちだったと思う。よく頑張ったね。 今朝は37.5°だった熱も短時間てすっかり下がった。もう終わりだと思う。コ…

37.9度

ワクチン接種翌日、熱が出た。夜には36.8度に下がった。 接種したところが痛いのでそちらを下にして眠れない。 まあ予定通りかな。

ワクチン3回目

新型コロナワクチン3回目接種終了。 (ファイザー、ファイザー、3回目はモデルナ) 帰宅してすぐ、スマホの接種証明にも登録できた。

金、銅、銅

高木美帆選手、スピードスケート女子1000メートルで金。オリンピック新記録。今回4個目のメダル、なんてすごい選手だろう。小平選手は力を発揮できず(したかもしれないけど)10位。 坂本花織選手、フィギュアスケートで銅。樋口新葉選手は5位。ドーピング疑惑…

たけくらべ

北村透谷・樋口一葉全集の中の1篇、『たけくらべ』を読んだ。にごりえ・たけくらべといえば樋口一葉。学校で習ったが内容はとんと知らず、初めて読んだ(^-^; 漢字も言葉も難しいし、句読点も適当(?)で読み辛いが、ストーリーがわかってくるとそれらのことは…

パシュート、惜しかった!!

今日もメダル獲得。 スノーボード女子ビッグエア女子、村瀬心糀選手が銅メダル。ノルディック複合男子個人ラージヒル、渡部暁斗選手が銅メダル。女子パシュート、銀メダル。惜しかったぁ~。ゴール直前で一人転倒。転倒しなかったらリードしてたから金だった…

小平選手は?

朝起きていくと、連れ合いが「高木美帆が銀メダルだったね」と言う。 昨日のスピードスケート女子500のことか? それは良かった。 「じゃ、小平が金?」 「いや、、、小平はダメだったみたいだよ」 わぁ、そうか、そうだったのね。結果は17位だった。 夜の種目…

今日もメダル

スピードスケート男子500メートルで森重航選手が銅メダル。 スキージャンプラージヒルで小林陵侑選手が銀メダル。1本目では1位だったが2本目で残念ながら抜かれてしまった。しかしノーマルで金、ラージで銀はすごい、おめでとう。 何かと問題が多い今回の北…

男子ハーフパイプ金メダル

平野歩夢選手がスノーボード男子ハーフパイプで金メダル。 夢がかなったという。同時出場した彼の弟は「頑張っている兄ちゃんが金を取って嬉しい」みたいなコメントを残したのも素敵。 現在のメダル数は金2銀2銅4。

男子フィギュア銀銅

男子フィギュアスケート決勝。 銀、鍵山優真。銅、宇野昌磨。 羽生はショートの失敗があっても4位。4回転半ジャンプに果敢に挑戦したが。。。 1位金メダルはさすがのネイサン・チェン。完璧に近い演技だった。 スノーボード女子、冨田せな・銅メダル。 予報…

ジャンプ混合団体でスーツ規定違反?

昨日のジャンプ混合団体はひどかった。高梨選手が素晴らしいジャンプを見せた後、スーツ規定違反で失格になった。そのあと次々とスーツ規定違反で女子選手が4名失格となった。飛んだあとの抜き打ち検査だという。そりゃないよ。世界の一流選手が4年に一度の…

今日のメダル

フィギュア団体で銅メダル。ペアの女性・三浦選手の回転後の倒れまいと踏ん張って立ち上がった姿に涙が出た。女子フリーの坂本選手ものびのび滑った。みんなの頑張りでとった銅メダルだ。 男子フリー、鍵山1位 女子フリー、坂本2位 男子ショート、宇野2位 女…

金メダル1号は

ジャンプ男子ノーマルヒル、小林陵侑選手が金メダル。 昨日は日本メダル獲得1号、男子モーグルで堀島生馬選手が銅メダルを取った。

100円!!

昨日の(処分しようと初期設定に戻した)パソコンを下取りしてもらうためにヤマダ電機に持ち込んだ。査定してもらったら100円だと。オヨヨ。Win7はそんなものらしい。取っておいても使わないから仕方がないね、100円でも。。。 ついでにずーーっと前に使ってい…

お気に入りが消えた?

連れ合いが使っていたパソコン(WIN7)を処分したいと思い、初期の設定に戻したらイライラするほど遅かったのが解消したみたい。 夜、連れ合いが「ネットが繋がらない」というのでwifiの機器の電源を一度切って再接続。 解消すると次に「お気に入りが消えちゃ…