2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例行事

大晦日はわが家に全員集合が恒例行事。 母をグループホームからわが家に迎え、娘家族が来て、息子が来て総勢7人。 母は「しばらくぶりだねぇ、何日ぶりだろう」と感慨深い様子。連れてきてよかった。帰りたくないなどと言われたらどうしようという心配も消…

息子誕生日

忙しい時に産まれたなぁと毎年思う息子の誕生日(*^。^*)嫁のMちゃんと子供たちが里帰り中でひとりなので「ご飯食べに来ない?」と電話をしたら、しばらく考えて「行こうか」と息子。特別な料理をしたわけではない。ギョーザとビールで乾杯。おめでとう。

地方症

イブなので母にセーター2枚をプレゼントした。 名前を縫い付けた後「着てみたら?」と今着ているものを脱がせると、下着を含めて4枚も着ていた。連れ合いが「痴呆になると厚着す・・・」と言いかけてマズイ言葉を使ったと気がついたらしく適当な言葉を探し…

麻雀大負け

わが家でO夫妻と麻雀。私は親チョンボで1万2千点払い、その後も負けが続いてビリ。ショボン。

K子さんと用賀で忘年会

K子さんと用賀でデート。 ご主人と行ったハワイ旅行の土産話を楽しく聞いた。 お土産もいただいた(*^。^*)ウレシ♪

ホーム家族会、忘年会

グループホームの家族会に初参加。18人の入所者に対して参加家族は半分以下。家族会の後の年忘れ会に間に合った家族もいたので、だいたい半分かな。年忘れ会では職員の皆さんが「ひげダンス」「早口言葉」「それぞれへのプレゼント」「餅つき」など色々趣…

孫娘預かり

風邪気味で登園禁止になった孫娘NAOを預かった。 園に「休ませてください」と言われた割には元気(^。^)。 ジグソーパズルをしたり絵本を読んだり、碁石を並べたり、オカリナを見つけると笛に見立てて首に下げ、審判よろしくピーッと合図。ジージとバーバに「…

東武ワールドスクウェア

連れ合いと日帰りバス旅行に参加した。 上野9時半出発。 「佐野ラーメンお買いもの」で200円のラーメン(量は普通の3分の1ほどの試食版)を食べた。 「佐野プレミアム・アウトルック」にて昼食。連れ合いがダウンのコートを買ってくれた(*^。^*) 「日光…

孫とひ孫と

娘が母を見舞いたいと言うので、娘とNAOを連れてグループホームへ。 母はふたりを見て大喜び。母だけでなく他の入所者の皆さんもNAOを見てニコニコ。手を握ったり話しかけたり、幼い子の癒し力はすごい。

ドライブ

お天気が良かったので、母をドライブに誘った。「行かない」と言うかなと思ったが、とても喜んでくれた。まだ背中が完治していないので1時間が限度。「お菓子が何もない」と言うので、帰り路にコンビニに寄った。「何がいい?」と聞いたら「あたし食べないか…