2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

予約されてた?

一ヶ月後くらいにまた来てください。 そう言われていたので母を連れてO病院へ。 看護婦さんに「(来月の)3日か4日と思っていましたが、今日はどうかしましたか?」と言われてびっくり。退院時に、次回診察の予約が入れてあったようで、私が勝手に30日と決…

白内障手術予約

眼科で紹介してもらったD病院へ母を連れていった。心電図やらレントゲンに血液検査など、さまざまな検査をした。 手術は、左目が11月5日、右目が翌週12日に決まった。術後は安静を保つために1泊入院する予定。

ひとり勝ち

O夫妻宅で麻雀。 今回は私のひとり勝ち。そんな日もあるさ(*^。^*)

デイサービス契約

母のデイサービス(通所)契約。 来月から週一回。木曜日。うまく馴染んでくれますように。

娘家族来訪

娘家族がやって来た。 昼食用のパンとケーキと、(立ち寄って一緒に連れてきてと頼んでおいた)母と一緒にやって来た。 NAOはおしゃべりが上手になっていた。思いが通じ合って楽しい。違うことは「ちがう」とはっきり言う。たった2歳なのに(*^。^*)あはっ昼寝…

母と眼科へ

ネットで調べたら、自由が丘ピーコックの2階に眼科があることが分かり、さっそく連れ合いに運転をお願いして行ってきた。 診察の結果、白内障が進んでいるとのことで手術を勧められた。このままではどんなメガネを作っても無駄であると。行く前から「手術と…

母とメガネ店へ

母に付き合って銀行と郵便局へ。立て替えていた入院費用を返してもらった。メガネを作り変えたいと言っていたので眼鏡店へ。色々検査をしてもらったが、眼科で診てもらって処方箋をもらったほうがいいかもとの(良心的な)提案を受けたので、眼鏡作りは延期に。

デイホーム見学2

きょうもデイホーム見学。 25人程度。元気な方が多いようで、皆さんおしゃれな感じがした。 手芸をしている人、麻雀をしている人、足湯のようなものでフットケア(?)をしている人など様々。 母は、昨日のところより今日見学したところのほうが良いというの…

デイホーム見学1

ケアマネのHさんと母と私でデイホーム見学。 40人ほどの施設で、明るい雰囲気。早口言葉を言ったり唱歌を歌ったりしていた。1人で手芸をしている人、眠っている人も。

台風18号

本州縦断の大型台風18号。暴風雨だけでなく竜巻まで。 京都嵐山の渡月橋なども冠水、周囲の宿や商店街も床上浸水。すごい。 「これまでに経験のない・・・」という初の特別警報もでた。 大型の割に人的被害は少なかったが、建物の被害は甚大。今日は娘家族…

お祭り

玉川神社のお祭り。息子家族が遊びに来た。 ひ孫に会うのが久しぶりなので母も呼んだ。 妊婦のMちゃんのお腹ははちきれそう(*^。^*)。まだ2カ月先だよ〜。

我が家もデイサービス

2時に母を迎えに行き、我が家で3時のおやつと夕食を一緒に食べ、6時過ぎに送り届けた。 我が家もデイサービスみたいなものだ(^_^;) 母は、おやつのゼリーを時間をかけて食べ、夕食は負担の無いように少しだけ取り分けたものを自分のペースで完食。デザー…

ケアマネ決定

昨日頼んだ介護支援事務所から、そこの管理者AさんとケアマネージャーHさんが面接に来て、契約書を交わしお願いすることにした。デイサービスをどこで受けるか、母の様子などから判断してもらい、2〜3か所見学に行くことになった。

朝6時少し前「行くぞ」と連れ合いに起こされた。 昨夜「明日、昨日整理した母の脱衣所のごみを引き取りに行って欲しい」と頼んでおいたんだっけ。 ゴミと、ついでに古新聞が入った紙袋4つを車に積んで来て、我が家のごみ収集場所に出した。10時、母が住…

脱衣所の整理

2020年オリンピック・パラリンピック開催地は東京に決定。 優勢だと言われていたけど、結果が出るまでは心配だった。よかった、よかった。 昼、パンを買って母のマンションへ。 家から持って行った(お湯を注ぐだけの)スープが気に入ったようだ。 長野でもら…

知人の絵画展へ

毎年、知人が絵画展のハガキを送ってくれるので、今年も上野へ行って観賞してきた。車で行ったので、駐車時間を気にしつつ(^_^;)帰り道にNHK放送博物館に立ち寄り、昔の機器や、過去の番組などの懐かしい放送を見てきた。夕方、母の入浴と夕食を見守った。 …

母退院

母入院19日目、そして退院。「3時ころ迎えに来るね」と昨日言っておいたのに昼からずっと「まだか、まだか」と待っていたらしい。言われたことを忘れて「昼に来ると思っていた」ようだ(^_^;) 連れ合いに会計を頼み、そのあいだに着替えと荷物整理と看護婦…

母入院18日目

母入院18日目。 午前中、主治医に説明を聞いた。入院した時よりも貧血気味で白血球が減少しているが、退院してもよしとのこと。薬を1カ月分出すので、飲み終える頃、血液検査に来るように。その後はいつもの医院に診てもらってよい。 ということで、明日…

母入院17日目

出かけようかなと思ったら南のほうのマンション群があっという間に見えなくなり、しばらくしてザァーッと雨。変な天気だ。日本列島、豪雨やら竜巻やら、いったいどうなっているの。 とりあえず、止むのを待って病院へ。母は「朝ご飯、初めて全部食べた」とな…

のんびり忙しい一日

連れ合いは同窓会にお出かけ。 母の見舞いはお休み。 掃除洗濯を済ませて、溜めていた海外ドラマの録画の整理をしながらパソコンゲーム三昧。

母入院15日目

母の部屋を掃除に出かけた。 植木鉢に水をやり、敷布団カバーを洗い、部屋を掃除して、帰る前にトイレをのぞいてびっくり。便器にたまった水の淵や流れ落ちる水の跡がスジ状に真っ黒。いつもきれいにしているトイレなのに、たった2週間でこんな風になるのは…

母入院14日目

母入院14日目。もう2週間だ。 先週金曜日には「点滴はこれで最後」と聞いたので、今日あたりは元気になっているのではと期待して病室をのぞいたら、また点滴をしていた。看護婦さんに「終わりじゃなかったんですか?」と聞いたら「その日の最後ということ…