2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長いヒゲを剃り剃り

母のヒゲが伸びていた。 M田さんが言うには「髪のカットの時、美容師さんに剃ってもらおうと思うのですが、ご本人が嫌だとおっしゃるので」とのこと。想像した通りだった。 連れ合いには素直に剃ってもらうのに不思議。今日はもしやと思ってカミソリを準備し…

最高点獲得

朝のテレビで 今までの中で最高得点だった。若干のカンニングあり(#^▽^#)

暑いけど外出

しばらく外出しなかったせいか鬱々としていたので、思い切って二子玉川まで買い物にでかけた。ダイソーを一回りし、ライズ6階のコクテル堂でモーニングサービスを頼んだ。いつものオーダーで(#^.^#)540円。 のんびり食べて、読みかけの本を出して、至福のひ…

梅雨明け

関東も梅雨明けしたとみられる・・・らしい。長い梅雨だった気がする。 梅雨入りは6月7日ごろだったかしら。 熱帯夜が始まって、ただでさえよく眠れないのに寝苦しいことこの上ない。居間のエアコンは今年取り換えたが、寝室のエアコンはそれより古い。今日…

消防設備点検と排水管清掃

組ひもでブレスレット きょうは消防設備(避難梯子など)点検と排水管清掃の日。集合住宅なのでさぼるわけにはいかない。なので前日からベランダ、台所、風呂、洗面、洗濯機まわりの掃除で大変。あまり汚いと恥ずかしいもん。 普段からやっておけばいいものを(…

投票率50パーセント未満

昨日は参議院議員選挙だった。予想通りの投票率だった。48.8パーセント。 予想はしたが、希望としては60パーセントくらいは欲しかった。なんだかんだ言って結局日本は平和なんだと思う。 いつもなら選挙特番を楽しみにしていて深夜まで見るのだが、投票率を…

転倒したが問題なし

「ひょっこりひょうたん島」のみんなと一緒 数日前にホームから母が転倒したと知らせがあった。本人に痛がる様子も何もないというので駆け込むこともなく、天気が回復した本日面会に行った。連絡の通り、いつもと変わりない母だった。 等々力不動でお参りし…

7月の麻雀

O夫妻宅にて。連れ合いが1位で私が2位。 勝ち負けというより、おしゃべりしながら菓子を食べながら、パイを並べる優雅な遊び。 昼食はフォルクスにて。

飽きもせずミサンガ

ミサンガのブレスレット2点 昨日に続いてミサンガのブレスレットを作った。 手が何本もあるわけではないけれど、飽きるまで作ってみよう(^^♪

待ち遠しい梅雨明け

外に出られないので編んだミサンガブレスレット 雨続きで気持ちがさっぱりしない。暑さも嫌だが雨も嫌。梅雨明けが待ち遠しい。

東京国立博物館・三国志

特別展・三国志 東京国立博物館で開催中の特別展『三国志』を観に行った。 混雑というほどの人出ではなかったが、写真撮影が許可されていたので、写すために正面に立つまでは待たねばならず、案外時間がかかった。 展示物はたぶん素晴らしいのだろうが(^-^;)…

名前が書いてあるから

3階に行くと部屋の前に母が立っていた。 誰も呼びに来ないから自分で食堂に行こうと思ったそうだ。時間的にみて昼食後に部屋に戻ったばかりだと思うが、まいいか。 足がむくんで靴が履けないというので、「帰った時に裏を消毒すればいいです」という職員さん…

今期初の野球観戦

G-Poで交換したピンバッジ 連れ合いと二人、今季初の野球観戦。東京ドームにて巨人対中日は6対0で巨人の勝ち。このところ菅野の調子が悪く、心配したが、完封勝利だった。 亀井が先頭打者ホームラン。3回にはビヤヌエバ、7回には坂本と丸の連続ホームランが…

7月だ

今年も半分が過ぎた。