2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

敷布団引き取り

昨日、ホームのNさんから電話があった。母の敷布団が(お小水で)ひどく汚れてしまったのでホームでクリーニングに出すか、家族が引き取るか、どうしますかとのこと。リハパンを使用しているはずなのにと思ったが、それはそれとして、今日引き取りに行った。漏…

饅頭は美味しい

12月からの「施設サービス計画書」にサインするため、母のホームに行った。介護度の区分変更を区に依頼しているのだが、結果がまだ出ないため、暫定で計画したとのこと。 車椅子がまだ慣れないようで、というか学習できないので、その都度「こうして手で横…

お米と野菜をどっさり

昨日、長野県の鹿教湯温泉に泊まり、朝早く宿を出て、連れ合いの郷・高遠に寄った。最近は旅行のように計画して別のところに宿泊し、次の日に立ち寄ることにしている。もちろん、泊めてほしいと言えば大歓迎してくれるのだが、義兄夫婦も高齢になり、お世話…

雨続き

昨日も雨。今日も雨。寒いのでエアコンは点けっぱなしだ。 白鵬の優勝が千秋楽を待たずに決まってしまった。今場所はなんだかおもしろくないぁ。休場やらケガ人が多すぎる。時間いっぱいの仕切りが合わない。両手をついたとかつかないとかで「まだまだまだ!…

グランベリーパーク リベンジ

明日から天気が悪くなるというので、ヒマにまかせて町田グランベリーパークに行った。今日は電車で。 先に玉川高島屋に寄ってお歳暮を手配し、さらに電車に乗って目的地へ。 駅名は「南町田グランベリーパーク」とまさしくそのものずばり。改札を出たらそこ…

南町田グランベリーパークは次の機会に…

町田に出来たグランベリーパークの話題をテレビで見たので、行ってみようかと出かけて行った。せっかく行くのだからと連れ合いがその周囲でもらえそうなマンホールカードの情報を調べてくれた。 行ってみてびっくり。パークの周囲は駐車場入庫待ちの車で大渋…

東京見物?

(作るのが面倒なので)昼食はガストへ。連れ合いは日替わりランチ(税抜き499円)。私は食欲不振(?)でサラダとクリームあんみつ(^-^; そのままドライブして(実は連れ合いに考えあり)、着いたところが東京都建設局。そこで「橋カード」がもらえる事をネットで調…

WBSCプレミア12

日本が韓国を破って優勝!! 初回に3点入れられたときは負けか?と思ったがなんのなんの、すぐに鈴木誠也がタイムリーで1点返し、2回には山田の3ランであっさり逆転。7回に浅村のタイムリーで、最終的に5対3で日本の勝利。 優勝が決まった瞬間の稲葉監督の涙…

車にUSBポートがついていた

昨日、外出中の連れ合いからLINEで「スマホ電池切れ、このあと連絡できません」と知らせてきた。車で充電できるようにしておかなくちゃと思っていたところだった。 シガーソケットに何かをつなげばいいのだろうけど、車の機種との相性もあるだろうとパソコン…

慣れないものは

慣れないものは・・・ 作らないほうがいい。 食べないほうがいい・・・かも。 昨夜パエリヤを炊いた。貝殻とかエビの殻は入れたくないので若干自己流にしたけど。そのせいとは言い切れないが、食べて少ししたら気持ちが悪くなり、早めに就寝。今日も胃の調子…

インフル予防注射

今年もインフルエンザの予防注射を受けた。 孫が生まれてからは毎年(たぶん)接種している。自分の罹患がもとで孫にうつしたら大変だからと思ってのこと。 高齢者で値引きされているとはいえ、2500円は高いんじゃない?(^-^;

明日まで独り

連れ合いは友人たちと一泊旅行に出かけた。 わーい、明日の夕方まで一人だ。 撮りためたビデオを見て、本を1冊一気読みして、夕食は柿ピーをつまみに炭酸入りジュースにウイスキーをちょっと垂らして、ブドウ9粒で仕上げ。気楽にグータラ。

祝賀御列の儀

昨日は陛下の即位を祝う「国民祭典」。 今日は祝賀御列の儀。 観に行かなかったので、パレードをテレビで撮影。特等席だ(^^♪ お二人ともいい笑顔。 祝賀御列の儀

自立歩行か車椅子か

一昨日、ホームのNさんから「自分の足で歩いていただくか、車椅子にするか、どちらにしましょうか」のような電話あり。「転倒して骨折というのが怖いので車椅子を主にすることでお願いしたい」と依頼した。 昨日はOさんから「怪我はありませんが車椅子からず…

素敵な特養

昨日受け取った主治医からの書類提出のため、1月開設予定の特養の準備室まで行った。郵便で送ればいいのだが、記入書類を受け取ってから提出まで思いのほか日数がかかってしまったので現地で直接手渡した。 そのあと、どんなところか見たくて住所を頼りに行…

旅行3日目

早々にホテルを出て渋川へ。 「渋川市営伊香保ロープウェイ不如帰駅」で渋川のマンホールカード2種。「沼田観光案内所」で沼田のマンホールカード。「玉原ダム」「須田貝ダム」「小森ダム」のダムカードをそれぞれの配布場所でゲットして、立ち寄った道の駅…