2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特養で陽性、再検査で陰性

昨日、母の特養から新型コロナウイルス患者が出たと連絡があった。入院した入所者らしい。今日再度連絡があって、再検査の上陰性と判明、つまり昨日の結果は擬陽性だったわけだ。 「外出もしない、面接も完全装備の入所者が陽性だなんて、擬陽性なんじゃない…

自家製ドールスタンド

ドールスタンドが欲しいと思ったが、高い。安いもので1個600円はする。自分で作れないかと思って検索したら、いくつかあるけどめんどくさい。そんな中、スチールのハンガーを使うのがアップされていた。 スチールのハンガーなら簡単そうだ。さっそくやってみ…

運動不足

最近あまり歩かないので、ちょっと歩くと股関節が痛い。こりゃまずい。と思って自由が丘まで散歩。今まであった店が数店なくなっていた。倒産か店じまいか。コロナ過だろうなぁ。ちょっと歩いただけでこれだから、自由が丘全体ではこんなものじゃないかも。 …

台風はそれたけど

きのう関東直撃かと思われた台風12号は太平洋側にそれたが、今日も雨模様でスッキリしない天気だ。 きのうは雨を避けて散歩がてら髪を切りに行ったが、今日は家籠り。秋晴れはいつのことか。 友達を編んだよ

裁縫ができれば・・・

ちゃんとした服を着せたい 編みねこから女の子になり、少し小さめ、もっと小さめにと変化していった。右の女の子の身長が19センチ。 右のふたつの編みぐるみ人形にズボン(今はパンツと呼ぶらしい)を縫った。技術と根気がないので(編み物はちょっと根気がある…

敬老の日

敬老の日。連れ合いと私もたぶん老人だ(#^.^#)イヤハヤ 母の介護保険証が届いており、ホームから「預り金が残り少なくなっています」と連絡を受けたので、届けに行った。 洋品店の前で車を止めてもらい、母にこれから着られる長袖のカットソーを買ってプレゼ…

息子が息子を連れて遊びに来た

息子が息子を連れて遊びに来た。久しぶりだね~。お兄ちゃんのほうはクラブ活動があるとか。嫁のMちゃんはひとりで羽根を伸ばしているだろう(#^.^#) 数字が大好きな孫息子は時計を片っ端から読んでいた。うちにはいったいいくつの時計があるのだろう。サイコ…

菅首相誕生

安倍氏の後は菅氏に決定。うっかり「かんしゅしょう」と言ってしまいそう。 新内閣の顔ぶれ PCのニュース画面より 編みぐるみ やめようと思うも また編むよ 根詰めすぎて 食欲なし 3つとも猫だけど、猫とハムスターとナンジャラホイ

洗濯機が壊れた

今朝、洗濯機が止まりE8点滅。取扱説明書が見つからずネット検索したら1994年の製品であることが判明、古すぎて説明書なし。他の製品のを見るとE8は簡単なエラーではなさそう。取替時だと思い急遽Y電機へ。今どきの性能が無くてもいいやと一番?安いのに決定…

国勢調査

ネットで簡単、終了。

カードの整理

連れ合いは旅画像の整理。私はカードの整理。 ホームページにゲットしたカードを張り付け、送信しようとしたら「エラー」。 もしや容量オーバーかなと思ったら、案の定、100M満タンになっていた。さて、容量増加か、サーバー元のページや画像を削除して空き…

旅の最終日

宿を8時35分出発。今回の目標の一つ、宮城県の鳴子ダムへ。 前日、前々日とは違って快晴。8月末まではダムカード配布休止と知っていたが、そろそろ配布が始まっているのではという期待はもろくも崩れた。密でも何でもない、私たちだけしかいないのに「配布し…

旅2日目

宿を9時15分に出発。 始めは、昨日もらい損ねた「板室自然遊学センター」へ。館の男性に東京から来たと言うと「いや、私だって東京に行くのですから」と気持ちよい対応のうえ、土地のことを丁寧に説明してくれた。 大きな「巻狩鍋」の前で その後、米沢から…

GoToトラベルの恩恵は受けられないけど

今年初めての遠出。マンホールカード収集旅だ。 朝6時出発。佐野藤岡、足利、栃木、真岡、鹿沼、那須塩原とめぐり、マンホールカード7枚ゲット。 土地不案内なのでナビに順番を入れ違い、時間切れで1件もらい損ねた。 宿は、何度か利用した「ホテルニュー塩…

書くことがないわけじゃないんだけど

やっぱり書くことがない(^-^; 安倍首相の健康問題とか、辞任するとか、次の自民総裁は菅官房長官だろうとか、何やかや気にはなるが。