2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子フェス

雨が上がったので駒沢公園餃子フェスに行ってきた。 ほとんどのブースが餃子4個で700円。ちょっと高すぎるんじゃないか?普通1人前でも6個だぞ。ぼったくりだ。そう言いながら連れ合いと4種買って食べて、ビールとジンジャーエールを飲んで、無料ワイン試飲で…

国分寺へ。その後深大寺へ。

昨日からマンホールカード19弾が発行された。ということで国分寺へ。 帰り道に神代植物公園を散策し、ついでに松葉茶屋に寄って深大寺そばを食べた。 お腹が空いていなかったのでミニ盛り蕎麦を。

大量の筍とフキ

連れ合いが大量の筍とフキを持ち帰った。 料理嫌いの私が見て見ぬふりを決め込んだのはいつものこと。 連れ合いはそれらの灰汁を抜き炒めたり煮たりして数種の総菜を作り、それぞれを3等分して1つはわが家、残りを娘と息子に届けた。届けるときは私も協力し…

サフィール踊り子5号で伊東へ

娘家族に誘われて伊東へ。(孫息子の熱望により?先月のリベンジ) 旅行は車利用が多いので今回の電車利用は嬉しい。しかも初体験のサフィール踊り子5号。6号車内座席は2列と1列の計3列でゆったりしたスペースだ。前列をくるりと回して向かい合えたのもいい。カ…

旅行の乗車駅下調べ

今週の土日に娘家族に誘われて伊東に行く。初めて「サフィール踊り子」に乗るのだ。娘家族は渋谷(訂正・新宿)から、我ら夫婦は武蔵小杉から。乗車券・特急券(訂正・特急券のみ)は娘が持っているので、武蔵小杉から乗るときはPASMOなどで乗車して車内で合流す…

O夫人が施設入所

先週、O夫人が施設に入所したと息子さんから連絡が来たので面会に出かけた。場所はわが家から5分ほどのところ。ごく近い。 以前から入所すべきかどうか悩んでおられたが、ひとり暮らしであるし、買い物に出かけて家に戻れないということが何回かあったので、…

岸田首相危うし!!

和歌山県雑賀崎漁港で、選挙応援演説に行った岸田首相が暴漢に狙われた。幸い首相にけがはなかったが、昨年の安倍元首相暗殺事件を思い出させた。あの時とは違ってSPの動きが良かったし、犯人の近くにいた漁師さんたちがいち早く気づいて押さえ込んだのが良…

すずめ

強風の中、電線に雀がきれいに並んでいた。 いつもはこんなにいないんだけど。どうしたの?

ノートルダム 炎の大聖堂

二子玉川で連れ合いと映画『ノートルダム 炎の大聖堂』を観た。 IMAXで大迫力。忘れていたけど4年前に実際に起きた大火災だ。 IMAXはすごい。最初は大画面と大音量に負けそうになったが、次第に映画に飲み込まれてしまった。 マクロン大統領が現場視察に来た…

花まつり

花まつりなので等々力不動尊まで散歩した。渓谷も歩いた。連れ合いは外国の老婦人に(写しましょうか)あるいは(シャッターを押しましょうか)みたいな片言英語とジェスチャーで写真を撮ってあげていた。親切だ(#^.^#)

フィンランドがNATO加盟

今日4月5日、ロシアと長い国境線を持つフィンランドがNATO31番目の加盟国となった。たぶん目出度い。

K子さんと二子玉川でデート

K子さんからLINEでお誘いがあって二子玉川でデート。 他愛ない話でも少女のように笑いあえる友人だ。 ドンクでパンを食べ、ハーブスでケーキを♪ さくらケーキ。桜餅の匂いがした。