2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

よい天気に誘われて

よい天気に誘われて、連れ合いと靖国神社に行った。そのあと千鳥が淵からぐるっと散歩して将門塚にも行った。行きは電車、帰りはバス1本で家まで。

お金がないの

先週もそうだったのだが、母曰く「こないだあんたのところに行ってからお金がないの」。 「ホームではお金を持たないことになっているのよ。だから、家に来た時もお金は持って来なかったよ」 説明すると「ああ、そうなの」と理解したように見えるが、しばら…

河津桜

宿を9時に出発して河津へ。早めに着いたので駐車場は確保。少し遅くなったら大変だったろうと思うくらいの人出だった。お天気よし、桜はほぼ満開。以前来た時よりも桜木が大きくなって華やかになっていた。

成川美術館、熱海梅園

O夫妻と車で伊東へ。 成川美術館で昼食をとった後、熱海梅園散策。お天気も梅花もまぁまぁ(*^。^*) 3時過ぎに宿に到着。ひと風呂浴びてから部屋で麻雀。夕食の後も麻雀。のんびり麻雀なのでトータルでも半チャンを1.5だけなのだ。

誰がくれたの?

母の部屋には礼子ねえちゃんから贈られた可愛らしい花と、米寿祝いに孫たちから贈られた花が飾られていた。どちらも誰にもらったか覚えていなかった。1時間ばかりいたあいだに2度説明したが、3度目はつい「さっき説明したでしょ」と言ってしまった。本人…

米寿祝い

母の米寿を祝うため、我が家に全員集合(母を含めて総勢11名)。 食が細い母だが思いのほかアレもコレもとお皿にとって食べた。Mちゃんが持って来てくれたお手製の煮豚も美味しいと言って食べた。娘と息子からは花を贈られ、我が家からはセーター(アンサンブ…

スマホ報告

K子さんと用賀でデート。先日手に入れたスマホをお披露目(*^。^*) K子さんのスマホと比べたり、使い方の情報を交換したり、オモチャを手に入れた子供の様に2人で楽しんだ。

ケーキ予約

母を訪問した後、不二家にバースデイケーキを予約注文した。

あみ人形

「あみねこ」ベースで「おんなのこ」を編んでみた。手間がかかったけど…ちょっとカワイイ♪

イチゴ

娘家族が婿さんの実家からの帰りに、実家からのお土産だとイチゴを届けに立ち寄ってくれた。大きくて甘くてとてもおいしいイチゴ。ありがとう〜♪

ドライブ

お天気がいいので母をドライブに連れだした。砧公園まで行って、ここまで来たなら近くに住むひ孫に会わせようと娘に電話をかけたら、ちょうど在宅だったので直行。マンションのホールまで下りてきてもらって対面。もうじき4カ月になるKEIGOはますますプクプ…

スマホデビュー

ガラケーでいいと思っていたが、せっかく現代に生きているのでと思いなおし、というか欲求に負けて本日スマホデビューを果たした。何なく使えるかと思いきや、そう簡単ではない。悪戦苦闘しておサイフケータイ設定。以前の携帯で預けておいた8000円余りをス…