2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月がもう終わり

早いなぁ、1月がもう終わる。 自粛で鬱々。 不要不急ではないが、いや、要なので二子玉川へ。 人形作りの糸(太レース糸)を買いにダイソーまで行ってきた。自由が丘でも碑文谷でも品切れだった「赤」と「黄色」があったので買い占めてきた。といっても3個ずつ…

人形に眼鏡

最新作の人形にガチャで出た眼鏡をかけた。 眼鏡の子が最新作

世界文学全集

先日録画で見た『戦争と平和』の本を引っ張り出した。 半世紀以上前に祖母が福引で当てて私にくれた「世界文学全集」20冊の中にそれはある。 20冊のうち8冊しか読んでいない。半分も読んでいないとは祖母に申し訳ないくらいだ。 開いてみるとあまりの字の小…

編みぐるみ人形再開

右肩(腕)が治ったので編みぐるみ再開。 (編み物のせいで痛かったのかどうかわからないが) 向かって左が最新作

『戦争と平和』

録画しておいた『戦争と平和』を見た。オードリー・ヘプバーンとヘンリー・フォンダが主演の作品だ。登場人物の関連がなかなか認識できずに、中盤まで我慢が続いたが、後半になってようやく理解が進んだ。侵攻するナポレオン側と受けるロシア側の攻防は興味…

図書館は休み

昨日の体調不安はすっかり去った。 残っていたページを読み終えて、図書館に本を返しに出かけたら休館だった。あらら、月1回の休みに大当たり。もっと別のことに大当たりが出ればいいのに(^-^; 帰りに牛乳とヨーグルトとその他数点の買い物をした。それに持…

大寒

きょうは大寒らしい。 午前3時半、寝返り時にグワーンと眩暈がした。いやな気分だな~と思っている間にお腹の様子がおかしくなりソロソロとトイレへ。ベッドに戻って再び三度トイレへ。電気毛布をつけているにもかかわらず足が冷えて眠れず、先ほどの眩暈を…

ジグソーパズル解体

額に収めようか、どうしようか。 迷ったけれど解体した。孫がもう少し大きくなったら譲ることにしよう。 パズル解体 あ~あ。

ジグソーパズル完成

5日前に久し振りに出したジグソーパズルがようやく完成。 1000ピース、763×508mmサイズ。 腰は痛い、目はショボショボ、よくやりました私\^-^; あと一つで完成 うん、素晴らしい♪

LINEで面会

特養の母とLINEで面会。 始めるまではドキドキして心配で。。。 始めてみれば、母は思ったよりずっと元気で、私のこともよくわかって、やってみてよかった。 何を話していいか、15分の時間を持て余して、唄を歌ってあげた(#^.^#) 梅は咲いたか 桜はまだかい…

大晦日から約2週間

息子から電話。 大晦日に会ってから約2週間なので、新型コロナに罹った様子はないかと気にしてくれたのだった。はい、問題ありませんよ~(#^.^#)ありがとう。 夕方5時前なので仕事中ではないかと思ったら帰宅途中だと。勤務時間が繰り上げられているという。…

3日連続

新型コロナ、東京は3日連続で2000人超え。これはちょっとまずいね。 母の特養にもずいぶんご無沙汰だ。 角界も感染者が多いようで、明日からの場所は大丈夫だろうか。 白鵬は感染のため休場、鶴竜は陰性らしいがこれも休場。先場所に続いて横綱がいない場所…

止めようと思いつつ

もう編むのはやめよう、そう思いつつ、かぎ針はズンズン進む。 始めれば2日で仕上がる編みぐるみ人形。 もしかして、ここ数日右腕が上がりにくいのは編み物のせいか? トモダチができたよ

初散歩

今年初めての散歩、というか買い物。 赤いレース糸を求めに碑文谷オオゼキまで2.4Kmをトボトボと。 欲しい色は残念ながら売り切れ。 298円(+税)のノリ弁を2個買って、バスで帰宅。スマホの歩数計は4723歩だった。

箱根駅伝、復路

箱根駅伝、復路。 最終区2位で襷を受けた駒沢が最後の2キロで創価を追い越し総合優勝。 優勝の石川選手にはおめでとうと拍手。 抜かれた小野寺選手はさぞや悔しく悲しかっただろうが、めげるな。 追い越した スタート時の3分19秒差を逆転して ゴール!! 総合…

箱根駅伝・往路

なんであんなに頑張れるんだろうと毎年思う。感動!! 駒沢は惜しくも3位。復路で頑張れ。 青学は予想外の12位。昨年暮れにキャプテンの疲労骨折で予定が狂ったか。5区は何度も足が攣って立ち止まるアクシデント。シード権も危うし。 箱根駅伝・往路。(公式サ…

元旦

2020年が去り、2021年が明けた。 新型コロナのおかげで気持ちよく「新年おめでとう」という気持ちは薄い。 少しでも、良いことがありますように。