2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岳飛伝・第5巻「紅星の章」読了

遅々として進まない読書。ようやく岳飛伝・第5巻読了。岳飛と兀朮の戦いが続く。秦容は南の地で甘蔗糖の生産に励む。宣凱は呉用の声なき声を聴く。その他、東西南北の地で各々が各々の仕事をする。登場人物の名前が難しい(^-^;トホホ 数日ぶりに買い物に行っ…

マスクが届いた

巷で不良品だなんだと問題になっているが、ちゃんとした奇麗な2枚のガーゼマスクが我が家にも届いた。自作布マスクが十分あるので、当分使わずに済みそうだ。誰かにあげてもいいが、とりあえず取っておく(^^♪ 人形と一緒に・・・

名前はまだないけど

身体の部分を編む糸が無くなって放っておいたが、注文したものが届いたので編みぐるみ人形を仕上げた。髪の糸も足りないので少なくて短くなった。帽子、靴、バッグは指定された糸でなく、別の糸を利用して編んだ。 頭部のサイズを図面より少し小さくした。

7451歩

目黒通りを環七まで往復して7451歩あるいた。 家から道に出たとたんに、すれ違ったランナーの激しい息が顔をかすめた。私が2週後に武漢肺炎を発症したらキミのせいだよと心で思った。あれだけ激しい呼吸をしながら走るのだから、走る人も絶対にマスクが必要…

施設サービス計画書

母の特養から「施設サービス計画書」が届いた。通常なら施設で説明を受けたうえで署名捺印するのだが、コロナ問題により郵送での説明および承認となっている。 職員さんの介護に対する母の言葉に「!」マークがついているところを見ると、きつい言葉を職員さ…

ひとりでスーパーに買い物

野菜と果物が尽きたので一人でスーパーまで買い物に出た。 近所のコンビニくらいまでしか家から出て無かったので、久しぶりだ。 日差しが温かく、桜こそ終わっていたが、つつじやハナミズキやモッコウバラが咲いていて気持ちが良かった。 スーパーは予想通り…

マスクが届いたよ

息子から「マスクが届いたよ。使わせてもらいます」と電話があった。ありあわせの手ぬぐいで作ったマスクで、かっこいいわけじゃないから、そう言ってもらえてよかった。 息子は毎日電車通勤しているので心配だったが、半数ずつ交代での出社になったそうで少…

天気良し

昨日は台風のような一日(夕方には晴れた)だったが、一転して今日は天気良し。コロナウイルスが無くてもまだまだ花粉症の自分には外出自粛の季節だ。 ヒマなので、連れ合いが望んだポケット付きのマスクを作った。内側にティッシュなどを当てたときに落ちない…

東京201名

今日、東京は新型コロナウイルス陽性者が201名出たそうだ。ここ数日減少傾向がみられていたので200名超えはショックだ。 緊急事態宣言は全国規模になった。全国民に10万円給付も決まったみたい。こんなときマイナンバーカードがもっと普及していたら短い期間…

手作りマスク投函

娘と息子宛てに手作りマスクを送った。 娘はLINEで送ることを知らせてあるので驚かないだろうが、息子は「なんじゃこりゃ?」って思うだろうなぁ(^-^;

脇腹チクリ

一昨日から左わき腹にチクリと痛みを感じている。ずっと痛いわけではなくて、時々チクリと痛む。昨日が一番痛かった。結構頻繁だった。チクッとくると、ウッという感じ。 ネットで調べて、水膨れのようなものができたら帯状疱疹だとか、肋間神経痛だとかの記…

手数料節約

特養の支払いが郵便局の口座から引き落とされるので、銀行口座からネットで振り込もうと思ったら手数料が440円かかることが分かった。外出は自粛したいが手数料はもったいない。たいして遠くないのでATMへ行って預金を下ろし、郵便局へ行って入金した。つい…

新型ウイルス患者の増加

今日の東京での感染者は197名。4日連続の増加だという。合計で1902人。日本全国ではわかっているだけで6000人超。実際にはその10倍はいるだろうとの予測も出ている。 連れ合いの郷里の義兄や友人から「大丈夫か?」と心配の電話が来る。東京の中でも人口が多…

完成

るりちゃんの出来上がり

仕上げは明日

靴は明日。胸に飾りもつけようか。 るりちゃん

緊急事態宣言発令

いよいよ新型コロナウイルス(武漢肺炎)による緊急事態宣言が発令された(明日からおおむね1か月)。東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に。 我が家に出来ることは、極力外に出ないことかな。外に出なければウイルスに遭遇しないわけだからね…

運転免許更新のための講習

運転免許更新のための講習に行ってきた。不要不急かどうか悩んだが、予約が混んでいて何ヵ月も待ったうえでの今日なので「要」であると判断した。 講習に出かける前に、家から途中まで連れ合いに助手席に乗ってもらって試運転した。ここらで交代しようと横に…

医院はガラガラ

いつも飲んでいる薬が無くなりそうなのでかかりつけ医院に行ってきた。混んでいたらいやだなと思っていたが、待合室はゼロ、診察室にひとり、そして診察室前で待つ人私だけ。私のあとには誰もいなかった。なんとまあ。変わりないかと聞かれて、深夜に不整脈…

連れ合いにもマスク

マスク、小と大

手作りマスク

ネットフレンドのド〇さんが布マスクを作ったとアップしたので、簡単そうだと真似て作ってみた。日本手ぬぐい(中村吉右衛門)1本とガーゼのハンカチ3枚でマスクが6枚できた。 簡単そうではあったが、布選び、裁断、ミシンとアイロンを出して・・・、作り終え…