2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

12時チェックアウトなので、ゆっくりして御殿場のアウトレットにでもと思ったが、朝早くモーテルを出て、どこへも寄らずに我が家へ。 帰宅して写真などの整理をしたが、撮った撮った(*^。^*)

姫路城から彦根城へ

朝8時、混むことを予想して早めに姫路城へ。(混雑する時は8時半に整理券を配るらしい事をホテルで聞いたので) 天守閣へ行きたい人はここに並ぶ・・・みたいなところに1番に並び、順番を待っていたら、開門の9時には結構な行列が出来ていた。一番に窓口に…

姫路城

昨日の夕食とともに、朝食の和食ブッフェもとてもおいしかった。 古いのでいたしかたないが、部屋風呂がないこととトイレがウォシュレットではなかったのが残念。朝早く宿を出て500キロ超の道のりをものともせず、一路姫路城へ。(私は助手席専門) 城の近くの…

伊豆長岡 泊

朝食を済ませてゆっくり出発。高速を使わずにのんびりドライブしながら伊豆長岡へ。成川美術館で展望フロアから芦ノ湖を望み、併設のミュージアムカフェで昼食をとり、展示品を見学。そのあと「伊豆の国パノラマパーク」でロープウエーに乗って空中公園へ。…

12月??

連れ合いが出かけたので、今日はひとりでホームへ。 母の部屋に入ったら、カレンダーが12月になっていた。まだ10月よと言ったら、もう12月になったと思ったと言う。12月だったら、たぶん、もっと寒いよ(^^ゞ私が編んだねこと連れ合いが作ったどんぐ…

ねこ3点

毛糸でねこを編んだ。 ねこだがねこに見えないらしいねこ(*^。^*) 一つは母に届けようと思う。前日に娘からヘルプ(婿さんが仕事の都合で時間までに帰宅できない)の電話があり保育園までNAOを迎えに行った。NAOはお友達と一緒に帰りたいと言ったが「ジージが…

風景画の誕生

連れ合いとBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の「ウィーン美術史美術館所蔵・風景画の誕生」展を観に行った。音声ガイドを借りて説明を聞きながら観て回った。ナビゲーターは俳優の榎木孝明氏。1時間くらいかかったが、音声ガイドを借りなかったら15分く…

違うテレビが欲しい

母は、テレビがつけられないのは『テレビのせい』だと思っているようだ。「新しくなくてもいいから別のテレビはないかしら」と言う。「別のテレビでも使い方は同じようなものよ」と答えたが納得していないようだ。点ける消すはリモコンの電源ボタンを押すだ…

病院へお伴

娘と赤ん坊のKEIGOに付き添って「母乳外来」とやらのため病院へ。 産後の退院時に、KEIGOの体重が誕生時の重さに戻らなかったので予約されていたものだが、診察の結果、母子ともに問題なしとのこと。安心した。

NAOの運動会

NAOの保育園の運動会。 娘親子は自宅に帰ることになり、朝7時半に娘家族宅に送った。 婿さんのお母さんも前夜から来ていて、みんなで運動会会場の小学校へ。 赤ん坊はまだ外出させられないので、私と娘が交代で見張り番(^。^)NAOは大きな声で歌い、元気に走…

母、ひ孫と対面

母をグループホームから我が家に連れて来て、ひ孫と対面。 母にとっては4人目のひ孫だ。抱いたところを写真に撮って、さっそく印刷してあげた。ホームに帰って職員の人たちにも見せてうれしそうだ。きょうもNAOを迎えに保育園へ。 きょうは婿さんが遅くなる…

NAOのお迎え

2度目のNAOのお迎えに保育園へ。 夜、婿さんがNAOを迎えに来た。赤ん坊は午後3時から午後8時くらいまでくずるが、だいたいおとなしく眠っている。夜中は1時と4時頃授乳。良い子だ。

娘親子退院

娘と赤ん坊が退院。婿さんが我が家に連れてきた。 息子家族も遊びに来て総勢10名、にぎやかな夕食になった。 娘親子はしばらく我が家に滞在することに。

初めてのお迎え

婿さんの帰りが遅くなるので、はじめてNAOのお迎えに保育園へ。 園庭に入ると同じクラス(らしい)の女の子が私を見て「NAOちゃんのバーバかな」とつぶやいたので驚いた。初めてのお迎えなのにどうして分かったのかしら。 先生によれば、朝から「今日はバーバ…

孫息子誕生♪

「今日明日にも生まれそう」と聞いてから約2週間、ようやく産まれた♪ 娘の第2子、男児誕生。おめでとう、お疲れ様(*^。^*) ホームでいつものように「赤ちゃん産まれた?」と母の第一声に「まだだけど、もうすぐよ」と言ったばかり。 母子ともに健康。病室に…

K子さんと二子玉川へ

来月予定している旅行費用を払いにK子さんと二子玉川へ。 まだまだ先だと思ったが、あと40日余り。すごく楽しみ。二子玉川ライズで昼食。フレンチトーストとオレンジジュース。 2人でメニューを見ていながら、飲み物は「100円引き」と書いてあるのに「100…

激励??

今か今かと待つ娘のお産。9月中は(勝手に)確実と思われたのだが、まだ兆しなし。気分転換させてあげようと、昼食に誘った。久し振りの神戸屋へ。 連れ合いと娘はパンをお代わりして食べること食べること。確かに神戸屋のレストランで食べるパンは焼き立てで…