2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Tax

カードリーダー╱ライターを買って来てe-Taxで確定申告をした。ソフトをインストールしたり、暗証番号などがいくつもあって煩雑で、思ったより時間がかかったが何とか完了。気が付いたら歯科医院に予約していた事をすっかり忘れていた(^^ゞアリャリャ・・・

息子家族が来た

昨夜、息子が車を使いたいから貸してと乗って帰り、今日の夕方、返しながら家族で遊びに来た。 急遽、有りあわせの食材をテーブルに並べ、連れ合いが作ったみそ漬けやらフルーツ酒で夕食にした。 IBUKIは反抗期なのか、箸使いを注意したらムッツリして食べな…

私はいくつ

お天気が良かったので母を誘って「白ヤギ珈琲店」へ。 ミニシフォンケーキセットをたのんで、のんびり休息。 母「忙しいのに悪いわね。お父さん(連れ合いのこと)はまだ働いているの?」 私「もう歳だから働いてないよ。いくつに見える?」 母「いくつかなぁ。…

読書が進む

堂場瞬一氏の『アナザーフェイス・4 消失者』読了。妻を交通事故で失ってからも義母の協力を受けながら息子を育て刑事を続けるという設定。ありそうななさそうな。1巻で小学2年だった息子は4巻では5年生。幼かった息子も親離れの時期に入りつつある。次巻…

文庫10冊で1212円

堂場瞬一氏の『第四の壁―アナザーフェイス 3』読了。シリーズ1と2はBOOK-OFFで購入したが、3と4は図書館から借りた。図書館の本は汚い。これから読む4は「水ぬれあり」のシールが貼ってある(^^ゞ 散歩の途中BOOK-OFFに立ち寄ったら、たまたま特売日(?)で、20…

歯医者へ

胃腸炎及び風邪で熱を出してから口腔内がさっぱりしなかったので歯医者へ。右下の奥歯と隠れている親不知の間が炎症しているとのこと。そのまま治療するには痛いので、次回、麻酔を打ってきっちりきれいにしましょうとのこと。歯医者の治療で今日みたいに痛…

久し振りの運転

久し振りに運転して母のホームへ。運転は何ヶ月、いや何年ぶりか?? 家を出てからホームの玄関前に停車するまで、緊張しっぱなし。母に20数年前に京都旅行した時のアルバムを届けた。母は今の私くらいの年齢、私は今の娘の年齢だ。 アルバムを見ながらいつも…

K子さんと用賀でデート

用賀でK子さんと今年初めてのデート。 約束の時間より早く着いたので、いつものコーヒーショップで読書をしながら待とうかと思ったら、K子さんも早く着いたと言って、店の前でばったり(*^。^*)今年も辛子明太子をいただいた。

今年初めてのスポーツクラブ

きょうの「コアヒーリング」は代理のインストラクターさんで、ストレッチがなく、つまらない30分だった。あとはマシンを少々やってお風呂に入って終了。やらないよりはましという程度の、怠けものの今年初めてのクラブであった。

行かないつもりだったけど

風邪が治ったばかりなので(まだ鼻水が出る)母のホームに行くのは休むつもりだったが、連れ合いが「行った方がいいよ、心配するから」というので(仕方なく)行って来た。私「初詣には行った?」 母「いやぁ、まだ行ってないと思うよ」 私「(ホームのfacebookで…

かなり快復

一昨日から昨日の昼まで、息継ぎが出来ないくらいひどい咳が断続的に続いたが、昨夜はだいぶ眠れて、今朝からはウソのように身体が楽になった。今日はほとんど咳は出ないし、食欲も出てきた。よかった〜♪ 横になると咳が出るので、枕を3個利用して上体を高…

親友の死

昨日、K子ちゃんからの電話で中学時代からの親友W子ちゃんの死を聞かされた。親友と言っても、ちょっとした行き違いから長い間没交渉になっていた。生きていればこそ和解の時も望めたのに、とても残念だ。学生時代のあれこれを思い出す。結婚して子供が出来…

胃腸炎は治まったけど

咳が出て、くしゃみが出て、洟が出て、も〜たいへん。夜は熟睡したい。 炊飯器で初めておかゆを炊いた。美味しい(*^。^*)。

胃腸炎

昨夜の続きで体調悪し。昼には37.3度、夕方には37.8度になり、連れ合いに送ってもらって急遽かかりつけ病院に滑りこみ。細菌性胃腸炎との診断。5日分の薬をもらって帰宅した。

お菓子が残っていた

母にお菓子を渡したら「全然なかったのよ」というので、大晦日に渡した菓子はもう食べてしまったのかと思ったら、テレビ棚の下に丸ごとゴミ袋のように詰め込んであった。本人には全く記憶なし。目の前で菓子の缶に入れてあげないとこんなことになるのかと(^^…

箱根駅伝復路

今日も早めに入浴を済ませて8時にはテレビの前に。 復路1位は青山学院5時間30分25秒。ということで総合も青学、11時間04分10秒で3連覇、すごい。 注目していた駒沢は11時間16分13秒で総合9位。なんとかシード権獲得。10区で関東学生連合の照井選手(東…

箱根駅伝往路

朝風呂を済ませ、化粧も済ませて、7時半にはテレビの前に。今日は箱根駅伝往路。 青山学院が5時間33分45秒で往路優勝。駅伝が終わってから自由が丘まで散歩。半分ほどの店舗はまだお休み。営業している店の半分ほどには福袋。買おうかなと思ったが止めた(*^…

2017年元旦

夫婦2人だけの元日の朝は簡単だ。暮れに買ったかまぼこなどのミニセットと、手抜きの雑煮、他は昨日の残りもの。それだけでお腹がいっぱい(*^。^*) 昼からは通常通り。