2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

血のモンタージュ

昨日購入した本「クリミナル・マインド」読了。 ドラマで見ているので彼ら捜査官の活動が目に浮かぶ。

K子さんとミニ新年会

「早くしないと2月になっちゃうね」なんて(*^_^*)K子さんと二子玉川でミニ新年会。高島屋本館6階の「とんかつと豚肉料理・平田牧場」でランチ。K子さんが用意してくれたクーポンで、つまみとドリンクがサービスされた。ラッキー♪近況を報告し合ったり、…

車も凍結

朝、連れ合いを送るために駐車場に行ったら、車が丸ごと凍結していた。

パスポート受け取り

パスポートを受け取りに行った。 10年用だと1人16,000円。2人分で36,000円。高い!! 新旧の顔写真を比較してみた。 10年前のは若かった。今のは・・・老けていた(/_;) 昨夜からの雪が積もって、凍結して、転倒してケガ人続出したらしい。

初雪

目覚めたら雪。 昨日の予報では関東地方で積雪5ミリ。 都心では積もることはないだろうとのことだった。 当たり(^◇^) 雪の中、O夫妻が麻雀に訪れた。 きょうは連れ合いが大勝ち。私は負け(/_;)ヘタッピイ昼は4人で駒沢の桃太郎寿司でランチ。 大相撲は…

介護保険更新の面接

母の介護保険更新の面接。 昨年と同じ女性がまた来てくれた。 で、昨年と同じようにたくさんの質問をし、手足の動きなどを確認した。 名前、住所、今日は何日か、食事、排便排尿の具合、エトセトラ。午後、月例の診察に病院に付き添い、一緒に薬をもらいに薬…

久しぶりの運転

息子家族が遊びに来るというので、しばらく運転してなかったから車で迎えに行った。雨の日は連れ合いの送り迎えでたまに運転するのだが、久しく雨がないので機会がなかった。 しばらくぶりの時は「ブレーキブレーキ」と念仏を唱えるようにする(^^ゞ息子宅に…

パスポート更新

海外旅行の予定はないが、来月でパスポートの期限が切れるので、連れ合いと一緒に有楽町の交通会館まで行って更新の申し込みをしてきた。 期限が切れる前なら(住所の移転など無ければ)戸籍謄本や住民票などの書類が要らないので楽だ。 写真も自宅でデジカメ…

2011年家計簿〆

ようやく12月の家計簿をまとめ、2011年が終了した。 何度挫折したか知れないが、自作のエクセル家計簿にしてから丸7年、我ながらエライと思う。 続けて何かが良くなったかと問われれば、何も変わっていないと答えるしかないのだけれど(^^ゞ

楽になってきた

昨日から真っ直ぐ立てるようになってきた。 立つ時座るときはビビッとくるが、立ってしばらくすると腰が伸びてしっかり歩ける。 あと2〜3日したらすっかり良くなりそうな予感。きょうはドン・キホーテをブラブラしてきた。 何度か入っているのだが、グルグ…

整形外科

思い切って、ソロソロと慎重に歩いて、整形外科へ行ってきた。 予想通り、簡単な診察だけで「いつもの腰痛ですね」で終わり。 飲み薬と湿布を一週間分もらった。で、帰り道もソロソロ。駅前の病院まで歩けたんだから大したことないか。でもね先生、痛いよ〜。

男子バレーの松平氏

松平氏が昨大晦日に亡くなった。 ご冥福をミュンヘンオリンピックでの金メダルは忘れられない。近所からの歓声で目が覚め、テレビをつけたら男子バレーの準決勝戦だった。対ブルガリア戦で2セット先取された後の逆転劇。その後の東ドイツとの決勝戦に勝って…

どうした私の腰

仰向けで腰を伸ばして眠れるようになったのでいくらか良くなったかなと思ったが、起きてしばらくするとまた直立不能。歩く姿はまるでゴリラだ。 洗濯物を干すのがやっと。長時間立っていられないので買い物に出られない。もちろん病院にも行けない。病院に行…

箱根駅伝復路

東洋大、往路に続き復路も大会新記録で完全優勝。 2位に駒沢、以降明大、早大、青山学院・・・。 神奈川大の9区から最終走者への襷リレーは泣けた。繰り上げスタートまでカウントダウンが始まっているのに9区鈴木の身体が限界で、あと数メートルのところ…

箱根駅伝往路

さすが東洋大・山登りの柏原。期待にたがわずトップでゴール。しかも区間新を記録。 東京農大の最終ランナー津野は放送時間内にゴールできず。夜のニュースで無事にゴールしたと知ってホッとする。交代可能の時間を過ぎてからの体調不良で走らざるを得なかっ…

新年おめでとう

2012年。明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。腰は治らない。寝返りもやっと。 正月用の食材を今年は用意しなかったので、朝食は簡単な雑煮だけ。