2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

排水管清掃と消防用設備点検

きょうは排水管清掃と消防用設備点検の日。 そのため昨日は大掃除(もどき)でヘロヘロ。 排水管清掃は台所・浴室・洗面・洗濯機パン。 水回りはきれいにしておかないと恥ずかしい(^-^; 洗濯機パンの排水管清掃をしてもらうためにはその前に置いてあるタンス(4…

トウモロコシを息子宅に

残しておいたトウモロコシ6本を茹でて息子宅に届けた。(届けてくれたのは連れ合いです) 娘よ、持って行かなくてゴメン(^-^; かかりつけ医にいつもの薬をもらいに行き、前回約束した(させられた)採血をした。いつも結果を次回まで聞きに行かないので(2か月に1…

トウモロコシ

高遠からトウモロコシが届いた。数日前にもひと箱届いてまだ食べきれていない。食べきれていない分は冷凍にしてある。 今日また届いた。ニンニクと茄子とキュウリも入っていた。 同時に連れ合いの友人からもトウモロコシが届いた。 ひと箱には12~15本入って…

ヤマユリが見頃

「伊那谷ねっと」に義兄の記事

娘50歳

娘50歳の誕生日。 そうか、50歳になったんだね、おめでとう。 普段はあまり考えないけど、7月25日が来て娘の歳を思うたびに「ということは、私たち夫婦は78歳と72歳なんだね」と驚く。 毎年。 あ、息子も来年50歳か。ありゃりゃ(^-^; 父と娘

O夫人と二子玉川で髪カット

明日墓参りに行くのでサッパリしたいというO夫人の電話で、急遽予定日を繰り上げて二子玉川に髪をカットしに出かけた。 予想はしていたが、土曜日でしかも春休みということで4時間待ちと知らされた。 どうしよう、番号ゲットしたまま二子玉川で時間待ちしよ…

ファンタジーアート展

「ファンタジーアート展」を観に蒲田まで行ってきた。 https://www.artvivant-fantasyart.net/ 車なら30分、電車なら1時間程度で行けるが、タダで行こうとバスを乗り継いでいった(^-^; 約1時間半。 興味があったわけではないけど(Facebook)に何度か…

38度

コロナワクチン4回目接種の翌日の今日、熱は38度。 3回目の時にもらっておいた解熱剤を飲んでおとなしくしていたら、夜には熱も下がって元気になった。注射痕の下方に赤い腫れが広がりつつあって痛痒い。

コロナ予防接種4回目

4回目の予防接種。 ファイザー、ファイザー、モデルナ、そしてモデルナ。 副反応が出ませんように。。。 安倍元首相の国葬は9月の27日になったらしい。 国葬反対の声が上がっているが、反対の声はいつも大きい。大きいけど多数とは限らない。安倍元総理を悼…

端切れのハギレで

小さなハギレとはいえ、捨てるには惜しいので。。。 飴が2~3コ入るポーチと巾着 両端はコースター

安倍元総理、葬儀

8日に亡くなって、昨日お通夜、本日葬儀、間に参議院議員選挙があったが、あっという間だ。世界各国から安倍元総理に弔意が送られた。さすがだ。日本人として本当にありがたい。 韓国や中国では非常識な意見もあったようだが、そんな国だ、気にすまい(-_-メ)…

安倍元首相凶弾に倒れる

昼に、奈良県で参議院議員選挙の応援演説中に安倍元首相が銃撃されたとの報道でビックリ。 そして5時過ぎ、亡くなったとの報道。 何とか助かって、そう願っていたけど、ショックだ。 犯人はすぐにその場で捕まったけど、なんて男だ、自分のしたことが分かっ…

期日前投票

今度の日曜日は参議院議員選挙だ。 当日を待つこともないので期日前投票を済ませた。 今日は嫁のMちゃんの誕生日。作った小物をいくつかプレゼントとして郵送した。

スマホ繋がらず

KDDIの通信設備に異状があったらしく昨日からスマホで送受信ができない。 今朝はわたしのは繋がっていたが連れ合いのは午後3時ごろようやくつながった。 ネットでも大勢の人が不満をぶちまけていた。便利だった時の感謝はとうに消え、ちょっと不備が出ると鬼…

こういうのが欲しかった

長袖を着る季節、特に冬には重宝する。 100円ショップのアームカバーを使ったこともあった。 連れ合いの古いワイシャツの袖を利用して作ろうかと思ったこともある。 結局面倒なので輪ゴムを使ったり、腕まくりでやり過ごしたり。 ミシンで小物作りが楽しくな…