2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ漬け

御嶽山の噴火とアジア大会の競技。一日中テレビを見て過ごした。

味の素スタジアム

味の素スタジアムでサッカー観戦。 娘が、出張で留守の婿さんの代わりに私を誘ってくれた。 婿さんの会員資格で無料観戦のはずが、自分の会員カードを忘れたといって、結局、自由席1枚2700円を買うはめに。娘らしい(*^。^*) FC東京対柏レイソルズ、4対…

くれない族

水曜日なので母に面会。こちらが水曜日と決めているだけだけど(^^ゞ 毎週水曜日に行ってるのに理解していないのが不思議。先週は体調が悪かったようだが、今日は元気だった。 今日は小さな器にマーブルチョコを入れてきた。最近はいつも空になっている。もっ…

横浜中華街

横浜中華街に行ってきた。先日ネットで購入したトランプとは違う絵柄のものを探して、見つけた。連れ合いが「そこまで凝るならこれも買ったら」という言葉に乗せられて三国志人形も。それより、小さなカンフー人形がかわいかった。4体セットで270円。2…

千葉の甥っ子から魚が送られてきた。 サンマ10尾、アジの開き3尾、それから何か分からないけど開き2尾。 食べきれないので息子と娘におすそ分け。 夕食にサンマを焼いた。テレビで見た煙が出ない焼き方で。 素晴らしく美味しかった。 しかし、そのあとい…

快復

朝、母の様子を聞くために電話しようかどうしようかと迷っていたらM田さんのほうから電話があった。処置が早かったからか、今朝は元気を取り戻したようですとのこと。入院なんていうことになったら大変だなぁと思っていたが、良かった。

ホーム面会

いつものように昼1時過ぎに面会に行った。初めて私の運転で(^^ゞ 母は調子が悪そうで顔色がすぐれなかった。職員さんによると今朝からだそうで、朝も昼もあまり食べなかったみたいだ。心配。 敬老の日は何かイベントがあったかと聞くと、歌をうたったようだ…

K子さんと二子でデート

しばらくぶりにK子さんと二子玉川へ。 いつもは平日に会うのだが、連れ合いは留守だし、お天気はいいし、都合が合えばとメールしたらすぐにOKの返事。バウムクーヘンカフェでのんびり昼食。先週、ご主人と北海道に旅行したという話を楽しく聞いた。 カフェを…

NAO満3歳

孫娘NAOが昨日で3歳になった。そのお祝いに婿さんの両親が見えるので一緒にどうかと誘いがあり行ってきた。 あちらのお母さんが朝早く起きて炊いてきたというお赤飯と、娘の料理と、バースデーケーキでお腹いっぱい。NAOのテンションも高く笑いがいっぱい。…

リサイクル

連れ合いが古いカメラを買いたいという電話勧誘に乗って鑑定家を呼び寄せた。カメラといっても本当に古くて、使わないし処分もしないし、ただ引き出しに放り込んでおいただけのものだ。 あらわれたのは若い男性2人で、テキパキと鑑定し、値が付けられないも…

錦織圭

チリッチとの全米テニス決勝戦。つらくて見ていられなかった。ストレート負け。 準優勝は素晴らしいが、それは後で思うこと。今日はすごく悔しい。

荷物整理

トランクルームから引き揚げた母の荷物、段ボール5個。いつまでもリビングに積んでおくのも何なので、連れ合いが留守の間に重い腰を上げた。中身を点検し、吟味して残したものをさらに吟味し、2箱分を処分。 残した箱2箱の中身は着物と帯とその付随品。ク…

上野へ

連れ合いと上野へ。 東京都美術館で開催中の「新作家展」に知人の絵が展示されているのを観に行った。毎年観に行くので作風が分かる。ざっと見て「これかな」と名前を見ると・・・ピンポン!! (*^。^*)公園の広場では東京芸大の学生たちが大きな作品を並べて…

デングウイルス

代々木公園で採取した蚊からデングウイルスが検出された。先月から問題になっているデング熱感染は、やはり代々木公園に生息する蚊が原因だとはっきりしたことになる。その蚊にウイスルを伝染させたのは誰なんでしょう?? そのほかの場所は大丈夫なのか? 蚊恐…

ホームへ面会に

役所から「介護保険被保険者証」が届いたので届けた。 O歯科クリニックからの口座振替申込書も、同封の封筒で返信せず、上記被保険者証とともにホーム長のM田さんに預けた。ホームに着いた時、母は入浴中だった。M田さんに「お風呂は嫌がらずに入ってますか?…

回転(しない)寿司

O夫妻と回転寿司店に行った。回転寿司だと思ったが、回転はしなくて、パネルで好きな寿司を注文するとベルトコンベアーみたいに寿司がやってくる(^。^) 私達は似たような店で若干経験済みだが、O夫妻は初めてだという。4人で結構楽しんだ。 寿司店でデザー…