2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ割り?

「こないだのスイカ割りは楽しかった?」と聞いたら母が訝しい顔をしたので「スイカ割りしたでしょ」とプリントした写真を見せたら「あら、こんな目隠しをして…」と覚えているのか居ないのか(^^ゞ たぶん忘れているだろうと思って夏祭りの写真をプリントして…

グループホーム夏祭り

母がいるグループホームの夏祭りに行った。少し遅れて行ったので母が心配していたようで、玄関からM田さんが大声で「娘さんが来ましたよぉ〜」と知らせて安心させていた。母は私と連れ合いのために席を確保しておいてくれた。「あれ? おとうさんは?」と聞く…

O夫妻と我が家で麻雀

めずらしく、というか初めて、開始後から誰も上がらず4本場突入。2飜作るのは容易ではない(^^ゞ ようやく連れ合いがゲームを進めるも、次のところで再び停滞。結局、半チャンの間に2度のリンシャンで、いつもより長期戦となった。今日の勝ちは連れ合いだ…

再びKEIGO預かる

今日はどうかなと心配していたら早朝娘から電話。 すまなそうな声で「少し熱があるのでお願いできる?」 「いいよ」と言うわけで7:30に娘宅へ出発。 一昨日のように泣くこともなく、車中ではグッスリ。家に着いてからもまったく問題なし。 9:45何やら訴えるの…

K子さんと用賀でデート

「今日は大丈夫です」という娘からのメールに安心して、K子さんと用賀でデート。2カ月ぶりくらいだろうか、沢山おしゃべりをして楽しかった。K子さんも昨日は孫たちが来て賑やかな一日だったとか。「孫はかわいいけど疲れるね〜」と意見一致(*^。^*)

KEIGOを預かる

朝早く娘から電話があり、孫息子Kが熱を出して、保育園は無理かもしれないので預かってほしいとのこと。病院から帰るころを見計らって婿さんから孫を預かり、そのまま今日行く予定だった母のホームにいつものおやつを届け、玄関先で「日曜の夏祭りには来るか…

エアコン不調

数日前ふいに停止した不調のエアコン。現在は働いているがまた止まったら困るので、ネットでメーカーに修理依頼を送ったら明日見に来るとメールで返事あり。それからいくらも経たないうちに、近所で作業が終わったところなので良ければすぐ伺うとの電話。3…

リオ・オリンピック閉会式

小池東京都知事はどんな様子で登場するのか期待していたら、金色の和服姿だった。 アニメキャラを脱ぎ棄てた安倍首相まで登場とは驚き。なかなかのサプライズだ。 せっかくの閉会式が、テレビは台風情報にも忙しい。 ところで、パラリンピックがこれからだと…

生きているうちに回ってくるとは

図書館に予約しておいた本『火花』の順番が回ってきた。計算上、生きているうちに回ってこないのではと思うほどの待ちだったのに、どうしたことか(*^。^*) 早く読んで次の人に回さねば。第98回高校野球の決勝は作新学院(栃木)対北海(南北海道)。 7対1で作新…

数あるメダルの中で

今回のオリンピックは日本チームのメダルの数がすごい。 どの選手のどのメダルも素晴らしいが、今日の陸上男子4×100メートルのリレーは心が震えた。なんと2位、なんと銀メダル!!夢のようだ。

東京ドームへ

阪神相手なので混雑するだろうと予測し、いつもより早めに東京ドームへ。早目に行っただけあっていつもより列は短く、シートを貼って場所取りをしたままファミレスで昼食。 D席券交換も30分ほどで済んだので、開場までの間「小石川後楽園」を散策。ドームに…

ホームにもスイカをおすそ分け

母がいるホームにもスイカをおすそ分けして喜んでもらった。 母はいつもと変わらぬ様子で、「みんなは元気?」と何度も聞き、「今日あたり最後だからどこかへ行くはずなんだけど」と外出を気にしていた。いつも「今日は月末」だと思うらしい。他の人とそんな話…

お土産どっさり

いつもながらの(連れ合いの)長兄夫婦のもてなしを受け、お米やら野菜やら、スイカまでどっさりいただいて帰宅。途中、義姉を送り届け、娘宅におすそ分けをおろし、息子を送り届け、わが家へ。 今回は息子が運転を交代してくれたので、連れ合いはずいぶん楽だ…

恒例の焼き肉

夕方は恒例の焼き肉。素晴らしく美味しい肉と、甥っ子T和が準備してくれた花火でにぎやかに。 我ら親世代は還暦以上だが、子ども世代とそのまた子ども世代が育って、昔と変わらぬ賑わいであった。

高遠へ

嫁さんと子供たちが帰省し、ひとりでいる息子を伴なって高遠へ。義兄夫婦も一緒の予定だったが仕事が入ったという事で義姉だけになり、車には4人で。 ピークが過ぎてさほどの渋滞にも遭わずラッキー。途中、「高遠しんわの里フラワーパーク」に立ち寄り、炎…

新盆

娘の相方の父上の新盆なのでお焼香に。 お線香だけあげて失礼するつもりが渋滞で遅くなり、申し訳ないことに、予定にない食事をいただくことになってしまった。

記憶はあっという間に消えるのだ

今日の日付でfacebookにアップされた母のグループホームの書き込みを見て、やっぱりそうなんだと再確認。 昨日の、レストランで食事をしている写真にはシフォンケーキのようなデザートが付き、紅茶も付いている。(食事の前に立ち寄ったと思われる)ひまわり畑…

外食の日

きょうは外食の日だと分かっていたのでいつもより30分程遅めにホームへ。母たちは食事から帰ってリビングで休憩中だった。 部屋に入ってから「何を食べたの?」と聞いてみたが「ふつうのごはん」と言うばかり。何とか記憶を促そうと「ご飯だったか」「デザ…

リオ・オリンパラリン

リオ・オリンピックパラリンピック開幕。 2020年の東京オリンピックもぐっと近づいた気分(*^。^*) リオはサンバ。東京は? 東京音頭じゃヤクルトの応援になっちゃうしなぁ。。。

ちょっっとそこまでのつもりが

「ポケモンを捕まえに目黒まで行って来ようかな」と言ったら、連れ合いが車を出してくれた。そして目黒方面へ。 目黒までかと思ったら五反田・品川、はては「海ほたる」まで。なんとフットワークのよいことよ(*^。^*)。 「海ほたる」で天丼を食べ、晴れた空…

室内は快適

暑い。しかし母のホームは快適。 カレンダーに「パン屋」の表示があったので「昨日はパン屋さんが来たのね」と言ったら記憶がないとのこと。移動パン屋さんが来た時は母たちが好きなパンを買っておやつにしているのだが、一日過ぎれば忘れてしまう。 (カレンダ…