2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAへ

「昼飯食べに行こうか」と連れ合い。 車に乗ってから「IKEAでもいいよ」と冗談半分に言ったら本当にIKEAに向かった(*^。^*)IKEAでカレーとたっぷりのサラダと、飲み物をお代わりして満腹。店内をのんびり歩いて、(買わなくてもいいのに)小物を数点とクッキー…

CD10枚レンタル

久し振りにTSUTAYAをブラブラ。CD10枚(旧作)レンタルで1000円(税抜)とあったので5枚まで選んだが、あと何を借りたものかと悩む。悩んだ結果がこれ(*^。^*) やしきたかじん、浜田省吾、ビリー・ジョエル、TOTO、長谷川きよし、村下孝蔵、松崎しげる、美空ひ…

太ったみたい

母に夏用のズボン2本を届けた。試着してもらったらピッタリ。というかLサイズなのにギリギリ。自分では日ごろ「やせちゃったから…」なんて言ってたけど、なんのなんの腰回りがむっちり。

『雪の轍』

トルコのカッパドキアが舞台との予告編にひかれて録画しておいた映画『雪の轍』観賞。第67回カンヌ国際映画祭パルムドール大賞受賞作品。ダークな背景にスタンドなどによる効果的な光。壁には主人公の好みだろう絵や飾り。ときに会話の相手を、鏡を通して配…

奥村土牛

ネットフレンドのトドさんに誘われて、山種美術館で開催中の「奥村土牛-画業ひとすじ100年のあゆみ-」観賞。101歳まで生きたという御長寿画家。誘われなければ美術館にはほとんど行かない私。いい経験になった。 美術館を出て、トドさんが見つけておいたレス…

O夫妻宅で麻雀

今月の麻雀はO夫妻宅。いつものように菓子と飲み物を持って(訪問する方が持ちこむ)訪問。 スタートしてしばらくは小さな上がりが続いたが、だんだん高得点に。 1万点棒が3本ある私が1位かと思ったら、トップは連れ合いだった(@_@;)

鍵を忘れた?

ひとりで二子玉川まで散歩。今日も気持ちのいい天気だ。冷たいものを飲んで一休みして、帰りも歩こうと腰を上げたら足の裏が悲鳴を上げた(^^ゞので、東急ストアで買い物をしてパスで帰宅。根性無しの私。帰宅してウトウトしているところへ娘から電話。自宅の…

フラワーランド

天気が良かったので母を砧のフラワーランドへ連れて行った。 駐車スペースに車を止めていいかどうか事務所に尋ねたら、今日は各所のデイサービスから車が10台以上入る予定だという。短時間でいいのでとお願いしたら、園のカードを貸してくださって「これをフ…

五稜郭

朝食を早めに済ませてチェックアウトし、路面電車に乗って五稜郭へ。五稜郭タワーから星型の五稜郭公園全景を見降ろした。青い空と新緑と八重桜のピンクとタンポポの黄色が素晴らしかった。 タワーを降りてから公園内をゆっくりのんびり散策。昨日の函館山と…

北海道新幹線

連れ合いと、北海道新幹線「はやぶさ」に乗って新函館北斗へ。 東京10:20発→新函館北斗14:37着。 新函館北斗から函館ライナーに乗って函館へ。 ホテルにチェックインした後、函館山へ。 ロープウェイに乗って頂上から夜景観賞。 夕方まではたいして混雑して…

寒暖が分からない

今日は気温が高くムシムシして暑かったが、母はセーターの上に厚手のカーディガンを羽織っていた。カーディガンを脱ぐように勧め、毛布も外して掛け布団一枚にしてきた。 「明日あたり外に(外食に)行くと思うんだけど」というので、「外食は23日で今日は1…

告別式

婿さんの父上が逝去。享年75歳。いい告別式だった。ご冥福をお祈りします。 喪主を務めた婿さん、立派でした。

国立新美術館

連れ合いの友人の関係者が出展しているというので、いただいた券で、六本木にある「国立新美術館」で開催中の『国展』を観に行った。1階から3階まで数多くの絵画や写真や版画の作品が並んでいた。目当ての作品も観る事が出来た。帰りは自由が丘で電車を降…

ホームへ

水曜なのでいつものように母のホームへ。いつものことをいつものように聞いた。 職員さんが手作りのカレンダーを部屋に貼ってくれていた。今日のところに母自身が○を書いたが、数分後には「今月も最後のほうだからそろそろ(外食に)出かけるかなと思っている…

息子家族来訪

息子家族来訪。今月7日が私の誕生日なのでお祝い(?)に顔を見せに来てくれた。 ジージと息子とIBUKIが駒沢のバッティングセンターに行って遊んできた。バッティングセンターに行くほどIBUKIが大きくなったんだなぁと感心。いつものように百人一首も。そして…

K子さんと用賀でデート

K子さんと用賀でデート。彼女が息子さん宅を訪問した時のことなど楽しく聴かせてもらった。