2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野球が始まった

プロ野球ペナントレース開始。 特別に野球ファンというわけではないのだが、面白いテレビ番組があまりないので野球放送はありがたい。打った打たれたの他愛ない盛り上がりが10月まで続く(#^▽^#)

大相撲千秋楽

3月場所優勝は(大栄翔との決定戦に勝って)12勝3敗で東関脇の霧馬山。 横綱大関が休場の中、関脇・小結陣が頑張った。 若隆景を応援していたのだが怪我のため途中休場。兄の若元春は11勝4敗と好成績。

WBC優勝の余韻に浸りながら帰宅

今朝も8時からWBCの決勝戦。ホテルのチェックアウト11時までに試合が終わらなかったので、車のラジオで聴きながら馴染みの(?)ワイナリー「シャトー勝沼」へ。店でラジオかテレビで試合が見られるのではないかと期待して入店したが店内はシーーーン。全く興味…

WBC準決勝を見て石和へ

高遠に1泊させてもらって、朝8時に始まるWBC準決勝をテレビ鑑賞してから石和へ。 WBC準決勝はメキシコ戦。1点差で負けていた9回裏に、不振で苦しんでいた村上の決勝打で辛くも勝利。いつものようにお米やら野菜やらお饅頭のお土産をもらって連れ合いの実家を…

高遠へ

宿で朝食をとり、諏訪湖周辺でマンホールカードを3種もらい(過去にもらったものではあるが再度・・・)、連れ合いの実家の高遠へ。今年卒寿を迎える連れ合いの長兄のためにバースデーケーキを買って訪問した。義妹二人と甥ひとりが居合わせていて、みんなでハ…

佐久へ

朝7時出発して長野県佐久市へ。目的はマンホールカード。「北斗の拳」のケンシロウとジャキとラオウの3種ゲットが目的だ。佐久平駅周辺には7種類のキャラクターのマンホール蓋が北斗七星の形に配置しているとあって、すべてをカメラで撮ろうと駆け回った(#^▽…

終わってみれば快勝

WBC準々決勝。日本対イタリア戦。 負ければ終わりのそんな試合なのでハラハラドキドキだった。 試合は9対3で快勝だったが、それは終わってみたらの感じ。3回裏に待望の岡本のホームランが決勝打になったが、最後の最後まで緊張が続いた試合だった。 全員が4…

鬼滅の刃

二子玉川で映画『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を観た。ひとりで。 朝9時開演にあわせて少し早めに行ったのだが、売店の行列がすごかった。開始に間に合わないのではないかと案じたがポブコーンと飲み物は欠かせない\(^-^; ギリギリ間に合っ…

叔母、卒寿

母のすぐ下の妹(叔母)が卒寿を迎えた。電話を掛けたら今日は在宅だというので、ケーキを買って訪問しようと思ったら連れ合いが「天気がいいから海ほたるへでもドライブしようか」と誘ってくれた。 叔母は海ほたるは初めてだと言ってとても喜んでくれた。気温…

連れ合いの誕生日

連れ合いが79歳になった。 「79かぁ」とあまり嬉しそうではない(#^.^#) だからというわけではないが、お祝いも何もなしの一日だった(#^▽^#) 昼過ぎに息子からお祝いの電話があった。例年ちゃんと覚えていて、いい息子だ。 娘家族からは先日の箱根旅行で早め…

(仮)等々力大橋

(仮)等々力大橋、工事中。 目黒通りから川崎方面へ渡る橋。二子玉川橋と丸子橋の間にできる。 定点観測第1回、および最終回\(-_-メ)1回で終わりかいな。 超疲れたので1万歩は歩いたかなと思ったけど8514歩だった。 目黒通りを渡って等々力不動前あたりから…

フキ味噌とチョコレート

連れ合い作成のフキ味噌とゴルフ景品のチョコレートを娘と息子に(おすそ分け)届けた。 途中、2月13日に崖崩れがおきた成城の現場を見た。連れ合いに「写真はいいか?」と聞かれたが、現場の住民の気持ちを考えると「写せないね」と通り過ぎた。 多摩提通りを…